【小話3】誠実≒信頼≒ブランド力(前編)



【小話2】のアークス表ですが、身近な人達からも
ちょっと面白そうだとか、いろいろな意見をもらっています。

コメントしていただいた方もありがとうございます。
「面白そう」と言ってくれた方が多く、本当に嬉しい限りです。

今、どうしようか前向きに検討中な感じです。

自分でも、いろいろな部分を消化中・整理中です。


そんな中、今回は少し前にあった、あの話題に、触れてみようと思います。


このお話ですが、相互リンクさせていただいている、
Aliceさんの「Aliceのオラクル旅行記」のある記事に、
自身がコメントさせていただいた物を元に作っています。

(今回のお話、ちょっとだけ文字大きさ小さめ・文章多めです。小話なのに長いかも)



red_unit_line

kobanashi3_title
(C)SEGA

【小話3】 誠実≒信頼≒ブランド力
(遅まきながら、あの問題を軽く振り返ってみて、考えてみる)



h_i_80
……。




icon_bom_80_106
お前がテレビを集中して見ているのも珍しい。




h_i_80
ん……?Bomberか。
部屋の掃除まかせて悪かったな。



icon_bom_80_106
気にするな。
私はお前のサポートパートナーだ。
それよりも、何を見ているんだ?


h_i_80
とりあえず、Bomberも座って見ろよ。
アークス本部の情報部が、
この前の問題の調査結果を公表しているんだ。


icon_bom_80_106
この前の問題というのは?




h_i_80
試作特殊能力ソケット売買騒動
だ。
覚えてるか?



~試作特殊能力ソケット「リターナー」売買騒動~
アークス本部上層部のミスにより、
オラクルでの正式取り扱いが、まだ認可されていない、
研究段階の試作特殊能力ソケット「リターナー」が、
オラクルの正規武器・ユニットショップに流れた。
それに目をつけた、一部の武器商人達が、
購入・転売して、不当に多額の利益を得た騒動。
(※試作特殊能力ソケット売買騒動 :
リターナーII事件と考えてください。アレンジしました)




icon_bom_80_106
覚えている。ソケットは回収されて、その利益も無効に……。
だが、話によると、市場に流れた行方不明のソケットは、
まだまだあるそうだな。


h_i_80
どうやら、本部はこれ以上の回収をする気は無いらしい。
そして、今回の騒動の詫びだか何か知らないが、試作段階だった
特殊能力ソケットの強化版
を、一部で正式取りつかいするそうだ。
(※試作段階だった特殊能力ソケットの強化版:
リターナーIIIと考えてください)


icon_bom_80_106
本部が、取り扱い時期を早めたという事か。




h_i_80
あぁ。
今、その理由やら経緯やら、いろいろ記者会見中だ。
随分と長い時間、チャンネルジャックして、説明してる。


icon_bom_80_106
なるほど。
だからテレビに集中してたのか。



h_i_80
そういうことだ。
しかし、これは情報部の研究職、今頃大慌てだな。



icon_bom_80_106
なぜだ?




h_i_80
あのリターナーって特殊能力は
もともと武器やユニットに定着が難しいらしい。
だから、正式取り扱いせず、試作段階だったんだ。
その強化版を、これから市場に流すんだぞ?
(※定着:ここら辺は脚色です)

icon_bom_80_106
なるほど。その強化版を流すということは、
定着方法を早く確立させないといけないから、
研究職が忙しくなるわけか。


h_i_80
かわいそうなもんだ。
組織の尻ぬぐいは、必ず現場の人間がするもんだからな。



icon_bom_80_106
それが組織というものではないのか?




h_i_80
確かにそうだ。俺も武器エンジニアとして会社に属してる。
会社が何かヘマをすれば、会社に属する俺らが、
責任を取って行動するのは当然だ。



icon_bom_80_106
ならば、なぜ「かわいそうだ」だと?




h_i_80
そうだな……Bomber。
今回の騒動、お前は本部上層部の動きを見て、
何を思った?



icon_bom_80_106
フレンドパートナーの私に聞くのか。
……うむ、恐れず言えば、対応が甘かったと思う。



h_i_80
なぜ、甘いと?




icon_bom_80_106
まず、さっきも言ったが、回収方法が甘かったと聞く。
逃げ道があったというのは良くないと思う。
市場に影響を及ぼすほどの数にはならないというが、
それは他の同業者の文句も出ると思う。
(※他の同業者:ユーザーと考えてください)

h_i_80
なるほど……それから?




icon_bom_80_106
それから、今回の騒動の原因が、
しっかり説明されていない
のも気になった。
具体的な恒久的対策の話もすれば、
社会は納得すると思う。

h_i_80
そうか……。
俺も、お前の意見に近い。



icon_bom_80_106
それはそうだ。
なぜなら、私は、お前の
フレンドパートナー、だからな。


h_i_80
おいおい、そう来たか。
まぁ……それはそうか。
とりあえずな、今回の騒動に対する
本部の対応自体は、間違ってない
と思う。

icon_bom_80_106
では、何を甘いと思っている。




h_i_80
いや、甘いというか、
対応の中身が、不誠実だと思った。



icon_bom_80_106
不誠実か。




h_i_80
あぁ。不誠実な対応に感じたんだ。
そう思った理由は、お前が言った事が全てだ。
的な組織の不誠実な対応っていうのは、
社会で不当な評価を、確実に受ける。


icon_bom_80_106
因果応報というやつか。




h_i_80
そうだ。
そして、その評価は、
組織の歯車である者達にも、容赦無く降り注ぐ。


icon_bom_80_106
組織に属しているからか。




h_i_80
そんな組織の上の対応を見たら、
そこに属している奴は、どう感じる?
少なくとも、俺は嫌だな。そんな組織の
尻ぬぐい、俺はやる気が出ない。

icon_bom_80_106
なるほど。
その意見はわからなくもない。



h_i_80
上のその不誠実な対応っていうのは、
外の人間を裏切るだけでなく、
中の人間も裏切る行為
だと、俺は思っている。


icon_bom_80_106
だから、「かわいそう」なのか。




h_i_80
あぁ。例え中の人間のミスだとしても、
それを全員で上も下も関係なく、ミスを挽回するのが組織だ。
市場で不具合や問題が起これば、上も下も関係なく、
するべき事を誠実にやるのが当然だ。

icon_bom_80_106
するべき事というのは…?




h_i_80
上は謝る。会社側だからな。
そして、下は不具合やミスに対する原因追求と、
恒久的な対策をしっかりやる。



icon_bom_80_106
当然の仕事をするんだな。




h_i_80
その通り。その仕事を、上が放棄した事になるんだよ。
今回の騒動の対応方法は。
だから、研究職の奴ら、上の甘い仕事に、
辟易してるんじゃないか、思ってな。

icon_bom_80_106
お互いが、お互いの仕事をこなしてこそ、
組織は何一つ不自由無く、動くことができるのか。




h_i_80
そう。特に上層部の動きは大事だ。
社会の評価に、一番直接影響をもたらすからな。



icon_bom_80_106
上は組織の広告塔だからか。




h_i_80
社会に発信するからな。広告塔さ。
・・・・・・Bomber。「ピンチはチャンスだ」って
言葉を知ってるよな?




後編へ続く。
[ 2016/05/21 15:30 ] 近接脳筋達のPSO2語り | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

PSO2プレイヤーズサイト
PSO2_200x200_応援バナー04
所属チームサイト(Ship 1)
チームサイト(出張先: Ship 7)
PSO2ブログまとめ関連
PSO2人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: