いざ、巨大戦艦に立ち向かえ!【新緊急クエスト 大和】

5月11日付けで実装された、エピソード4の目玉緊急クエスト
「幻創戦艦 大和」について、記事にしていこうと思います。


≪大和の姿について≫
red_unit_line
     
まず、幻創戦艦 大和について基本的な情報です。

ストーリー上では、マザークラスタの幹部、
軍兵器が好きなハギトの具現武装によって生み出された、巨大なエネミーです。

当然、そのベースは、日本がかつて世界に誇った戦艦「大和」です。

yamato1

緊急クエストでは、日本太平洋近海に現れた、この幻創戦艦を撃破するため、
2つのクエスト構成となっています。

1つ目のクエストは、船の動きを止めるため、近海一体を凍らせ、その上を進む「白兵戦」

yamato2

yamato3

2つ目のクエストは、飛行した(!?)幻創戦艦をA・I・Sというロボットで戦う、
「ファンタシー……スター……?」戦です。

yamato5

yamato7

yamato6

特にA・I・Sに載った時の戦いでは、迫力の攻撃を仕掛けてきます。
ぜひやってみてください。楽しいですから。見ているだけでも一興です。


≪やってみた感想≫
blue_unit_line

とりあえず、弱いです。

yamato8

というのも、これはしょうがない気がします。

まず、PS4版実装に伴い、新規の人々が増えました。

そのユーザーのための

「緊急クエストってこういうものだよ」

という、お試し用のクエストという位置づけがあるようです。

★13武器もかなりゴロゴロでるようですし。


しかも、ストーリー上もまだ序盤ですから、しょうがないところがあるようです。


ひと昔前でいう「ダークファルス・エルダー戦」ですね。

チームメンバーさん達の意見から、こんな結論に至りました。

    
≪個人的に良かった点≫
green_unit_line

勝手な感想を、3点、挙げていこうと思います。

(1)お金かかってる!(作りこまれている)

yamato9

yamato4

見てわかる通り、今回のレイドボスは、本当に良く作りこまれています。
運営が持つ、戦艦大和に対するリスペクトや、
「面白いゲームを作りたい」という情熱
が、良く伝わってきます。

レイドボスの大きさも、実物に合わせているらしいのですが。本当だったら、本当にすごい。


(2)エピソード4のBGM、出来が良いです

アクションゲームってBGMが大事だと、勝手に思っています。
(当然、アクションなんだから、アクションもしっかりできていないとダメなんですが……)

例えば、某デビルハンターが戦うアクションゲームなんかは「スタイリッシュ」を謡うだけあって、
その動きとロック調BGMのシンクロ率抜群。

そのゲームが持つ世界観へプレイヤーを一気に没入させ、
ヘビーアクションの楽しさを、さらに引き立てます。


今回、エピソード4から投入された「東京」から「幻創戦艦」まで、
そのBGMは、非常にファンタシースターシリーズらしく、透明感と疾走感に溢れています。

クオリティ、高いです。

戦闘・世界観・BGMの一体感が非常に高いと思っています。


(3)なんだかんだ、オペレーター・シエラの指示が良い

今回、緊急のオペレーターを担当してくださっているシエラ。

なんだかんだ、彼女の声や、適度な早口、緊張感のある口調が、
今回の緊急クエストにピッタリな感じがするんですよね。


前の目玉であった「採掘基地防衛戦シリーズ」のオペレーターは、
なんか府抜けていて、あんまり好きじゃなかったんです……。


おそらく、そんな思いが、今回の感想に繋がっているのかと思います。


はい、サービスショット。

episode4-6-9
(C)SEGA

最近になって、シエラさんが、PSOシリーズ中で結構なお気に入りです。
男性キャラだったらマガシ、
女性キャラだったらヴィヴィアンだったのですが、
この中に食い込んできてます。


では、今回はこんな感じで、終わります。
皆さん、ぜひぜひPSO2をやって、大和に挑みましょう!
[ 2016/05/15 12:00 ] クエスト | TB(-) | CM(4)
こんちはー


確かに防衛のオペレーターはオペレーションになってませんでしたからね(笑)
シエラのオペレーターはマジで尊敬ものですからね〜
ドヤ顔するだけにありますなw
[ 2016/05/15 16:50 ] [ 編集 ]
アルフィスさん、コメントありがとうございます。

オペレーター不満は自分だけではなかったんですね(^^)。

緊急は緊急らしいオペレートで雰囲気も増すと思うので、
大事な要素だと思ってます。

シエラのどや顔、何度か記事で使って行こうと思います(^_^;)。
[ 2016/05/15 23:49 ] [ 編集 ]
AISの練習になるから頑張ってるよー^^
[ 2016/05/20 00:11 ] [ 編集 ]
yumiさん、コメントありがとうございます。

AIS楽しいですよね(^^)/。
自分も練習がてら、特攻しています。
ただ、練習にはもう少し大和強くても良いかなと思ったり。

そこは今後の運営さんのさじ加減に期待です。
[ 2016/05/20 00:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

PSO2プレイヤーズサイト
PSO2_200x200_応援バナー04
所属チームサイト(Ship 1)
チームサイト(出張先: Ship 7)
PSO2ブログまとめ関連
PSO2人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: