ブーツテクター練習中ですが、やっぱり疑問や悩みが多すぎるよ!

pso2_title
(C)SEGA

 体調も戻ってきたので、再び日記をコンスタントにやっていこうと思います。
でも、この夏はちょっとダメかもしれないです。
今年の耐久草レースもどうしようか悩み中です涙。


 そんな事はともかく、PSO2について、早速書いていきます。

 現在、Aliceを使用してTeBoでのブーツテクターを練習しているというか、
テクターのレベル上げ中ですが、やればやるほど、
様々な疑問や悩みが出てきて、混乱している感じです。

 どの悩みも、正直調べてみればわかる事なんですけど、
自分のメモ代わりに、今持っている疑問を軽く並べていきます。




(1)ザンバースって、中・大型エネミーに遭遇したら必ず撃つもの?
red_unit_line
 
 とりあえず、最初の悩みがこれです。
現在、風特化支援ツリーで進めていて、中型か大型と当たった際には、
積極的とは言わないまでも、ザンバ―スを撃ち込む
ようにしています。
(撃ち込むって表現はおかしいかも笑)

 なんですが、こういうフィールド系攻撃って「後発者による書き換え」があるので、
マルチではポンポンと撃ってはいけないという認識があり、使うのが結構怖いです。

 そうなると、やっぱり属性合わせてから、テクで属性を合わせて、
ブーツPAで闘って押しちゃった方が、邪魔にはならないですし、
テキトウにシフデバもまけますし、周りみながらレスタアンティもできますし、

 それで、最終的には良いんじゃないかと思ったり。

 でも、そしたら、風に振った意味って……となってしまいます……。う~ん。




(2)戦う時はブーツなんだか、テクニックなんだか
blue_unit_line

 (1)の悩みに引き続いて、こういう疑問も持ってます。
結局、ブーツテクターはブーツが強いのか、テクニックが強いのか」という話です。
ちなみに単純にダメージの話だけでなく、ブーツの特殊性も含めてです。
 特殊性と言っているのは「ブーツはPAを持ってて闘える」という意味で、です。

 ありがたいことに、どっかのひとのゲームプレイ日記を運営されている
どっかのひとさんが、こんな記事を書いてくださったので、
(もう、ほぼ自分に向けてくれてるんじゃないかと思ってます笑)、
なんとなく方向性が見えてきているのですが、やっぱりまだ悩みます。




(3)雑魚のゾンディール集めは常にするべき?green_unit_line

 ゾンディールって、とりあえず雑魚がいたら使ってしまって良いのかという疑問です。
いや、マルチでいろんな動きをしているのに、突然、敵をゾンディールで集めちゃうのって
どうなんだ?って思ってしまうんですよね。

 確かに、防衛戦で塔から引きはがす、とかでは便利だと思うんですが……。
 
 どうなんでしょう?

 やってほしい方とやって欲しくない方がいると思うんですよね。

 自分はやってくれてありがたいな~って思ったりするんですが、
たまに中型複数をガッツリ集めて、その場で暴れまくった結果、
周りに倒れているアークスが複数居たり
もするので……。
(こんな時はアサルトライフル職がサクサクッとやってくれると思うのですが)




(4)というか、そもそもテクターでブーツオンリーって、どうなんだ?
purpule_unit_line

 これ、そもそも論になってしまうのですが……。

 自分がこれを始めた理由は、近接以外をやりながらも、ブーツは使いたい
というわがままを考えた結果始めた
、趣味職的なところがあります。
サポートテクニックの使い方を、浅いながらも覚えることはできますし。

 しかしながら、そもそもテクターってウォンドの法撃爆発攻撃が
大事な職だと思っていたので 「サブクラスのブーツを振り回します
だなんて、どうなんだと思っています。

 でも、ウォンドでやれと言われたら、

じゃあ、TeBoもテクもやりません

って即答するので、これ考えたところで、答えが決まってもいたり……。



 う~ん。いろいろ悩みどころです……。というか、やっぱりテクニック難しいです(>_<)。
スポンサーサイト
[ 2016/07/31 06:00 ] PSO2日常 | TB(-) | CM(9)
正直言うとTeBoで「攻撃テク」はあまり考えなくていい
TeBoがなぜ微妙かと言われると、ブーツとウォンドの役割が合致してて、ウォンドの方が優秀な為だったり。
ソロだとエルアリオv2ですがマルチはサンライトが良いかな
テッセンの機動力のせいで悲しけどぶっちゃけ劣化TeBrなのが、趣味でもそれなりに使えるチョイスですので!と使う私。
最近は死屍累々の徒花でひとり居ると皆の生存率が高くなりそうと思ってたり。

1)ザンバは展開するというよりゲイル撃って展開かなぁ?状況によってはメギバを優先展開した方が良い場面もあります。
2)タゲ取りとかで瞬間的にテク撃つなら良いけど、テク使うならウォンド持ってサブBrにしましょう(笑
3)ゾンディはバンバン使って良いと思うけど、交戦中の人のまで集めるよりそこに集めるみたいな感じかなぁ
4)下手にDB握るよりブーツのみでいい、私は技量特化Boマグでスイッチですが、フレと一緒に微妙じゃね?との評価です。チャットコマンドでマグも変更できればなぁ(技打射法特化マグあるので)DBは滅多に使わないけど
[ 2016/07/31 09:20 ] [ 編集 ]
こんにちは。

暑い日々なので無理なさらないでください。

テクターバウンサー未経験のエアプな意見ですので参考にならないと思いますが(笑)

①ザンバースはマガツではバウンサーハンターでは控えるのは知ってますが・・・。
マガツやエルーサーみたいな超大型と亀みたいな大型以外ならこだわらなくても良いのでしょうか?

②常設のマルグル見てるとブーツのまま戦ってる方も見掛けます。
徒花ほどの火力を要しないからって理由もあるかもしれませんね。

③ゾンディールをやるなら防衛でタリスの時。
通常クエストにて殴りテクターやってましたが、かなり攻撃喰らいます。
ブーツでも自分に向かって集めるのでお勧めできません。
敵の攻撃喰らえば自分の攻撃回数が減りますし。

④潜在的に見てノクスプラシス(NT)、ブーツオブセラフィ、エグスカルペ、ハイパーサンライト、エルアリオVer2のいずれかを持ってるならブーツでも良いと思います。(ここが一番エアプな意見())
[ 2016/07/31 10:03 ] [ 編集 ]
確かに、ザンバとかゾンディールってマルチ的にはどうだろうと思うと悩ましいですよね。ブーツテクターはやったことが無いのですが、Teでマルチの時はザンバとかゾンディはバンバン使用しちゃってましたw
やはり、ゾンディや吸引系のスキルは他のクラスの時に感じることとして雑魚を一網打尽にできるので非常にありがたいと思うので使ってますね。
ザンバに乗る倍率は結構限られますので風テクに振っているのなら恐らく他のテクターの倍率と大して変わらないと思いますので普通に撒いて戦っていますね。(一応潜在が乗る武器で撒いていますが2%位しかダメージ倍率は変わりません)勿論ニロチザンバがいるときはザンバ控えました。
ですので野良のボス戦時でのザンバはTeが他にいたらその方に任してブーツに集中して戦ってもいいかもしれませんね。



[ 2016/08/01 02:45 ] [ 編集 ]
結局最適解求めちゃうと好きな事出来ないと私は思います
基本Teならバフさえかけてくれれば最悪充分だし、野良でザンバ倍率気にしている人が居るならその人が『ザンバ打ちますので』って宣言してくれればいいのでは?って思います
ゾンディは基本あった方が助かると思いますよー
無理して撃たなくてもいいと思ういますが

Te/Boはそこまで火力出ないケド、私は好きです(´-ω-`)ノ
[ 2016/08/01 17:52 ] [ 編集 ]
どっかのひとさん、コメントありがとうございます。
いろいろアドバイスありがとうございます(^^♪。

TeBrの劣化とは、悲しい響きですね(*_*;。でもブーツ使えるからこれでやります(笑)。
マルチの周りの生存率が上がるとなれば、それはうれしい限りです。やっと攻撃以外の役目を果たす彼女を見られるわけですねっ。

とりあえず、これからも練習していきます。レベル上げも、まだ全然ですし。
[ 2016/08/01 19:15 ] [ 編集 ]
はるとさん、コメントありがとうございます。
アドバイスのコメもありがとうございます(^^♪。エアプでも全然ありがたいっ。

そういえば、タリス使った事ないんですよね汗。
やっぱり防衛の時にタリスが使えるように勉強しておいた方が良いんでしょうか?

あれほど興味の無い武器もなかなかないですよ…(-_-;)。
(タリス好きな人、ごめんなさい)
[ 2016/08/01 19:18 ] [ 編集 ]
流木さん、コメントありがとうございます。
アドバイスもいただき、ありがとうございます(^^♪。

やっぱりゾンディが便利だと思う方は多いんですね。雑魚にゾンディ使っていく方針が、よさそうな感じがしてきますね……。

他のテクターの方がいたら、そういうのは完全に任せっきりにしています(笑)。それでよいのかわかりませんが、シフデバレスタを撒くのを重視するように立ち回ってます。
[ 2016/08/01 19:22 ] [ 編集 ]
Aliceさん、コメントありがとうございます。
アドバイスの話も、おいしく活用します(^^♪。

最適解を求めるのは、確かに難しそうな戦い方です汗。そこは覚悟して、しっかり立ち回らないといけなそうですね。

最適なテクターはできませんが、上手な立ち回りができるテクターにはなりたいです。こういう職って、まだまだ武器や防具が発展途上な人が頑張ってるのを助けられたりできるので。近接で暴れず、後ろにいるのって、ゲームでもやっぱり大事ですね。
[ 2016/08/01 19:26 ] [ 編集 ]
TeBo専
はじめまして!TeBoでずっとやってきている者ですが、確かにTeBoは火力出にくいですが、色んな武器を使い込むことで、TeBrに劣らないDPSは出せますよ!
ボスにはDBはテクキャンPBF、ブーツはラピブ中ザンバラグラジーカー、ウォンドはPPコンバ中の集中テク連打。それぞれがリミットがあるため切り替えの手間はありますが、使い分けもできます。
また雑魚には、マジピ使ってマッシブリングとPPコンバでゾンディ&集中テク。複合ゲージためおわったら、13ウォンドに持ち替えてひたすら殴り。雑魚とボス(中型)がいる場面ではブーツ。



[ 2017/03/05 12:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

PSO2プレイヤーズサイト
PSO2_200x200_応援バナー04
所属チームサイト(Ship 1)
チームサイト(出張先: Ship 7)
PSO2ブログまとめ関連
PSO2人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: