やっと二人ともファイターが75(でも、そこからも長い)


 やっと二人ともファイターが75になりました。
これでHawkはHuFi、AliceはFiHuとしてやっていけることになります。

 ですが、こっからも長い。

 武器・防具の本格強化も始まりますし、SPオーダーがとにかく長い。

 これからもひたすら期間限定です。辛い!

 後程、二人の武器と防具の強化を具体的に書いていこうと思います。
当然のごとく、真面目に強化する気はないです。ロマンに走ります。

 今考えているのが「PP300なんとかできないか」を考えてます。
(ドリンク込みぐらいで・・・・・・)

 とりまえず、いろいろ決まったら、また書きます。

 今日はそんな小日記でした。
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[ 2017/01/20 06:00 ] 武器・防具・プレイスキル的な | TB(-) | CM(1)

これって実は深刻ですよね(ship7のブロック17,18の話)


 最近‥というか、今さら気がついたのですが、ship7のブロック17と18だけ、異常に人が少ないんですよね。
こんなこと、ship1には無かったのですが・・・・・・。

 フレンドさん等のお話を聞くと、どうやら、前々回の日記でお話したような
「放置」等の非常識と思われるプレイヤーが集まっているというのが原因だそうでして。

 ただ、もうそういう人達はブロックを違うところに移しているだろうという事で、
根本的原因の解決には全くならなそうな話です。

そんな中で、殴り書きの日記です。

 
 深刻な事だと、自分は思うのです。


 これって、運営側からすれば、自分達が考えていたゲームの活動を、
非常識と思われるプレイヤーの行動によって、阻害されてるという事ですし、
プレイヤーにとっても、活動するブロックを1つ心理的に制限されている事と
同じだと思うのです(他にたくさんブロックありますが・・・・・・)。

 ゲームって「自分が楽しむ」ためにするのはわかります。
ただ、他人が関わる以上、最低限の思いやりや気配りはいるのだと思います。

 とっっっっっっっっても陳腐な事を言いますが、
相手の嫌がる行動はしない、とか、傷ついたり不快に思う言動はしない、とか、
人が人と関わって何かする時に、一番大事な基底部分を、
もう一度、一人一人のプレイヤーが考えてみるべきなのかもしれません。

 偉そうに言って、と不快に思われた方には、申し訳ないのですが、
誰が言って良いとか悪いとかは無く、皆で言って、皆でルールを守る、
というのが、理想だと思ってます。

相手の顔も知らない画面の向こう側の人達ですれども、だからこそ、
普段以上の、相手に失礼の無いように気にするのも、大事だと思うのです。

 運営さんは、こういう事が起こってること、どう思ってるのでしょうか・・・・・・。
皆さんの悪質プレイヤー報告と、心持ちに任せます、は、
物を作る側の人間として、実はとっても無責任なのではないかと・・・・・・。


 そんな事を思った、読みにくい、殴り書きな、今日のお話でした。
[ 2017/01/18 06:00 ] PSO2日常 | TB(-) | CM(4)

今回の期間限定って武器よりレベル上げ目的なのかしら?


 今日実はブログ上げる日だったのですが、完全に失念していたので、
こんなタイミングで上げちゃいます。早く帰れたのは救い。小日記です。

 日記のタイトル通りなのですが、様々なところで感想言われておりますが、
ちょっと美味しくない感じの期間限定って言われてますよね。

 う~ん、正直言うと、マップがちょっと悪い感じしますし、かなり単調な印象。
しかも★10武器もそんなに出ないので、
もうちょっとなんとかならないのかなぁ・・・って感じたりしちゃいます。

 ただ、そのかわり、他の期間限定より、多少レベルが上がりやすいような?

 HawkもAliceもスクスクとファイターのレベルが上がっております。二人とも
あと5つで、とりあえず75なのですが・・・・・・
その後も長いですよね~、どうしましょ(^_^;)。

ゆったり頑張るしかなさそうです。
レベル上げの救いは、とりあえず何しても、数字が積まれることですね・・・・・・。

 もうちょっとで2人とも、本格始動できそうなので、頑張ります。

 今日はそんなお話でした。
[ 2017/01/16 19:16 ] PSO2日常 | TB(-) | CM(0)

【第五回】それって、この仕事の半分を否定している気がする(放置について考えます)



pso2_talk_top_hito_logo
(C)SEGA

【第五回】
それって、この仕事の半分を否定している気がする
放置について考えます




a_i_80

・・・・・・ムスッ。


h_i_80
Alice、どうした?
なんか機嫌が悪そうだな。



a_i_80

ちょっとだけ・・・・・・。



h_i_80
さっきの緊急クエスト失敗したのか?
たまには、そんな事だってあるだろ。



a_i_80
そうじゃないの・・・・・・。
あのね、12人のメンバーの中に、一人だけ妙に
敵の攻撃を受けて倒れる人がいて・・・・・・。


h_i_80

あぁ。



a_i_80
その度にムーン投げてて、ムーンが切れてしまって。
だから、最後の最後に、パーティの一人が
倒れてたの援護できなくて・・・・・・。
その人のミッションランクが落ちてしまったの。

h_i_80

まぁ、そういう時だってあるさ。



a_i_80
それがね・・・・・・。後で話を聞いたら、
そのたくさん倒れたメンバー、
”ほぼ最初から武器も手に取らず、ただ立ってただけ”らしくて。
・・・・・・なんか、ムーンを無駄にした気分・・・・・・。

h_i_80
なるほど、そういうことか。
つまりは、"放置"のアークスがいたんだな。



a_i_80
そういう人がいるって、耳にしてはいたんだけど、
まさか本当にいるだなんて・・・・・・。



h_i_80
これは個人的な見解で、違っていたら申し訳ない話だが、
フェオよりか、少しギョーフはそういうのが多い気がするんだよな。



a_i_80

Hawkも、そういう人を見たことがあるの?



h_i_80
何度も。
まぁ、シップどうこうの話はともかく、そういうアークスは
実は、結構多いかもしれないぞ?


a_i_80
そうなの・・・・・・?私思うんだけど、
確かに、今、緊急な事があるから、
しばらく動きを止めないといけない・・・・・・
というのは、わかるわ。

h_i_80

不足の事態があるから、それはしょうがないな。



a_i_80
でも、最初から、何もしない事が前提で、
このアークス業を選ぶって・・・・・・それって、この仕事の
半分を否定している気がするの。
(※仕事:あくまでゲームですが、皆様が作ったPSO2キャラ的に・・・と考えてください)

h_i_80

アークスは、動いて敵を倒すのが主な仕事だからな。


a_i_80
一生懸命戦っている周りの仲間にも迷惑をかけてしまう・・・・・・。
”人様に迷惑をかける行為”は、やっぱりダメだわ。
私は"これは許されない"と思ってるの。


h_i_80
それはそうなんだが・・・・・・。
まぁ、そいつにも都合があるんだろ。
忙しくて手がつけられないだとか。
10人いれば10人、それぞれ異なるアークスライフがある。

a_i_80
そ、そんなの・・・・・・他の事が忙しくたって、
ちゃんと短い時間でアークス業を頑張っている人、たくさんいるわ。
私達だって・・・・・・まだまだ周りに追いついてないから、
こっちの仕事をたくさんしたいのに・・・・・・。ずるいっ!

h_i_80
まぁまぁ・・・・・・。
俺はな、そういうのは”自然と消える”のも
多いんじゃないか”思っている。


a_i_80

なぜ?



h_i_80
大勢についていって、何もしないで強い武器と防具は
揃えられるかもしれない。でも、肝心の腕は無いままだ。
そんな奴が、この先の強敵に勝てるはずもないだろ。
ただただやられ続けて、つまらないと投げ出すんじゃないか、ってな。

a_i_80

そうなのかしら・・・・・・。



h_i_80
少なくとも、そういうのは、
しっかりと目標を持って戦っているアークスより
短命になると思うぞ。


a_i_80
う~ん・・・・・・そうかもね。
一緒に戦ったら、面白いはずなのに。



h_i_80
こればっかりは、その人、個人の心の問題だ。
その人自身で、しっかりと、自分の行動を
考えてもらわないといけない問題
だな。


a_i_80
本当にそう思うわ。
・・・・・忙しいなら、"休止"とか"やめる"って
選択肢もあるしね。

h_i_80

いや、暇だから、そうやって放置しているんだろ。



a_i_80
え?
Hawk。
それ、さっき言ったことと真逆だわ。


h_i_80

いや、まぁ、これも察してくれ


a_i_80

・・・・・・?

[ 2017/01/14 06:00 ] 近接脳筋達のPSO2語り | TB(-) | CM(0)

ブログ仲間さんにご挨拶できました


 また小日記です。

 いつもお世話になっているPSO2ブロガーさん

良い加減!?なPSOLIFE のアルフィスさんと出会いました。

 殴りテクターのおっさんという非常に渋いようで、
チャットが非常にやかまくて楽しいキャラクターでShip7で遊びに来ているそうです

man_6ship
(C)SEGA

 でも、こういう賑やかなキャラクターもいると楽しいですよね。
こういう事ができるのがPSO2の良い所です(^^♪。


 しかしながら、男性キャラが少ないですね……このゲーム……。


 今日はそんなお話でした。
[ 2017/01/12 06:00 ] PSO2日常 | TB(-) | CM(2)

マザー戦後に期待して「……まぁ、そうですよね」となるのはテンプレートですね。


 小日記です。

 マザー戦後

14fake1
(C)SEGA

 「おっ?」

 ってなりますよね。

 鑑定しますよね。

14fakee2
(C)SEGA

 ま、そうですよね?笑

 みたいな流れ。きっと皆さん、あると思います。


 でも、このちょっとしたドキドキって、やっぱりPSOに必要なものだと思います。
PSO、PSU、PSP、PSO2……。

レアドロの箱と音で、気持ちが高鳴るのは、いつになっても、変わりません(^^♪。

 今日は、そんなお話でした。
[ 2017/01/10 06:00 ] 武器・防具・プレイスキル的な | TB(-) | CM(2)

ソード主ハンターのパレットを自力で考えてみる(3ボタン+武器アクション別離式)


 今年からソードをHuFi(もしくはFiHu)で、Hawkのメインにすると言っているので、
そのパレットの中身を考えてみます。

 ただ、実際に練習すると、やる度にしっくり来なくてパレット流動しているので、
とりあえず、ベースはこんな感じって思ってください。

 あと、まだ、他の人のパレットを参考にしていません。

 それをベースに考えてしまうと、自分が考えたパレット感が無くなってしまって嫌なのです。

 ソードを本格稼働できるようになってから、それをしようかと。
テストの答え合わせでもないのですが「あぁ、こうすれば良いのか~」とか
「こういう考えがあるんだな~」
思えるので、楽しさ数倍です(^^♪。

 他のクラスも歴代そうやって遊んでたので、とりあえずお付き合いください。


≪パレットの前に、自分の操作の話≫
red_unit_line

 パレットの話をする前段として、自分の操作の話をしたいと思います。

 簡単に言うと、自分は3ボタン+武器アクション別離でやっています。
つまり、パレットには「通常攻撃+PA×5」の設定となっています。

 なぜこれを採用しているか。

 これは自分のアクションゲームの楽しみ方として

 「より多くのPAを使いたい」

 という考え方があるからです。

 つまり、よりパレット多く使える方が有難いのです(^^♪。

 でも、アクセスボタンが下の画像のように

Hawk_pallet6
(C)SONY

 すっごく微妙な位置に来るので(PS4だと少し楽)、
アイテム拾う時には結構面倒な思いをします苦笑。
(武器アクションは変わらずR1)

 それでも、ここまで自由になると、やっぱり楽しいですよ。

 最近、効率的にサクサク倒せるよりも、どれだけ色々なPAを使って格好良く楽しく
倒せるかみたいな「自己満足」を叶えたい気持ちが強い
ので、
こんな感じになっちゃってます。

 何はともあれ、これをベースにしてパレットを組みます。


≪今の練習用パレット≫
blue_unit_line

 とりあえず、今、自分が使っているパレットがこちら。

Hawk_pallet1
(C)SEGA and PSO2wiki

これ、一番左が通常攻撃が設定されていて、あと5つの枠と考えてください。
 ちょっと考えて、アイコン画像で作ってみたんですけど、
よく考えたら、これ、ただただスクリーンショット取れば成立したよね!?
っていう事に、作ってから気づいたのはさておき(^_^;)。

 簡単な構成をお話すると、上から2段がメインのソード。

 中盤2段が対空中+弱点が高い位置にある大型エネミー用のツインダガー。

 下2段が、中・大型の長ダウン時に使用する弱点攻撃用のパレットです
(現在、5段目がパルチザン・6段目がワイヤードランスになってます)。

 ではでは、一段ずつお話していきます。


(1)ソード1・2段目
Hawk_pallet2
(C)SEGA and PSO2wiki

 まずソードのパレットについてです。

 ソードパレット1段目は「サクリファイスバイト零式+武器ゲージ回収」がメインです。
とにかく、「サクりファイスバイト零式」で噛みつき、ソードの強化。
そして、びっくりするくらいに武器ゲージを回収できる「ソニックアロウ」を、
先にガシガシ使います。
 
 裏パレットについては、それぞれ役割を持っているPAを配しています。
ヒットアンドアウェイの「ライドスラッシャー」。
大多数やボスの弱点に叩き込む「オーバーエンド」。
雑魚の足止めに利用する「スタンコンサイド」。

 ……まぁ、あれですよ。あんまり使わないPAもがっつり混ざってますよ(^^;。
「スタンコンサイド」とか、まだ使ってないや……。どうしよ……。


 「クルーエススロー」は?とか言わないでください。

 なんで光の玉、ダメージ落ちるんですか……。


 あと、「オーバーエンド」の使いどころがいまいちわかってないです。
これって実装された時からなんかポカーンとしてて、あんまり使っていた記憶ないのです。
「オーバーエンド」の使い方を、これからも悩むと思います。

 ソードパレット2段目ですが、こちらがソードの主パレットです。
自分が一番好きなソードPAである「ギルティブレイク」と「イグナイトパリング」を表に置き、
空中への足掛かりとなる「ライジングエッジ」、範囲+定点攻撃となる「ノヴァストライク」、
加えて、持続攻撃ができる「ツイスターフォール零式」を配しています。

 このパレット、自分としては扱いやすいです。ただ慣れただけかもしれませんが。
イグナイトパリングも安定してきましたし、楽しいPAなので、無駄撃ちするかもしれません。
……と言いながら、エッジ・ノヴァ・フォールの3つは、むか~しからお世話になっているので、
これらを使って戦っていると、とても手に馴染む感じがします。

 なんか初心に返った気持ちになって、楽しい(^^♪。

 そして、その時から明らかに強化されていて、びっくりします(^_^;)。


(2)ツインダガー2段目
Hawk_pallet3
(C)SEGA and PSO2wiki

 まず一段目ですが「大型用」となっています。
表パレットの「シンフォニックドライブ」と「ファセットフォリア」を主として、
弱点を狙い撃ちしていきます。
裏パレットの3つですが、今は試行錯誤中です。
弱点に対して「スケアフーガ」撃ち込むの楽しいので、ここ固定になっていますが、
「シュートポルカ」を「クイックマーチ」にしてみたり、
「オウルケストラー」を「ブラッディサラバンド」にしてみたり。
でも、オウルケストラーの方がボスに使っていて気持ちが良いので、こっちかな……。
フワフワしてます(笑)。

 次に2段目ですが「複数中型対応+大型多段ヒット狙い」です……とか
考えてみたんですが、単純にツインダガー好きなので、使いたいPA入れこんでるだけです(^^;。

 シンフォニックでは無く、その場で高さを出しやすい「レイジングワルツ」で近づき、
無敵回避攻撃で、上と同じく「ファセットフォリア」。
裏パレットも同様に試行錯誤ですが、
複数相手に安定して撃ち込める「ブラッディサラバンド」。
「クイックマーチ」で高さ調整して、
大型に複数ヒットが気持ち良い「フォールノクターン」を撃ち込みます。
……というか、単純にこのフォールノクターンが
なんか気持ちよくて、こんなパレットになりました。

ですので、「クイックマーチ」を、今後「シュートポルカ」にして、練習しようと考えてます。


(3)ボスダウン専用パレット×2(どちらを採用するか未定)
Hawk_pallet4
(C)SEGA and PSO2wiki

Hawk_pallet5
(C)SEGA and PSO2wiki

 この2つに関してですが、「強ダウンしている大型に対して、大ダメージを入れる
というのを目的としています。

 パルチザンは「ヴォルグラプター」からのコンボを狙います。

 ワイヤードランスは「ホールディングカレント」による弱点撃ち込みを狙います。

 ……なんですが、正直な話、これ2つとも採用しても「どっちかしか使わない」という状態が
現状でして、どちらかは、回復専用の「チェインソード」枠に譲ろうと考えています。

 ただ、どっちも楽しいのが問題なんですよね~(^_^;)。

 パルチザンは「ヴォルグラプター」から「ピークアップスロー」や「ティアーズグリッド」、
「セイクリッドスキュア」を次々撃ち込む爽快感が格別です。

 ワイヤードランスは、「グラップルチャージ」や「アダプトスピン」で距離間を補正して、
ホールディングカレントを撃ち込む小手先テクニックが楽しくてしょうがないです。

 「グラップルチャージ」で弱点ヒットから「アダプトスピン」で
ホールディングカレントを撃ち込むと
ちょうど良い距離感なんですよね(^^♪。ワイヤーの動き、好きです。


 ……選び難い。でも、片方あれば十分な感があるので、どっちかにしたい……。


 気持ちとしては、Aliceがワイヤーを使っているイメージでハンターを進めたいので、
ワイヤードランスなんですが、パルチザン……切りたくない(>_<)。

 贅沢な悩みですね……笑。





 とにかく、現時点ではこんな感じです。ハンター本格始動までに、色々考えてみます。
他アークスさんのソード理論との答え合わせが楽しみです。

 今日はそんなお話でした(^^♪。
[ 2017/01/08 06:00 ] 武器・防具・プレイスキル的な | TB(-) | CM(0)

【第四回】 再び気になる武器強化の基準。そして(今って、もう新規参入、厳しすぎるのでは……?)



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(C)SEGA

【第四回】
再び気になる武器強化の基準。そして
今って、もう新規参入、厳しすぎるのでは……?




h_i_80

……。



a_i_80
あ、Hawk。ちょっと手伝って……って、
そのしかめっ面。また難しいこと、考えてるんでしょ。



h_i_80
……うん?
あぁ、悪い。いや、難しいというか、なんというか。



a_i_80

今日は何考えているの?



h_i_80
いや……一度さ
”武器をどの程度強化すれば他に迷惑かからないか”
って話、しただろ。


a_i_80
そんな話、確かにしたわ。
”お互いの歩み寄り”。それに”排他的になってはいけない”
って、考えたかしら。


h_i_80
そう。そんな話。ただ、片手間でも、
再びアークスに戻ってきてから、
いろいろ思う事があってな。


a_i_80
う~ん……と。悩むことって、あったかしら?
確かに、現在(いま)はクラス変更入れようとしていて、
武器を一新中だから、ちょっと型落ち感あるけれども……。


h_i_80

それもあるんだが……。



a_i_80
それも特殊能力追加の事かしら。
まぁ…そこは正直、フェオとギョーフで所属している
チームメンバーみたいに、お金と時間がかかった、
凝った内容には、もうできないけど……。

h_i_80

いや、そういうことでもなくてさ……。


a_i_80
え……?
それじゃ、何で悩んでいるの?


h_i_80
それはな……。
あー、ここからは正直、かなり穿ち過ぎな考えを
一部話すことになるんだが、いいか?


a_i_80
また変な方向に考えが行っちゃってるのね……。
いいわ。とりあえず、話してみて。



h_i_80
とりあえず、結論を言うとな。
”俺は、もう装備やアークスのライフスタイル云々に、
もう何も言える資格はないんじゃないか”

ってところかな。
(※アークスのライフスタイル:プレイヤーのプレイスタイルと考えてください)
a_i_80

うん?何それ……?



h_i_80
俺達って、一流火力出せなくても、
今までの経験と安全マージン持たせた装備で、
戦おうって方向にしてるよな。


a_i_80
え?……そうね。まぁ、なんとなくは?
コストはかけられないけど、武器はそれらしくして、
防具でHPとPPを稼いで、安定させて。


h_i_80
正直言って、一流のアークスから見たら、
微妙というか、どうしようもない装備だ。三流装備。
……それでも6スロ。



a_i_80
そうね。6スロくらいになっちゃうわね。
どうしても。やろうとしていること考えると。



h_i_80
そんな俺らがさ。
人には「装備なんてどうでも良いから、楽しくやろうぜ」って
言ってるわけだよ。


a_i_80
だって、その通りじゃない。
別に、その人が苦労してたら、
すぐ助けてあげれば良いだけでしょ?


h_i_80
それでさ。実際、高難度な区域のクエストで、
アークスが何度も倒れるわけだよ。



a_i_80
そんなの、想定の範囲内でしょう?
ムーンアトマイザーを投げて戦線復帰を
手伝えば、万事OKだわ。



h_i_80
だろ?それで終わりだ。簡単な話。
……実際そこまでやれているはずだ。
たまに敵多くてバタバタしてて、投げられない時もあるが。
(※投げられない時…:すいません、これから善処します)

a_i_80
そこはお互い意識してやろうって決めてるものね。
本当は、意識しなくても投げるべきところでもあるのだろうけど……。



h_i_80
投げる・投げられないの話は特段問題じゃないんだ。
俺、そこでたまに見ちゃうんだよな……同じアークスが倒れると。



a_i_80

何を?



h_i_80

装備を。



a_i_80

……。



h_i_80
で、思うんだよ。
”それ、もう少しどうにかできないのか?”



a_i_80

Hawk。それ、あんまり……。



h_i_80

わかってる。あんまり良くないと思う。



a_i_80
その通りだわ。前にもお互い話したじゃない。
各々のアークスのスタイルがあって、各々の状況がある。
それを踏まえて、お互い歩み寄りながら、共闘するの。


h_i_80

あぁ。そう話した。



a_i_80
Hawkのやった事は……言葉荒くなるけど
”このアークスは、不要”って、そういう風に思ったって
事よね。相手の状況等を何も考えず。


h_i_80

そう。


a_i_80
ダメじゃない!
そんなのアークスというか、人として厳禁だわ。
全くもう……私達だって、まともにできてないんですからね!
……弁解や反論は?


h_i_80
無い。
だから、最初に言った結論が出てくる。



a_i_80
”もう装備やアークスのライフスタイル云々に、
もう何も言える資格はないんじゃないか”
その通りね。反省してください。
……あれ?これが、悩み事かしら?

h_i_80
少し続きがある。そこで、一つ思った事があるんだ。
そんな、まともな事ができてない俺らですら、
8つ中6つの特殊能力スロットを埋めるんだよ。


a_i_80
それは、さっき言ったように、
私達が考えているコストをかけない安定した装備って
計画した時に、必要最低限の個数であって…・…。


h_i_80
それでもって、周りもそれが基準みたいに
なりつつもあるような気がしてる。強いスロット構成だと、
5スロット構成なときもあるがな。
そのハードル、正直、高くないか?

a_i_80
そうかしら?確かに面倒だけれども……。
前より、かなり作りやすくはなったわ。



h_i_80
俺らはな。でも、新規参入者や
途上のアークス
には、きついだろう?
今のアークスによって自然と作られた
強化のボーダーライン……。

a_i_80
確かに新規やこれからって時の
アークスには、すごく高い壁かも……。
本当は別に必要ないかもしれないけど、
なんとなく周りを見ると、そんな人がたくさんいる。

h_i_80
俺だったら、気にせずにはいられなくなる。
場合によっては、そこで諦めるアークスも
出てくるかもしれない。


a_i_80
そういえば、今ってランクSHまでは人いるけれども、
ランクN・H・VHには、ほぼ人いないわよね。
本部が”たくさんの人がアークスになった!”って
あれだけ宣伝しているのに……。

h_i_80
アークスになって、その新人がすぐに消えていく。
その理由、”これ”にも原因があるんじゃないかって感じてさ。
例えばだよ、世話になっているチームのリーダー。
……誰にでも優しくしてくれるよな。

a_i_80
優しいわね。色々サポート入れてくれるし、
装備の仕様云々何も言わないで、
チームに招き入れてくれるもの。
メンバーも優しいしね。

h_i_80
で、そんな人にさ。チームに入りたいって
新人アークスが話に行くだろ?
強化途上の装備で。


a_i_80

えぇ……。



h_i_80
誰でも迎えてくれる優しいチームリーダーにあって、
あの激しく強化された装備を見せられるわけだろ。
どちらかというと、こちらが勝手に覗くわけだが……。


a_i_80

多分、見るかもね……。



h_i_80
”これ、本当に入って大丈夫かな?”
って考えるアークス、絶対出てくると思うんだよな。
で、そこまでの道を考えて、もう良いかなって
思う人もいる気がしたりしてさ……。

a_i_80
Hawk!
それはチームのリーダーさんに対してひどいわ!!


h_i_80
いや、今のは、例えだ。悪意は全然無いんだ。
ちょっと例えにしては、実際にいる人を使ったから、
嫌な感じだけどな。


a_i_80

嫌な感じ、じゃない。最悪だわ。



h_i_80
だから、最初の結論で言ったろ。もう、この話、
俺にする資格ない……だけど、この装備の強化の話は、
アークスを続ける限り、
永遠と考えないといけない話だからな。


a_i_80
そんなのわかってるけど、Hawk、あなたは変に考えすぎだわ。
”お互い歩み寄る””サポートしてあげる””装備は自己満足”
これだけで何も問題無いはず。
私はこうあるべきだと思うわ。

h_i_80

俺もそれが一番だと、つくづく思っている。


a_i_80

全く……もう……。



h_i_80

……。



a_i_80

……でも。



h_i_80





a_i_80
それって理想の話なのよね。
実際、やっぱり、違うもの……。
理想を求めるべきだけれども。


h_i_80
さぁな……。まぁ、いろいろ言ったけど、
とりあえず”察してくれ”。



a_i_80
……それが出来たら、
そんなこと、考えないでしょ?



[ 2017/01/06 06:00 ] 近接脳筋達のPSO2語り | TB(-) | CM(2)

今年のブログの方針を考えてみる


 タイトル通りですが、ちょっと今年のブログ方針を考えてみたいなと思います。
……とまぁ、なんか真面目そうなタイトルしてますが、
基本的にブログの中身なんてすっからかんだから、決めたところでね(笑)って感じなんですが。

 一つだけ考えている事があるので、それだけちょっと書こうかな~と。


≪2人の会話を増やそうかな≫
red_unit_line

 最近、うちのブログでHawkとAliceがベラベラ喋っているんですが、
これを増やそうかな~と画策しています。

 なんかですね、彼らを表にして思っていることを書くと、書きやすいんですよ。
理由はよくわかりません。

 自分の考えている、整理できていない考えをかみ砕いてくれたり、
自分の阿呆な考えをそのまま代弁してくれている感じです。

 ですので、今年は彼らの力をゲームでもブログでも、思う存分借りようかなと
思っています。

 好き嫌いが増えそうですね(笑)。

 まぁ、人間的に、自分のやりたい事をやり通しちゃうタイプなんで、
良くも悪くも、ブログを作りやすくしてくれると思います。

 二人には、いろいろ頑張ってもらいます(^_^;)。


≪既に再び悩むAliceのクラス≫
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 さてこっからは、全然別のお話です。

 前回の日記で「ファイター」やるっていったのですが、既に再び悩みきってます。

 いや、ダブセ・ダガー楽しいし、ブーツも楽しいという贅沢な悩みです。

 あれ?ナックルは?

 というところなのですが、実はナックルはAliceのイメージに合わないという理由だけで、
使っていない、結構もったいないことをしています。

 正直、使えば、これも楽しいし、回避の楽しさを知っているんですが、
自分はアクションゲームだと、イメージを大切にして、ロマンや見た目プレイに持っていって
しまうタイプなのです。ごめんなさい(>_<)。

 とにかく楽しいんですよ。どれも。だから決められない。

 自分やればいいのでは?という話になるのですが、強化とかの時間・コストを考えると、
どうしても集中・効率化をする必要性
があります。

 アークス失格ですかね(^_^;)。

 Hawkにファイターでツインダガーとダブセとソードを
振るってもらうという選択肢あるのですが、
間を空けていた期間に、ファイターソードのメインを張れる☆13のヒュージカッター
全く取れなかった
んので、これが痛すぎます。

 ただ、まずは二人ともファイターのレベルを上げないといけないという問題があるので、
また、これは、おいおい考えます。今考えたって、しょうがない感じかも。

 とりあえず、候補の必要武器だけ揃えていきますね。


 ではでは、今日はそんなお話でした。
[ 2017/01/04 06:00 ] PSO2日常 | TB(-) | CM(0)

【小話9】謹賀新年。さて、今年はどうしますか?(今後のクラス方針をちゃんと固める)



pso2_talk_top_hito_logo
(C)SEGA

【小話9】
謹賀新年。さて、今年はどうしますか?
今後のクラス方針をちゃんと固める




a_i_80

あけましておめでとうございます。



h_i_80
本年もよろしくお願いいたします。
……よし、挨拶はこんなんでOKだろ。



a_i_80
去年もあっという間に終わったわね。
そういうのを感じると、歳を取ったというか、
大人になったのかしらって考えてしまうわ。


h_i_80
そうだな。ま、成長したってことで
素直に喜んでおくか。



a_i_80
そうね。
あ、Hawkは今年の目標どうするの?



h_i_80
今年か?
今年はだな……ソードに戻る。



a_i_80

え?本当?



h_i_80
あぁ。それに、Aliceがサブクラスの
ハンターの習熟度上げるとき、
武器貸せるから、楽になるだろ?


a_i_80
確かにそうね。
毎回、その問題出てくるから……。



h_i_80
ま、年末からの悩んでるから、思い切って
やろうという選択なんだ。
……それで、Aliceの今年の目標はどうするんだ?



a_i_80
私?あのね……
メインをファイターに戻す
って考えてて。



h_i_80

そうなのか?もうファイターはやらないって言ってたのに。



a_i_80
そうなんだけどね……。
やっぱりね、思い入れのある武器って、
触ってしまうと、ダメよね。


h_i_80
戻りたくなるんだよな……。
わかるな。



a_i_80
それに、さっきHawkも同じこと言ってたけど、
あなたのサブクラスのファイターの武器を
私が補う事になるでしょう?都合良さそうと思って。


h_i_80
確かにそれは都合良いんだが……
ブーツはどうするんだ?
お気に入りだったろ?


a_i_80
あ、それはね、当然やるわ。
目指すは、デュアル不使用のバウンサー。
なんて言えばいいかしら。
キック・マスターになりたいなぁって。


h_i_80
おいおい。
また難しいことしようとしてるな。



a_i_80
いいじゃない。
だって、楽しそうなんだもの。



h_i_80
楽しい、か。
確かに、楽しいって重要だな。



a_i_80
えぇ。
どんな事でも、楽しいと思えるのは
長く続ける秘訣だわ。


h_i_80
なんか、当初はバウンサー1本とか
言ってたんだけどな。
短い期間で随分方針変わったな。


a_i_80
変に効率化目指そうとすると、つまらなくなるって事が
改めてわかって良かったじゃない。



h_i_80

いや、ほんと。その通りだ。



a_i_80
自分が苦しくない範囲で変化を持たせるのが
肝要なのね。



h_i_80
円熟も必要だが、変化も必要だからな。
まぁ、戦い方は似ているから、防具は一本化するか。
本当は良くないが、コスト的に、無理だ。


a_i_80
片方動いている時は、片方動いてないから、それが良いわね。
私も、あんな風に頑張るのは、ちょっと苦だわ。
お金地獄はまっぴら……。


h_i_80
とりあえず、ゆったりやっていこうぜ。
局所的に頑張りきるんじゃなくて、
平均的に頑張れるのが、一番だから。



a_i_80

そんな感じで、今年も、頑張ります。






 PSO2の今年の目標…というか、クラス方針決めてみました。

 Hawkはソードで一本化していこうと。ファイターもできるので、
リミットブレイク・ソードできれば楽しそうなんですけどね。
そっちも検討していきます。

 Aliceはファイターに戻そうかと思います。本職に戻すのは2年ぶり?
ブーツも引き続きやっていきます。というか、ブーツだけのバウンサーを
目指そうかと思います。ブーツは無駄に好き。
実をいうと、ブーツファイターというロマン仕込もうとしているので、
それに向けての布石でもあったりです。

 とりあえず、今年もよろしくお願いいたします。
[ 2017/01/02 06:00 ] 近接脳筋達のPSO2語り | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

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