【第3回】アークス達の声をどこまで聞くべきか -後編-


hawk_alice_taking_top
(C)SEGA

【第三回】 アークス達の声をどこまで聞くべきか
-後編-



a_i_80

クルマに置き替えて、話って……。



h_i_80
とりあえず聞いてくれ。
まぁ、極端な話をすることになるから、
内容をなんとなく掴んでくれれば良い。


a_i_80

えぇ……。



h_i_80
ここに、情報部の知り合いがくれた
地球のクルマのカタログがある。
A.D.1999から A.D.2016までのデータだ。
(※A.D.:西暦と考えてください。EP4⇒A.D.2028)

a_i_80

なんでそんなの持ってるのよ?



h_i_80
趣味で知り合いになった奴から偶然な。
極秘情報でも無いからな。
面白いと思って、カタログもらったんだ。


a_i_80

そ、そうなの……。



h_i_80
さて、ここに2車種の写真がある。
地球の日本という所に所在を置く会社が作ったクルマだ。
車名はH社製"インサイト"。もう一つはM社製"ロードスター"。


talk-insight
インサイト(ZE1)
(C)本田技研工業株式会社
画像元:HONDA ニュースリリースHP

talk-roadster
ロードスター(NB)
(C)マツダ株式会社
画像元:マツダ ニュースリリースHP


a_i_80

随分と古い型のクルマね。



h_i_80
そうだな。 A.D.1999製だ。
ここでAliceに質問だ。 A.D.2016になった時、
どっちのクルマが残っていたと思う?



a_i_80
え、突然!?
そんな事言われても……。
何かヒントが欲しいわ。


h_i_80
ヒントか。インサイトは大衆型だな。
燃費は良くて、荷物も結構載る。5人乗り。
運動性能は、最低限。


a_i_80

それで、ロードスター……っていうのは?



h_i_80
ロードスターは趣味、スポーツカーだ。
燃費はそこまで良くない。荷物は最低限しか載らない。
2人乗りのオープン型で、運動性能は高い。


a_i_80
極端にカテゴリの違うクルマなのね。
う~ん……今の地球って、情報によると、
省エネルギー生活に偏る傾向なのよね?


h_i_80

そういう情報があるな。



a_i_80
そうだとすると、インサイトかしら?
燃料も食わず、荷物も人も、のせられる。
クルマとして必要なとこを押さえてるわ。


h_i_80

……だと、思うだろ?



a_i_80

え、違うの?



h_i_80
インサイトは A.D.2014に生産停止。
A.D.2016に残っているのは、ロードスターだ。
こんな感じに進化してな。


talk-roadster2
ロードスター(ND)
(C)マツダ株式会社
画像元:マツダ ニュースリリースHP


a_i_80
綺麗なデザイン……じゃ、なくて。
どうしてインサイトは、なくなったの?



h_i_80
いろいろあると思うが、
大きな原因として、これらがあると思う。



20160618-04.jpg
プリウス(ZVW5)
(C)トヨタ自動車株式会社
画像元:トヨタ ニュースリリースHP

20160618-05.jpg
アクア
(C)トヨタ自動車株式会社
画像元:トヨタ ニュースリリースHP

20160618-06.jpg
FITハイブリッド(GK3~)
(C)本田技研工業株式会社
画像元:HONDA ニュースリリースHP


a_i_80

これらのクルマは?



h_i_80
日本にあるT社が出すプリウス、あとアクアって
クルマだ。あとH社のFIT。
どれもAC2016でも人気な車種だった。


a_i_80

それで?



h_i_80
FITは少し異なるが、どれもインサイトと同カテゴリだ。
これらの人気車種に潰されて、不人気なインサイトは
いなくなったわけだ。


a_i_80
そうだったの。……でも待って。
それが、どう"独自性の話"と繋がるの?



h_i_80
まぁ、待てって。結論を急ぐなよ。
インサイトが無くなったのに、なんでロードスターが
生き残っているのか
気になるだろ?


a_i_80
そう言われると、確かに気になるわね。
実用性は全く無いのに。



h_i_80
だろ?そして、このロードスターが
生き残った理由に、
”独自性”が関わってくると
思うんだ。


a_i_80

ロードスターにどんな独自性があったの?



h_i_80
このクルマのカテゴリは、かなり独特だ。
2シーターでオープンカー。馬力は無いが、運動性能は高い。
にも関わらず、扱いやすい。クルマの面白さをドライバーに伝えてくれる。


a_i_80
スポーツカーって乗るのが難しいってイメージあるけれども、
そういう感じのクルマでは無いのね。
デザインも綺麗で、私の好みだわ。


h_i_80
あぁ、デザインも良い。しかも他の同様のクルマから
考えたら、その性能に対して、コストパフォーマンスは
かなり良い。ファンがかなり多かったそうだ。


a_i_80

”ファン”。



h_i_80
そう、ファンだ。
そのクルマの”独自性”が、ファンを集めたんだ。



a_i_80

独自性が……なるほど、だわ。



h_i_80
ファンは支持層だろ。支持層がしっかりあれば、
たとえ販売台数が、多少、少なくても、そのクルマは存続する。



a_i_80
たくさんクルマを売るだけが、
生き残る方法ではない
ってことね。



h_i_80
そういうことだな。こういう物が生き残るには2つ方法があると思う。
1.とにかく大衆を満足させるものを作り、たくさん売る
2.その独自性で満足させるものを作り、売りながらファンを作る


a_i_80
Hawkは、それがアークス本部が生き残る方法にも、
当てはまる
と思っているのね?



h_i_80
その通りだ。独自性を持って、強い支持層を確保するんだ。
正直言って、今の本部のやり方は、
インサイトみたいになるんじゃないかと思ってな。




a_i_80
大衆を満足させるように組織を作っているけど、
他の大衆向け組織に負け、埋もれて、無くなってしまう
ってことね。
(※他の大衆…:他のソーシャルゲームやオンラインゲームと考えてください)


h_i_80
アークスがより良い組織に流れれば、本部運営は当然立ち行かなくなる。
本部が流れ行こうとしている(1)の方法は、単純だが、
そのカテゴリの中で一番になる事は、非常に厳しい。


a_i_80
(1)で一番になるということは、
”そのもの”の一番大きな市場を制する事と近いものね。



h_i_80
当然、(2)だって厳しい。だが、今のアークスは、
そもそも持っていた独自性を捨ててしまい、
ファンを捨てる行為
をしている可能性がある。


a_i_80
言いたい事、わからないでもないわ。
ファンを捨てるって事は、組織にお金を落としてくれる
大事なお客様を捨てるのと同等
ね。


h_i_80
Aliceの言う事が、一番大事なとこだな。
資金がないと、企業も組織も立ち行かない。支持層は、
その大事な資金源だ。


a_i_80
そうだとしたら、もったいない話……。
アークスって、基本的に、所属するだけならお金を取らない
方針だから、ファンを捨てていたとしたら、なおさらね。
(※お金を取らない:PSO2は基本無料ゲームですので、その意と考えてください)

h_i_80
独自性って、その組織のコアコンピタンスの一部だと思うんだよ。
コア「核」を捨てるんだぞ?組織の方針がガタガタになる。
竜骨折れた状態で、一番危険な海域で航海するようなもんだ。


a_i_80

それ、沈没しそうね……。嫌だわ。



h_i_80

俺も嫌だな。乗りたくない。



a_i_80
Hawk。
それなら、あなたは具体的に
どうすれば良いと思うの?


h_i_80

具体的に?わからない。



a_i_80
わからないって……。
ここまでいろいろ言っておいて、
それはちょっと……。


h_i_80
いや、本当にわからないんだよ。だから悩んでたんだろ?
上手にアークスの声を聴きながら、悪いところは直し、
大事なコアはなんとしてでも通す。
これしかないだろ。


a_i_80
大衆性と独自性のハイブリッドってことかしら?
そんな上手な事ってできるの?



h_i_80
できる、できないじゃない。やるしかないんだ。
それが企業や組織の生き残り方だろ。



a_i_80
「明日になって、突然、潮の流れが逆方向になるかもしれない、
そんな難しい人の声の海を、上手に乗れ……」



h_i_80
要は、時流に乗れって事だな。
したたかに、時流に乗って、どこまでも。
やりたいことを、やり続けながら。


a_i_80

何?その短歌みたいなもの。嫌な感じ……。



h_i_80
しょうがないだろ?
それが現実で、やるべき事なんだよ。
辛い世の中だな。





第5回に続く。
[ 2016/06/18 06:00 ] 近接脳筋達のPSO2語り | TB(-) | CM(8)
興味深い考察です
現在、pso2は国内産のオンラインゲームとしてはオンリーワンの立ち位置ですが
この先、ゲーム界の生存競争に生き残れるのか不安に感じています
最近では接続数や売り上げ等の最大瞬間風速ばかり追及し、ゲームとして面白い内容を求めず、ユーザーを楽しませる視点を失ってる様にも見受けます
目先の現金より10年付き合ってくれるユーザーを育てる姿勢であって欲しいのが私の意見ですが、それ程に今の運営は余裕が無いのでしょうか…
なんとかくじけずに立ち回って欲しいものです
[ 2016/06/18 07:14 ] [ 編集 ]
sizuさん、コメントありがとうございます。

本当に、なんとか頑張って立ち回ってほしいですよね。
やっぱり肩入れしているコンテンツですので、頑張ってほしいのです。

ここからは独り言です。
もし、本当に数字だけを求めている状態なのだとしたら、
実は運営側が悪いわけではなく、上層部の考え方に問題があるとも
捉えられると思っています。

やっぱり結果が求められます。そして、その数字というのは、どうしても
目先の話になります。そうなるとすれば、最大瞬間風速を
狙わざるを得なくなるのは必然だと思っています。

最大瞬間風速を狙いながら、平均の風速も大きくする……
そうなると、やっぱり投資やら人件費やら、無料という世界だけでは厳しいのでは?

基本無料という看板を挙げたのだから、その我を押し通すのは大事だと思いますが、それが足かせになるかもしれないんですよね。難しい話です。
[ 2016/06/18 13:44 ] [ 編集 ]
とある日本の中堅ゲーム会社がロードスターと同じパターンですね。
今の時代にはあまりない「難しく硬派」なタイプのゲームを作り続けて今なお根強いファン層を獲得しています。
その会社のゲームキャラにこんな台詞を言うキャラがいます。
「好きにやれ…私もそうする」
もしかしたら製作者の言葉を代弁してるのかもしれませんね。

個人的には酒井さんには好き勝手やっちゃって欲しいです。ハチャメチャやってこそのSEGAって感じだし。
酒井さん自身が
「これが俺の作ったPSO2だ!すげぇだろ!」
って自信満々に言い切れるようなゲームになってくれたら嬉しいかな。
金銭面とか難しいことは良く分かんないぜ!
[ 2016/06/18 14:21 ] [ 編集 ]
初のコメントになります。車の例え、面白い考察だと思いました。ここからは私なりに考えている同じく車に例えた考察です。
現状のプレイヤーを車の所有者(つまりゲームをできる環境にある人)とすると

・非プレミアム=軽自動車(燃費・低コストはいいが耐久性・持続性は劣る)
・プレミアム=普通自動車及びハイクラス(燃費・耐久・持続はいいがハイコスト)

こんな感じで簡単にお考えください。問題なのは現在の社会(現実世界も含め)が軽自動車で満足できる世界になってしまっている点です。
※これが悪いと言ってるわけではないのでご容赦を。

企業としてはやはり高級車を購入してもらって乗ってもらいたい。そしてそれが快適であれば継続していただきたい。
でもその「快適である」部分を体験できる機会がPSO2内では存在しないんですよね。いくら企業が「快適ですよ!よく走りますよ!」と言っても軽自動車に乗ってる人がいきなり「よし!じゃあプ○ウス買います!」なんてなりません。普通はどう違うのかを【体験してみて】お財布と相談してから考えるはずです。
現実の車の場合ですと試乗する事ができるのでシートの座り心地、足回りの良さ、車の内部の快適さを経験することが可能です。ですがPSO2内にはゲーム実装から今までに何年もあったのにそういった「快適さの体験」が全くなかったのです。ならばどうするべきか?
個人的な考えではありますが「ウィークリープレミアム(AC350)」の様な1週間限定プレミアムチケットなどを実装してもいいのではないかと考えています。2択ではユーザーが極端に振れるので3択以上がいい意味でのユーザーの余裕が生まれると思います。

1:今月は時間がないから軽自動車にするか。
2:途中で時間ができたから高級車レンタルしてみるか(ウィークリー)。
3:こないだのレンタルした車よかったな。思い切って乗るか(プレミアム)

この3つが存在すれば毎回0か1でなく0.5という選択肢があるので1~3のループがユーザーに思考の自由と安心を与えるのではないかと考察したりします。最後になりますが良い物にはお金を払いたいんです。しかしながら企業がどんなに良いと宣伝してもそれを「体験」できなければユーザーには何も伝わることはないんですよね。
長文駄文お見苦しく大変失礼いたしました。では。
[ 2016/06/18 22:34 ] [ 編集 ]
うさごりさん、コメントありがとうございます。

>とある日本の中堅ゲーム会社がロードスターと同じパターンですね。

ゲームって、こういう方向のほうが生き残りやすいのかなと思ったりします。

そして、この方法を取りやすいのは、実は大きな企業より、小さな企業の方がやりやすかったりするのかなと思います。

でも、酒井さんには、まさに超現実にぶっとんでもらって、やりたい事やってもらった方が、良いような気がするんですよねぇ……。
[ 2016/06/19 06:35 ] [ 編集 ]
5鯖民さん、コメントありがとうございます。

>・非プレミアム=軽自動車(燃費・低コストはいいが耐久性・持続性は劣る)
>・プレミアム=普通自動車及びハイクラス(燃費・耐久・持続はいいがハイコスト)

この表現は確かに言いえて妙だなと思いました。そして、この乗り換えをもっと細かくできるようにして、細かくお金を稼いでいけるようにした方が、今のSGスクラッチシステムやらなんやらより、ずっと定期的にお金を稼げる気がします。

>長文駄文お見苦しく大変失礼いたしました。では。

そんな事ないです(^_^;)。むしろたくさん書いてくださる方が、いろんな人がいろんな考え方を共有できるので、絶対に良いと思います。たくさん書いてくださってありがとうございます。


ちなみに、自分はもう軽自動車には戻れないです。スポーツカーの味を、クルマでもPSO2でも知ってしまっているので苦笑。もう、またハイオク代でお金飛んじゃいますよ…(^_^;)。
[ 2016/06/19 06:39 ] [ 編集 ]
車に置き換えるって考え方、面白いですね
私も置き換えてみようって考えたんですが

例えば銃器なんかに置き換えると全然イメージ変わってくるのが面白いかなって思うんですよね

優秀な能力があるが動作不良を起こしやすい、又はメンテナンスが大変な銃器なんかより
"確実に"動作し、"整備が楽"で、"丈夫"である銃の方が好まれるといいますし(AK-47とかですね)

独自性がいい分野もあれば、確実な安定性が重視される分野と色々あるのでバランスって難しいですね(´・ω・`)
まぁ、独自性も確実性も欠けてるぷそにはどっちかでもいいから頑張って!!ってのはありますけどねw

上の意向が、現状を把握せず机上の空論になっているのはあるかもですね
"他で出来たんだからやれるでしょ?"って事平気で言う方も居ますからね
ソシャゲの利益と比べたりね....
利益を上げたい上と、やりたいものを創りたい現場と....お互いの思惑が入り混じって今の歪さが出来てしまったのかもですね
[ 2016/07/03 12:45 ] [ 編集 ]
Aliceさん、コメントありがとうございます。

クルマに置き換えてみたのは、単純に好きなものだったというだけです。
深い意味はありません。

確かに、Aliceさんのような考え方で置き換えるのもおもしろいですね。
AKさんは正義(笑)。

>独自性も確実性も欠けてるぷそにはどっちかでもいいから頑張って!!
ほんと、これに尽きます(>_<)
[ 2016/07/03 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

PSO2プレイヤーズサイト
PSO2_200x200_応援バナー04
所属チームサイト(Ship 1)
チームサイト(出張先: Ship 7)
PSO2ブログまとめ関連
PSO2人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: