「カタナ」って、実は、3つの種類がある!(勝手に分けている)-投稿その3-


カタナのデザイン性に関する、わけの分からないアホ論文、最終投稿です。
今回の記事で、結論と謝辞まで載せます。

普段通りですが、このアホ茶番に付き合うつもりの無い方は、
「今回伝えたかった事」にまとめているので、そこだけ見てくれればOKです(^_^;)。




≪今回伝えたかった事≫
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他のカタナも分類してみた。結果としてこうなったよ。

20160601_03_fix
(C)SEGA

”「コモン感」のあるカタナが格好良いって言われるけど、どんなデザイン?”
 ⇒分類していくと、今回のデザインの分け方では、どうやら、

”刀-KATANA”のあるデザイン

もしくは

”KATANA-抜剣”のあるデザイン

という混合層を持つデザインを作ると、良いみたい。

20160601_02_fix
(C)SEGA


こんな茶番論文に付き合ってください、ありがとうございましたm(_ _)m








≪この茶番をわかってくれる人のみ、閲覧願いますm(_ _)m≫
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4. 代表的な抜剣を分類した見える化
 第3章では、カタナのデザインと服装調和性の見える化を提案した。本章では、本投稿で提案した見える化を利用し、現在PSO2内で実装されているカタナをさらに取り上げ、カタナのデザイン性を分類する。次に、分類から得られた情報を元にし、一部のアークスから聞こえる「コモン感のある武器の見た目良い」という意見から、「コモン感のあるカタナデザイン」がどのデザイン層にあるのかを類推する。最後に、この見える化を用いて、カタナとのトータルコーディネート・ファッションの一例を示す。

 4.1 カタナのデザイン性分類
 現在PSO2内で実装されているカタナを取り上げ、カタナのデザイン性を分類する。図8には本投稿で提案した見える化を利用し、カタナのデザイン性を分類した結果を示す。また、表1には、今回分類したカタナの名称とレア度および、所属するデザイン層をまとめたものを示す。分類したカタナについては、ランダム(作者の気分)で抽出した。また図8は、図7に示したレーダーチャートの服装項目を省略したものである。
 図8の結果より、PSO2に実装されているカタナの一部のデザイン性も分類することができた。

20160601_03_fix
(C)SEGA (※拡大してごらんください)

Fig.8 Cobweb chart of clarify relationship of katana design.

Table 1 Katana used cobweb chart of Fig.8.
katana_ronbun_3-1

 4.2 コモン感のあるカタナデザインのデザイン性類推
 一部のアークスの声より「コモン感のあるデザインは良い。格好良い」という声が挙がる事がある(※PSO2攻略wikiコメント欄等)。そこで提案したレーダーチャートを用いて、コモン武器(レア度★1~★6)までのカタナのデザイン性を分類し、どのようなカタナのデザインがコモン感と考えられるのか検証した。
 図9に、図8にコモン武器(レア度★1~★6)までのカタナのデザイン性を加えて分類したレーダーチャートを示す。図9は、図8同様に服装を省略している。図9を見ると、コモン武器が「刀-KATANAエリア」もしくは「KATANA-抜剣エリア」に集中している事がわかる(a)。
 以上から、コモン感のあるカタナのデザインは、「刀-KATANAエリア」もしくは「KATANA-抜剣エリア」のデザイン性を持っていることがわかった。

20160601_02_fix
(C)SEGA (※拡大してご覧ください)

Fig.9 Cobweb chart of clarify relationship of common katana design (common: rare-rank ★1~★6).

 4.3 カタナとのトータルコーディネート・ファッションの一例
 最後に、本投稿にて提案したレーダーチャートを用いたカタナとのトータルコーディネート・ファッションの一例を紹介する。

(i)「刀」ファッション


募集中
Fig.10 For example: a total coordination for katana and clothing, case "刀" (1).

募集中
Fig.11 For example: a total coordination for katana and clothing, case "刀" (2).

(ii)「抜剣」ファッション

hentai_katana_girl
(C)SEGA

Fig.12 For example: a total coordination for katana and clothing, case "抜剣" (1).

katana_fashion2
(C)SEGA

Fig.13 For example: a total coordination for katana and clothing, case "抜剣" (2).


(iii)「KATANA」ファッション

20160601_04_fix
(C)SEGA

Fig.14 For example: a total coordination for katana and clothing, case "KATANA" (1).

募集中
Fig.15 For example: a total coordination for katana and clothing, case "KATANA" (2).

5. 結   論
 本投稿では、カタナのデザイン性を分類をする事で、以下の結論が得られた。

(1)カタナのデザイン性と服装の調和性を見える化するレーダーチャートを提案した。このレーダーチャートによって、PSO2初心者でも、カタナと服装のトータルコーディネートの基礎を簡単に知る事ができ、アークス達のオシャレの発展の一端になれると考えられる。

(2)コモン武器を分類することで、一部から聞かれる「コモン武器のデザインは良い、格好良い」といわれるカタナのデザイン領域を示した。コモン武器は「刀 - KATANA」もしくは「KATANA-抜剣」のデザイン境界層に多くあり、このようなデザイン性を持たせたカタナをデザインすると、武器の見た目向上、ひいてはPSO2の新規ユーザー獲得に繋がる一因になれると考えられる。

(3)今後の課題として、「刀-抜剣」のデザイン境界層にも、デザイン性が良いと言われるカタナが揃っているため、「刀-抜剣」領域の良デザインの評価方法を考える必要がある。また、今回は「色合い」や「外乱影響」を除いたが、今後はこのような影響も盛り込んだ見える化に取り組む必要性があり、今後検討していく(絶対にしない)。


謝   辞
 本論文に使用させていただいた画像を撮らせていただいたユーザーの方に感謝いたします。また、こんな思いつきのクッソくだらない論文を読んでくださった読者の皆様にも深く感謝いたします。   





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そんなわけで、皆さんはどんなカタナのデザインが好みですか?


ちなみに、自分はKATANAか"刀-KATANA"あたりが好きです。

あと、最後のコーディネート画像は必死に探し中です。
チームメンバーの皆さんにでも、頼もうかなぁ……。
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[ 2016/06/01 06:00 ] ミニミニPSO2論文(凍結中) | TB(-) | CM(0)

「カタナ」って、実は、3つの種類がある!(勝手に分けている)-投稿その2-

ということで、投稿その2です。今回は、第3章追加します。

前回、あんなのを投稿したら、何言われるか……と結構ビクビクしていたのですが、
思ったより、自分の近い周りから反応が良かったので、本当にビックリしました。

見切り発車てのも、思ったより悪く無いのですね。
その分、地雷を引いた感じですが(-_-;)。


≪今回伝えたかったこと≫
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・第二章で説明したカタナデザイン分類性を、レーダーチャートに載せてみたら、なんとなくこうなったよ

Unit3_fig7
(C)SEGA (服装画像元:PSO2攻略wiki http://pso2.swiki.jp/ 2016/5/15日現在 )

色合いとか、現代調私服にカタナが似合うとか、
そういうアニメトレンドとかには全く対応できなかった
というか、対応したら、このレーダーチャートが大変な事になっちゃう。

・正直、上述のところをどうするかで悩んだ。

 悩みぬいた末、なんとかして逃げる事にした(-_-;)。







≪この茶番をわかってくれる人のみ、閲覧願いますm(_ _)m≫
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3. カタナのデザインと服装調和性の見える化
 カタナのデザインと服装の調和性を見える化するため、レーダーチャートを作成する。
 本章では、まず、見える化をするための条件設定について説明する。次に、見える化する際の除外事項と、除外した理由について述べる。最後に、第2章で示したカタナを分類することで、レーダーチャートによる見える化の有用性を示す。

 3.1 見える化の条件設定
 見える化するためのレーダーチャートの条件設定について説明する。
  
 3.1.1 見える化のためのレーダーチャートの基礎
 図4に、本投稿で提案する、カタナのデザイン性と服装調和性を見える化したレーダーチャートを示す。
 図4のレーダーチャートは、第2章にて定義した3つのカタナのデザイン性を、三角形の領域に置いたものである。例えば、赤色の領域に近づけば近づくほど、「刀」のデザイン指向性を強く持っている事になる。この他、青色の領域は「KATANA」のデザイン指向性、緑色の領域は「抜剣」のデザイン指向性を示している。
 また、服装指示と示した部分には、それぞれのカタナのデザイン指向性に合った代表的な服装を指示する。服装指示①は「刀」、服装指示②は「KATANA」、服装指示③は「抜剣」について、男女の服装とキャスト用パーツを示す。

Unit3_fig4

Fig.4 Cobweb chart of clarify relationship of katana and clothing.

 3.1.2 デザイン性が交わる層
 図4において、「刀―KATANA area」、「刀―抜剣 area」、「KATANA ― 抜剣 area」は、それぞれの領域が交わる層(今後、境界層と呼称する)を示している。それぞれのデザインが混合していると判断できる場合に適用する。デザインの混合性は、より様々な服装と調和が取れると考えられる。そのため、境界層の服装調和性は、その境界層を作っているデザイン領域に示した服装であると判断する。

 3.1.3 見える化における除外事項
 図4で示したレーダーチャートでは、以下に示す2点を除外した。

 (i) 色合い
 色合いとは、カタナと服装の色合いを指している。図5に、色合いを統一した、トータル・コーディネートの一例を示す。図5からわかるように、カタナのデザインは「刀」の指向性を持っていながら、服装は「抜剣」の指向性に合うコーディネートとなっている。しかしながら、色合いを合わせる事により、このレーダーチャートから逸脱する事になる。
 この他、例えば「全体的に色が明るいから、カタナを黒にしてバランスを取る」等、色合いの組み合わせにより、様々な応用を利かせる事が可能である。
 そのため、色合いについては、条件設定から除外した。本投稿で示すレーダーチャートは、あくまでカタナのデザイン性と服装の基礎的な調和を示す指標として作成する。

katana_fashion1
(C)SEGA

Fig.5 For example: Coordination combined tint.

 (ii) 外乱影響(アニメトレンド等)
 外乱影響とは、PSO2外から受ける、様々なファッション性を示している。図6にその一例を示す。
 図6(a)には、Google (https://www.google.co.jp/ 2016/5/15日現在)にて「刀 女性キャラ」とアンド検索により、画像検索した際の、結果一覧を示している。図6(b)には、図6(a)の影響を受けたと考えられる、PSO2のキャラクターであるヒツギを一例として示す。
 図6(a)を見るように、現在、我が国のおける「クールジャパン」のアニメ文化の影響により、刀を持つキャラクターが制服を着ていたり、ファンタジー調の服装をしたり等、伝統的な日本文化とは違った武器と服装の調和性が認知されて久しい。また刀の伝統的な形状を持ちながらも、装飾に現代アート性を取り入れたデザインが多数存在する。図6(b)では、その影響を受けている考えられる一例であり、現代の一般的な服装をするヒツギの武器である、具現武装「天羽々斬」は、「刀」のデザインながらも、鞘や鍔装飾が、現代調にアレンジされている事がわかる。
 このように、外乱影響を受けたカタナと服装の調和性は非常に複雑でいて応用が多い。そのため、この外乱影響を含んだ事を考慮し、見える化を実現しようとすると、レーダーチャートが非常に複雑化する可能性がある。
 そこで、本投稿では、このような外乱影響についても、レーダーチャートの条件設定から除外した。

unit3_fig5

(a) Search results (and search "sword" and "female characters", use site is "Google")

unit3_fig6

(b) For example: a total coordination for katana and clothing of Hitsugi

Fig.6 Disturbance effects of total coordination for katana and clothing.

 3.2 カタナのデザインと服装関係性のレーダーチャート作成
 3.1節にて説明したレーダーチャートを使用し、第2章で説明したカタナを、分類する。
 図7には、第2章で示したカタナを実際にデザイン性にて分類し、服装一覧を記載したレーダーチャートを示す。ただし、服装一覧については、あくまで一例であるため、この限りでは無い。
 図7のように、レーダーチャートを用いる事で、カタナのデザインとそれに合う基本的な服装を見える化する事ができた。

Unit3_fig7
(C)SEGA (服装画像元:PSO2攻略wiki http://pso2.swiki.jp/ 2016/5/15日現在 )

Fig.7 Cobweb chart of clarify relationship of katana and clothing (Practical application Example 1).
※画像クリックし、拡大してご覧ください



次回投稿に続く。

「カタナ」って、実は、3つの種類がある!(勝手に分けている)-投稿その1-

「こいつ何言ってんだ?」

というのが、皆様の第一印象かと思います。

これはHawkがブレイバーを始めて、間もなく思った事なのですが、

PSO2の世界の中には、デザイン的に、3つの「カタナ」が存在していると思っています。


そこで、突然思いついたカテゴリを新たに立て、趣向をちょっとだけ変えて、日記にしていきます。


≪注意してほしいこと≫
今回は、本当にその場で思いついて書き始めました。
ですので、思いのままをそのまま書き連ねています。

文章も長いので、推敲やら読み直しやらしていません。原文そのままです。
(ずっとチューンドカーのサーキットタイムアタック動画も見ていたので、集中も欠けてます)

読みにくいと思った方、今回書きたかったことを、下の箇条書きにまとめましたので、
それを読んだらぜひともブラウザバックをお願いいたします。



≪今回伝えたかったこと≫

・自分としては、カタナはデザイン的に3つに分類できると思ってる。
「刀(かたな)」…伝統的な打刀のデザイン
「抜剣(ばっけん)」…西洋のショートソードのような両刃直剣のデザイン
「KATANA(かたな)」…近未来の近接武器をイメージした片刃剣のデザイン

・これをレーダーチャートみたいにして、見える化してみたら、
 面白そうなので、ちょっと作ってみます。

・見える化したレーダーチャートは、次回に載せます。

伝えたいのは、本当にこれだけです(笑)。






≪こっからは、くだらない「こんな」茶番ノリが好きな人だけ、読んでくださいね!≫

2016/4/25

PSO2におけるユーザーキャラクターの基本的な服装に合わせた
近接武器カタナのデザイン性の分類と見える化

-ryusei-
所属: 1ship


1. 緒   論
 株式会社セガゲームスから提供されている基本無料オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2(Phantasy Star Online 2: PSO2)が、2016年でサービス開始4年目を迎える。PSO2とは、オンラインRPGとして世界で大ヒットしたファンタシースターシリーズの最新作である。PSO2の特徴の一つとして、プレイヤーを襲ってくる敵(Enemy:エネミー)と戦うため、様々な戦闘職業(今後、クラスと表記する)が用意されている事が挙げられる。その中でも、2013年7月から、初心者用兼遠近両用クラスとして、ブレイバーという新たなクラスが実装された。ブレイバーは、バランスの良い遠近両用クラスとされている。設定されている武器は、近接武器として「カタナ」および、遠距離武器の「バレットボウ」である。特にカタナは、PSO2の中でも、スタイリッシュな動きと、初心者でも安定して戦えるため、人気の近接武器として使用されている。
 カタナの外見デザインモチーフは、戦国時代等、わが国で武器して使われてきた、伝統的な打刀(うちがたな)である。しかし、PSO2の中で存在しているカタナの外見は、伝統的なカタナを模擬したものから、西洋の両刃の直剣からヒントを得たカタナ、近未来近接武器としてサイバー的な外見をしたカタナ等、様々なデザインが混在している。そのため、初心者のユーザー(今後、アークスと表記する)が、自身の服装と武器とのトータルコーディネート・ファッションを十二分に楽しめない等、PSO2の最大の特徴であるファッション選択の自由度が妨げられる課題があると考えられる。このカタナのデザインを分類し、見える化することができれば、ユーザー(今後、アークスと表記する)の混乱を解消する事ができる。
 そこで、本投稿では、カタナのデザインを数種類に分類することで、キャラクターの基本的な服装の趣向に合わせやすくするような、新たな見える化を提案する。この見える化を確立することができれば、アークス達のオシャレの発展に寄与できる。
 本投稿では、まず、カタナのデザインを三種類に分類する。次に、分類したカタナのデザインと、それに似合う基本的な服装の関係性を示す。最後に、代表的なカタナを具体的に挙げて分類し、服装の関係性をレーダーチャートとして見える化する。

2. デザインで「カタナ」を分類した場合の判断要素
 PSO2に存在するカタナのデザインを3種類に分類する。本章では、それぞれのデザイン性の違いについて、実際にPSO2にて実装されているカタナを挙げて説明する。

 2-1 伝統的な近接武器モチーフ
 伝統的なデザインとして分類できるカタナについて一例を示す。図1にPSO2に存在する代表的な刀を示す。図1(a)には、レアランク★12のカタナであるヤミガラスを示しており、武器の使用状態は納刀状態である。図1(b)には、PSO2の固有キャラクター・ヒツギの専用武器である天羽々斬の抜刀状態を示している。
 図1を見るように、このようなカタナのデザインは、我が国古来から伝われる打刀(うちがたな)の形状を強く反映しており、刀身は、抜刀しやすいようある程度の反りがあり、細い。本投稿では、これを「刀」と定義する。

team_chara3
(C)SEGA

(a)The katana is pulled away (ex. ヤミガラス rare-rank ★12).

episode4_3-3
(C)SEGA

(b)The katana is pulled out (ex. 天羽々斬 the special katana of Hitsugi).

Fig.1 The design of katana to be called "刀".


 2-2 西洋的両刃直剣(ファンタジー・ユニーク)近接武器モチーフ
 西洋の剣の特徴である両刃直剣のデザインとして分類できるカタナについて一例を示す。図2にPSO2に存在する代表的な抜剣を示す。図2(a)には、レアランク★13のカタナであるオフスティアガランを示しており、武器の使用状態は納刀状態である。図2(b)には、レアランク★13であるインヴェイドガランの抜刀状態を示している。
 図2を見るように、両刃直剣を採用しているカタナは、打刀のデザインから大きく外れ、ファンタジー的要素や、ユニークな形状アイデア等、様々なアイデアが反映されている事がわかる。そのため、両刃直剣を採用しているカタナは、デザインテーマ多種に渡る。本投稿では、これを「抜剣」と定義する。 


ohus
(C)SEGA (※1 画像元:PSO2攻略wiki)

(a)The katana is pulled away (ex.オフスティアガラン rare-rank ★13).

katana_design
(C)SEGA (※1 画像元:PSO2攻略wiki)

(b)The katana is pulled out (ex.インヴェイドガラン rare-rank ★13).

Fig.2 The design of katana to be called "抜剣".

 2-3 近未来近接武器モチーフ
 近未来近接武器のデザイン調として分類できるカタナについて一例を示す。図3にPSO2に存在する代表的なKATANAを示す。図3(a)には、レアランク★13のカタナであるサイカレボルシオを示しており、武器の使用状態は納刀状態である。図3(b)には、抜刀状態を示している。
 図3を見るように、このようなデザイン性を持つカタナは、メカニカルなデザインが採用されている事が特徴である。傾向を見る限りでは、刀身は片刃で直剣である。また刀身自体は、「刀」よりかは太く、「抜剣」より同等、もしくはそれ以下である事が多い。本投稿では、これを「KATANA」と定義する。

saika_degs
(C)SEGA
 
(a)The katana is pulled away.

fix_data2
(C)SEGA

(b)The katana is pulled out.

Fig.3 The design of katana to be called "KATANA" (ex.サイカレボルシオ rare-rank ★13).




次回、投稿に続く。
[ 2016/04/26 19:00 ] ミニミニPSO2論文(凍結中) | TB(-) | CM(8)
プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

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