「カタナ」って、実は、3つの種類がある!(勝手に分けている)-投稿その3-


カタナのデザイン性に関する、わけの分からないアホ論文、最終投稿です。
今回の記事で、結論と謝辞まで載せます。

普段通りですが、このアホ茶番に付き合うつもりの無い方は、
「今回伝えたかった事」にまとめているので、そこだけ見てくれればOKです(^_^;)。




≪今回伝えたかった事≫
red_unit_line


他のカタナも分類してみた。結果としてこうなったよ。

20160601_03_fix
(C)SEGA

”「コモン感」のあるカタナが格好良いって言われるけど、どんなデザイン?”
 ⇒分類していくと、今回のデザインの分け方では、どうやら、

”刀-KATANA”のあるデザイン

もしくは

”KATANA-抜剣”のあるデザイン

という混合層を持つデザインを作ると、良いみたい。

20160601_02_fix
(C)SEGA


こんな茶番論文に付き合ってください、ありがとうございましたm(_ _)m








≪この茶番をわかってくれる人のみ、閲覧願いますm(_ _)m≫
blue_unit_line

4. 代表的な抜剣を分類した見える化
 第3章では、カタナのデザインと服装調和性の見える化を提案した。本章では、本投稿で提案した見える化を利用し、現在PSO2内で実装されているカタナをさらに取り上げ、カタナのデザイン性を分類する。次に、分類から得られた情報を元にし、一部のアークスから聞こえる「コモン感のある武器の見た目良い」という意見から、「コモン感のあるカタナデザイン」がどのデザイン層にあるのかを類推する。最後に、この見える化を用いて、カタナとのトータルコーディネート・ファッションの一例を示す。

 4.1 カタナのデザイン性分類
 現在PSO2内で実装されているカタナを取り上げ、カタナのデザイン性を分類する。図8には本投稿で提案した見える化を利用し、カタナのデザイン性を分類した結果を示す。また、表1には、今回分類したカタナの名称とレア度および、所属するデザイン層をまとめたものを示す。分類したカタナについては、ランダム(作者の気分)で抽出した。また図8は、図7に示したレーダーチャートの服装項目を省略したものである。
 図8の結果より、PSO2に実装されているカタナの一部のデザイン性も分類することができた。

20160601_03_fix
(C)SEGA (※拡大してごらんください)

Fig.8 Cobweb chart of clarify relationship of katana design.

Table 1 Katana used cobweb chart of Fig.8.
katana_ronbun_3-1

 4.2 コモン感のあるカタナデザインのデザイン性類推
 一部のアークスの声より「コモン感のあるデザインは良い。格好良い」という声が挙がる事がある(※PSO2攻略wikiコメント欄等)。そこで提案したレーダーチャートを用いて、コモン武器(レア度★1~★6)までのカタナのデザイン性を分類し、どのようなカタナのデザインがコモン感と考えられるのか検証した。
 図9に、図8にコモン武器(レア度★1~★6)までのカタナのデザイン性を加えて分類したレーダーチャートを示す。図9は、図8同様に服装を省略している。図9を見ると、コモン武器が「刀-KATANAエリア」もしくは「KATANA-抜剣エリア」に集中している事がわかる(a)。
 以上から、コモン感のあるカタナのデザインは、「刀-KATANAエリア」もしくは「KATANA-抜剣エリア」のデザイン性を持っていることがわかった。

20160601_02_fix
(C)SEGA (※拡大してご覧ください)

Fig.9 Cobweb chart of clarify relationship of common katana design (common: rare-rank ★1~★6).

 4.3 カタナとのトータルコーディネート・ファッションの一例
 最後に、本投稿にて提案したレーダーチャートを用いたカタナとのトータルコーディネート・ファッションの一例を紹介する。

(i)「刀」ファッション


募集中
Fig.10 For example: a total coordination for katana and clothing, case "刀" (1).

募集中
Fig.11 For example: a total coordination for katana and clothing, case "刀" (2).

(ii)「抜剣」ファッション

hentai_katana_girl
(C)SEGA

Fig.12 For example: a total coordination for katana and clothing, case "抜剣" (1).

katana_fashion2
(C)SEGA

Fig.13 For example: a total coordination for katana and clothing, case "抜剣" (2).


(iii)「KATANA」ファッション

20160601_04_fix
(C)SEGA

Fig.14 For example: a total coordination for katana and clothing, case "KATANA" (1).

募集中
Fig.15 For example: a total coordination for katana and clothing, case "KATANA" (2).

5. 結   論
 本投稿では、カタナのデザイン性を分類をする事で、以下の結論が得られた。

(1)カタナのデザイン性と服装の調和性を見える化するレーダーチャートを提案した。このレーダーチャートによって、PSO2初心者でも、カタナと服装のトータルコーディネートの基礎を簡単に知る事ができ、アークス達のオシャレの発展の一端になれると考えられる。

(2)コモン武器を分類することで、一部から聞かれる「コモン武器のデザインは良い、格好良い」といわれるカタナのデザイン領域を示した。コモン武器は「刀 - KATANA」もしくは「KATANA-抜剣」のデザイン境界層に多くあり、このようなデザイン性を持たせたカタナをデザインすると、武器の見た目向上、ひいてはPSO2の新規ユーザー獲得に繋がる一因になれると考えられる。

(3)今後の課題として、「刀-抜剣」のデザイン境界層にも、デザイン性が良いと言われるカタナが揃っているため、「刀-抜剣」領域の良デザインの評価方法を考える必要がある。また、今回は「色合い」や「外乱影響」を除いたが、今後はこのような影響も盛り込んだ見える化に取り組む必要性があり、今後検討していく(絶対にしない)。


謝   辞
 本論文に使用させていただいた画像を撮らせていただいたユーザーの方に感謝いたします。また、こんな思いつきのクッソくだらない論文を読んでくださった読者の皆様にも深く感謝いたします。   





blue_unit_line

そんなわけで、皆さんはどんなカタナのデザインが好みですか?


ちなみに、自分はKATANAか"刀-KATANA"あたりが好きです。

あと、最後のコーディネート画像は必死に探し中です。
チームメンバーの皆さんにでも、頼もうかなぁ……。
スポンサーサイト
[ 2016/06/01 06:00 ] ミニミニPSO2論文(凍結中) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

PSO2プレイヤーズサイト
PSO2_200x200_応援バナー04
所属チームサイト(Ship 1)
チームサイト(出張先: Ship 7)
PSO2ブログまとめ関連
PSO2人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: