【小話3】誠実≒信頼≒ブランド力(後編)


kobanashi3_title
(C)SEGA

【小話3】 誠実≒信頼≒ブランド力
(遅まきながら、あの問題を軽く振り返ってみて、考えてみる)


icon_bom_80_106
「ピンチはチャンス」
それは知っているが、なぜその言葉を今?




h_i_80
今回が、まさに、そのチャンスだったんだよ。
確かに失敗が許されないのが企業や組織だ。
だが、その失敗を素直に認めて、誠実な対応をすれば、
逆に、社会の信頼を得る事ができることもある。


icon_bom_80_106
だから、ピンチがチャンスか。




h_i_80
誠実なのは社会への信頼であり、
それが企業や組織のになるんだ。
「ブランド力」とでもいえばいいか。
今回、アークス本部はそれをみすみす逃した。

icon_bom_80_106
そうならば、本部はもったいない事をしたな。




h_i_80
さらに、アークス本部には前科がある。




icon_bom_80_106
前科?




h_i_80
いつぞや、アークス本部がネットワークを介して、
アークス達のマイルームサーバーを破壊した事があっただろう。
(※マイルームサーバー破壊:
HDD消去事件と考えてください。脚色してます)


icon_bom_80_106
確か、本部のサーバーに出した指示データが、
ネットワークを介して、ある特定の時間に本部と接続していた
マイルームサーバーを、データ破壊した騒動だったな。


h_i_80
どんなに頑張って信頼を回復させても、
過去の汚点は消すことができない。こういう事件を起こすと、
それがメディアやいろいろなところで掘り起こされて、
必要以上の大ダメージを食らう。

icon_bom_80_106
この前、航行距離を偽装していたビークル(乗り物)メーカーが、
過去の問題をメディアで洗いざらい紹介されていた。
(航行距離偽装:日本自動車メーカーであった
燃費問題の滑稽化です)


h_i_80
そうだ。そうやって、過去は蒸し返される。
だから、今回、こういう事件を起こさないよう、もっとも徹底すべきだった。
その事件を絶対に起こさない姿勢と、どんな想定外が起きるかの予測、
そして、ミスが起きた時の事前準備が不足していたと思う。

icon_bom_80_106
ふむ……フレンドパートナーの私では、
それに反論や意見するのは難しいが、確かにそうかもしれない。



h_i_80
とにかく、
誠実は信頼の証であり、信頼はその力「ブランド力」
これって、どこでも同じだろ。


icon_bom_80_106
うむ。
そう思う。




一方、その頃・・・

kobanashi_alice1
(C)SEGA


h_i_80
ほら、年始から、
良くバラエティ番組とかでMCやってた女性がいるだろ、
なって言ったかな。ベティ―だったか?
あれと、音楽アーティストのリバーってやつの不倫騒動があっただろう。
(※ベティーとリバー:
あの芸能人達の不倫騒動のパロディです)


icon_bom_80_106
それも覚えている。
Aliceがかなり驚いていたな。



h_i_80
あれだって、ベティ―は最初、不倫じゃないって否定した。
でも、結局それは不誠実。噓をついていた。
それで、社会から非情なぐらいのマイナス評価を受けたわけだ。


icon_bom_80_106
極秘メッセージのやり取りも漏れて、
執拗にたたかれ、騒がれていた。



h_i_80
全く、全部、本当に、同じさ。
不誠実な対応は信頼をなくし、その人間のブランド力を
地に落とした。全て一緒。一緒なんだ。
上司から教わった3つの言葉がある。

icon_bom_80_106
なんだ?




h_i_80
「嘘をつくな」
「素直に謝れ」
「誠実にミスへ対応しろ」

単純だけど、重いだろ?

icon_bom_80_106
だが、難しそうだな。




h_i_80
難しい。
人間は、なかなかできない。俺だって、多分できない。
シンプルで良くあればあろうとするほど、できないんだよ。
なぜかな……。

icon_bom_80_106
・・・・・・。
あぁ、そういえばマスター。



h_i_80
どうした?




icon_bom_80_106
この前、部屋を訪ねてきた者から
メールが届いている。
「あの件の相談をさせてくれ」と。


h_i_80
あの件・・・・・・?
あぁ、あれか。



icon_bom_80_106
失礼ながら、どんな件なんだ?




h_i_80
この前、あいつが結婚間近に浮気したんだ。
で、浮気相手は結婚しているから、不倫だそうだ。
うまい謝罪を考えてくれ、だと。


icon_bom_80_106
浮気に不倫?
テレビであれほどの騒動を見ていたのにか?




kobanashi_al3
(C)SEGA



h_i_80
あぁ。人間って、過去から学ぶ事すら、危ういよな。
Bomber、あいつにメールで一文を返しておいてくれるか?



icon_bom_80_106
「嘘をつくな」
「素直に謝れ」
「誠実にミスへ対応しろ」



h_i_80
さすがはBomber。
わかってるじゃないか。



icon_bom_80_106
お前のフレンドパートナーだからな。
・・・ところでマスター。
マスターは結婚とか考えないのか?


h_i_80
突然なんだ。
Bomberからそんな言葉を聞くとは思ってなかった。


icon_bom_80_106
いや、恋愛関連の話をしたからな。
たまには、そういう事をお前に聞いても
良いかと思った。


h_i_80
なかなかの理由だな。それは。
そうだな……とりあえず、浮気するような相手はいないな。
興味すら無い。

icon_bom_80_106
結婚をする気が無いのか?


h_i_80
いや、少しは考えないといけないと思っている。
だが、まず、Aliceが誰かを見つけるまでは、
あいつが何も困らないくらいに稼ぎながら
アークスの第一線にいるつもりだ。

icon_bom_80_106
なぜAliceが関係する?
マスターとは、ただの友人だと聞いているが。



h_i_80
あいつとは、訓練学校から12年の腐れ縁だ。
あいつには大恩がある。それは一生あっても返しきれない。
だから、せめてコンビを組んでいる間は、あいつを守っていたい。
それに、現状じゃ、良い女なんて見つけられないな。

icon_bom_80_106
なぜだ?



h_i_80
一緒に住んでいる奴が、俺には良い女すぎて、
どんな女性も目につかないんだ。

あいつとは腐れ縁だ。端から恋愛感情も沸いた事は無い。
だが、誰よりも、あいつが優しくて良い女だってのは知っている。


icon_bom_80_106
なかなか衝撃的な言葉だというのはわかる。




h_i_80
そんな言い方あるかよ。
とにかく、俺には、今やっている事が
あいつに対する「誠実さ」なんだ。
……言うなよ、Aliceには。


icon_bom_80_106
承知した。




h_i_80
しかし、会見が長いな。しかも中身が薄いぞ。
どうなってんだ・・・・・・。





kobanashi_al2
(C)SEGA



数時間のち・・・。

a_i_80
ただいまHawk!




h_i_80
おかえりAlice。遅かったな。
そろそろフランカ's カフェに行くんだったな。



a_i_80
あ、それはキャンセルしてきたわ。




h_i_80
そうなのか?お前、楽しみにしてただろ。




a_i_80
理由はこれなの。見てみて!




h_i_80
東京マグロ東京マダイか。
随分と、でかいな。



a_i_80
フランカさんが安くゆずってくれたの。
だから、今日はこれでHawkの好きな料理で
ご飯にしましょう。今日は涼しいから、
テラスでディナーなんて良いわよね。

h_i_80
ありがたいな。マグロとマダイだったら、
刺身だったり、カルパッチョだったり。
竜田揚げや、塩焼きも良いな。


a_i_80
そうね!腕の振るいがいがあるわ。
フランカさんにもアドバイスもらったし。
Hawk、ちょっと待っててね。


h_i_80
おい待て。
さばくのは力が要るだろ。俺がやる。



a_i_80
ホント?
ありがとう、Hawk!



h_i_80
・・・・・・Alice。




a_i_80
うん?
どうしたの?



h_i_80
随分、機嫌が良さそうだな。




a_i_80
そう?いつもこんな感じだわ。
さ、早く料理しましょ。Hawk♪



h_i_80
あ、あぁ。
(とりあえず、機甲種とダーカーのディナーコースとかいう、
得体の知れない物は食わなくて済みそうだな・・・・・・)


a_i_80
どうしたのHawk。
どこか体調でも悪いの?



h_i_80
あぁ・・・・・・いや全然。
どこから包丁入れるか考えてたんだ。
さて・・・・・・ガッツリ料理するか・・・・・!





blue_unit_line

皆さん、誠実に過ごせてますか?
自分はできていないですよ。

気にしているんですが、頑張らないと・・・(-_-;)。




小話4に続く。
[ 2016/05/21 15:30 ] 近接脳筋達のPSO2語り | TB(-) | CM(4)
こんちわー!

俺は誠実だ!なんて事は自分では言えないですねw
誠実かどうかは自分ではないと思いますね〜

なので自分も出来てない事だらけだけど気にしてはいますw
[ 2016/05/21 17:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/21 19:09 ] [ 編集 ]
アルフィスさん、コメントありがとうございます。

自分が誠実かは、相手側が判断することですから、
難しいですよね。

でもだからこそ、相手には失礼の無いよう行動するのが、
きっと正しいことですから、自分も改めて気にするようにします。
[ 2016/05/22 00:42 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

制限閲覧なので細かいことを書けませんが、
自分はそのお話を聞いて、自分がそうならないように、
しっかりと努力をしていければいいかなと思いました。

そういう事も、最終的には自分をより良い人間に育てるための
試練なのかもしれないですね。


……なんか、返した2つのコメント、ゲームブログっぽくないですね(^^;

[ 2016/05/22 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

PSO2プレイヤーズサイト
PSO2_200x200_応援バナー04
所属チームサイト(Ship 1)
チームサイト(出張先: Ship 7)
PSO2ブログまとめ関連
PSO2人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: