【小話4】私達の過去を語ろう(PSO2過去なお話&アークスプロファイル)


今回も、HawkとAliceのPSO2語りの小話です。

ARKS Profile(電子版)をやり始めたことに加えて、

自分がPSOに関わってきた事を加えながら、
いろんな過去のお話をしようと思って小話にしてみました。




red_unit_line

ha_takign_4
(C)SEGA

【小話4】私達の過去を語ろう
(PSO2過去なお話&アークスプロファイル)




a_i_80
(あれ……?新しいアークスプロファイルが……)




h_i_80
おい、Alice。いるか。




a_i_80
あら、Hawk。起きてたのね。
深夜の任務してたのだから、疲れるんじゃない?
お昼頃まで寝てても良いのよ。


h_i_80
いや、それはいいんだ。
それよりも、これ。俺が載ってるんだ。
一番新しいアークスプロファイル


a_i_80
あ、Hawkが持ってたのね。
持ってくのなら、言ってほいわ。



h_i_80
あ、あぁ……。それは悪かった……。
……いや、それよりもだな。
なんでこれに、俺が。


a_i_80
その書籍って、記載の際には、
アークスの許可を全く取らないわ。
だから、非公式なのよ。


h_i_80
だから非公式って……おかしいだろ。
俺が所属するチームメンバーからも、勝手に載ってるって
声が上がってる。


a_i_80
でも、アークスって個人単位の情報を
公開している
から、もともと個人情報の保護とか、
あまり無い感じがするのだけど……。
(※個人単位の情報:アークスサーチのことを言ってます)

h_i_80
俺の訓練時代の話とか、
昔、査問委員会にかけられた時とか、
情報開示していないところも載ってるんだが……。


a_i_80
あ、それね。
それは私がお話したことだわ。



h_i_80
は、話したってなぜ……!?




a_i_80
私ね、そこの編集局の方とお友達なの。
Hawkを捕まえて取材するの難しいから、
いろいろ教えてほしいって来たの。


h_i_80
だから、話したのか!




a_i_80
えぇ。その人の身元は保証するわ。名刺も、ほら。
ついでに、私のアークスプロファイルも更新したいって言うから、
いろいろインタビュー受けちゃったわ。


h_i_80
いや、身元の保証があってもな……。




a_i_80
いいじゃない。査問委員会の事も、もう時効だし。
インタビューでの取材って初めてだったの。
ちょっと芸能人さんの気分だったわ♪
……Hawk、どうしたの?


h_i_80
……なんでもない……。
しかし、あれだな。これ読んでいると、
昔の事を嫌でも思い出すな


a_i_80
そうね。もう12年前の事だものね。
初めて会ったのは、
Hawkが訓練生2年の時よね?
(※12年前:-ryusei-がPSOシリーズに初めて触れた時です)

h_i_80
あぁ。俺が訓練生2年目の時、
お前が他のシップから編入してきたんだよな。
(※他のシップ:Alice、実は最初ship2 にいました)


a_i_80
えぇ、ちょっといろいろあって。この船にね。
(※いろいろ:ship2の国外の方から、
ガンガン話しかけられるので、移りました苦笑)



h_i_80
白兵訓練戦の時、皆、お前と組むのを避けたのを覚えてる。
ロニアボディにワイヤー引っ提げたおかしい奴がいる」ってな。
白兵訓練は、圧倒的な負け方すると、成績も下がるからな。
(※ロニアボディにワイヤ-:EP1頃、Aliceのハンター時代の主力武器です)
(※白兵訓練:アークス同士で戦って訓練しているのかなぁとなんとなく妄想)


a_i_80
あれは、ホントに失礼しちゃうわ。
おかげで戦ってくれるの、Hawkくらいだったもの。
それでいて、HawkはHawkで手加減してくれないから、いつも負けちゃうし。


h_i_80
俺が手加減する奴だと思うか?




a_i_80
えぇ。思った方が間違いだわ。
でも、一応、言い訳させてね。
あの頃ってね、ワイヤーの武器自体が出力安定しなくて。
しかも、カタナの突撃攻撃のフォトン出力がおかしかったし……。
(※ワイヤーの…:昔は、ワイヤーは不遇武器でした。。。)
(※突撃攻撃:シュンカシュンランの異常強化を言ってます)


h_i_80
お前が言い訳するとはな。
まぁ、確かに、武器やクラス毎で使い勝手はおかしかった。
あのフォトン出力で、すぐ武器が壊れたり、フォトンリアクタが
暴発してけが人が多かったんだよ。それで出力が落とされた。
(※武器が壊れたり:脚色ですが、シュンカシュンランは
猛威を振るいすぎて、現在弱体化しました)


a_i_80
そうだったわね。
今じゃ、あの突撃攻撃って誰も使わない感じなの?



h_i_80
使用者は少ないだろうな。
しかも、新しい突撃攻撃が編み出されて、
そちらに出番を奪われた。
(※新しい突撃攻撃: グレンテッセンを指してます)

a_i_80
そうなのね。
なんだかその技、かわいそうね。



h_i_80
なんというか、バランスが極端だったんだよな。
正直言って、クラスや武器の優劣が
無くなってきたのは、最近の事だと思う。



a_i_80
同感だわ。アークスが極端に減って、
ハンターとレンジャーとフォースに戻った時期があったでしょ?
(※極端に減って…:EP1を指してます。ストーリー的にそうだった模様)


h_i_80
あったな。




a_i_80
あの頃、どうもクラスの優劣があったのよね。




h_i_80
それは確かに感じていた。
しかも、そこからクラスを徐々に戻した際には、
昔あった極端なバランスは改善されず、そのままだった。

(※クラスを徐々に…:EP2、EP3でのクラス追加を指してます)

a_i_80
特にひどかったのって、ガンナーとテクターかしら?
(※ガンナーとテクター:EP1後半、EP2期を指してます)



h_i_80
あぁ、ひどかった。ガンナーという職を選んだだけで地雷と言われ、
テクターの必殺技として用意された主要スキルは、使うと
弱体化するスキル
だったからな。
(※ガンナー地雷:知らない方は、古参のフレンド方に聞いてみてください)
(※テクターの必殺技:ウォンドラバーズを指してます)


a_i_80
その後、ガンナーは強化されたわよね。




h_i_80
カタナの旧突撃攻撃と同様で、
回避行動からのフォトンアーツが、異常強化される
凄まじいもの
だったな。
(※回避行動:Sロールジャストアタックの威力がとんでもない時がありました)

a_i_80
あの時、引退前だからガンナーもやっていたのだけど、
凄まじい威力だったわ。その分、制御も大変で、
ヘレティカーリーのメンテナンスにお金がかかって……。
(※武器メンテナンス:脚色してますが、あの頃は★10の武器強化、
非常にきつかったです……)


h_i_80
だろうな。結局、その魔強化は弱体化して、
紆余曲折あって、今のような状態だ。
よくあれから持ち直したもんだ。

a_i_80
そうね。テクターもしかりだけど……。




h_i_80
あぁ。
Alice。俺の友人にリリアって奴がいたの
覚えているか?


a_i_80
あ、リリアちゃん?フォースの子ね。
(※リリア:私のリアフレのアークスキャラ名であり、PSO2フレンドでした)



h_i_80
あいつ、支援職のテクターでメインをしていたんだが、
あんまりの使いづらさと本部からの救援の無さで、
アークスを引退したんだ。
(※本部からの…:いわゆる、運営からの"てこ入れ"です)

a_i_80
あの子引退してたの?!知らなかったわ……。
(※引退:テクターの弱さとHDD事件をきっかけにして、いなくなりました涙)




h_i_80
いやぁ……本当に、ここまでいろいろあったな。




a_i_80
そうね。本当に、いろいろあったわ。
ここから先は、一体何があるのかしらね。



h_i_80
とりあえず、いろいろトラブルが起こるんだろうな。




a_i_80
それは嫌だわ。トラブルばかりは勘弁ね。





TRRRRRRR…





a_i_80
ん?何か連絡だわ……ちょっと待ってね。
はい……はい……。
Hawkに依頼、ですか?


h_i_80
俺に依頼……?




a_i_80
ですって。貴重物質の回収任務だそうよ。
アークスプロファイルを見たそうよ。



h_i_80
俺はエネミー討伐専門で……。
断ってくれ。
ったく……この本、余計な事しやがって。


a_i_80
えぇ、わかったわ。
……申し訳ありません。本人、断りたいそうなのですが。
え、そうなんですか?……Hawk。


h_i_80
なんだ。




a_i_80
その回収任務、どうやら大型のダーカーが
いくつもいるらしくて、討伐が必要なんですって。



h_i_80
まかせろ。と、答えておいてくれ。




a_i_80
切り替え早すぎだわ。
あなた……本当に、
ただ、戦闘が好きなだけなのね……。





blue_unit_line

皆さん、ここまでPSO2やってきて、
心に残っている騒動やクラス・武器強化、どんな事がありますか?



小話5へ続く。
スポンサーサイト
[ 2016/05/26 17:00 ] 近接脳筋達のPSO2語り | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

PSO2プレイヤーズサイト
PSO2_200x200_応援バナー04
所属チームサイト(Ship 1)
チームサイト(出張先: Ship 7)
PSO2ブログまとめ関連
PSO2人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: