どう考えても「予告緊急」という造語は、おかしいと思う。その存在も、未だに、なにか引っかかる


 タイトル通り、予告緊急クエストについて思う事を記事にしたいと思います。

 本当は、HawkとAliceのPSO2語りにしたかった話ですが、
それで話していくのはちょっと難しそうなので、普通に書いていきます。




≪大和大和大和大和大和大和大和大和大和……≫
red_unit_line

program_emer
(C)SEGA

 今、大和撃破クエストが予告緊急の大多数を占めています。
はじめの頃は、確かに面白かったです。
しかし、実装から1か月の間に、凄まじい数の大和大和大和……。
これはさすがに飽きてしまいます。

 様々なブログ記事を拝見していますが、同じような感想を見受けられます。

 ブロック満杯となっていた盛況ぶりも今や昔。
現状、緊急クエストの時間帯となっても、
ログインするユーザーは劇的には増えていません。


 コレクトシート期間や、PS4新規加入者への配慮もありますから、
それなりの高性能武器を配布する必要性もあると思います。
大和もEP4の目玉としているでしょうから、たくさん出す意図も感じられます。
だとしても、ちょっと、これは明らかに、やりすぎだと思っています。

 あれだけ出来が良い緊急クエストです。
使い方、もったいなく感じてしまい、PSO2を楽しんでいるユーザーの一人として、
さみしく感じてしまいます……。




≪緊急を予告するメリット≫
blue_unit_line

 そもそも、緊急を予告するメリットとはなんでしょうか?
緊急って予告したら、緊急ではないですよね(*_*;。
おそらく、PSO2に対して、この言葉、禁句のような気もしますが、
考える必要はあると思います。

 自分の考えですが、

「運営は、本来、予告緊急を、あまりやりたくないのでは?」

と考えています。

 予告をすれば、どうなるのでしょうか?
その時間帯のアクセス数は確実に伸びます。それが今の結果だと思います。
「同時接続数十数万人」とは、確かに凄い事だとは思います。




≪でも、それって一時的な効果≫
green_unit_line

 しかし、それ以外の時間帯では、アクセス数は著しく減少します。
なぜなら、緊急クエストが一番おいしいからです。
ある程度の武器や防具が揃ってしまえば、通常のクエストをやる必要が、
ほぼほぼ無くなってしまいますし。

 ですので、予告をしながら、しかも一つの緊急クエストを、何度も何度も
ユーザーに提供してしまえば、ログイン数が減っていくのは当然です。

 一番おいしい緊急クエストで、強い武器を大大大セールしているわけですから。

 と言うことは、実は予告などせずに、
緊急クエストが発生する時間帯を、ユーザー達に予測させるような事にしておけば、
その緊急待ちのために、ユーザーのログイン時間は長くなるはずです。
そして、一つの緊急クエストだけでなく、様々な緊急クエストを
バランス良く提供していけば、ユーザーのログイン数もログイン時間も確保できると
考えられます。

 運営は、実はそうやって、人を増やしたいのではないでしょうか……?

 では、なぜそうしないのか? 
当然の如く、それは、様々なユーザーの声を反映した結果かもしれません。
一方で……これは凄く勝手な考え方を述べます。

 運営は、数字を稼がないといけません。
なぜなら、それで来年の予算やら、上層部への評価が決まってしまいますから。

 予算が取れなければ、新しいコンテンツ作成や、人員の確保が難しくなります。
そうなれば、ユーザーはどんどんと離れていきます。
ユーザーが減少すれば、お金が稼げず、成績が悪くなります。
あまりにも、成績が悪ければ、このコンテンツが消滅してしまう恐れ、当然あります。

 それを回避するための一時期的な策では……?穿った見方かと思いますが……。





≪自分が運営の立場だったら、どうするか考えてみる≫

purpule_unit_line

 ここからは、運営の立場になって、考えてみたいと思います。

 上述した考え方だと、一つの結論が浮かび上がります。

 それは

「ログインを促すようなコンテンツが、通常状態には存在しない」

ということです。

 なぜなら、結局先ほどお話したことは、緊急クエストありきだからです。
これがPSO2のユーザー拡大に繋がる一時的な効果になるのだとしても、
延々と使えるものではありません。
やはり、基本コンテンツの面白さが、必要だと思います。


●自分なりに考える、通常クエスト改善案一例
(1)通常クエストの難易度を底上げする。
  (ライト向けも、ヘビー向けも用意する)
(2)★13でそれなり性能の武器を大量に増やし、
  通常クエストで出るように設定する。難易度も底上げする。
(3)武器を武器迷彩化するシステムを作り、通常クエストで落ちる
  レアキーアイテム等で作れるようにする。
(4)限定コスチューム等を、通常クエストで落ちるレアキーアイテム等で
  交換できるようにする。
(5)共通シップ内で、限定的に通常クエストができるように
  してしまう。
⇒(3)~(5)、通常クエストだけが持つ価値を作る。


●自分なりに考える緊急クエスト改善案一例
(1)基礎的な緊急クエストを、通常の高難度クエストにしてしまう
(2)コレクトシートを期間限定にしない
(3)期間限定にしないかわりに、予告緊急もしない
(4)予告緊急は、明確な時間指定にしない
  (この時間からこの時間で、この緊急が来る……みたいな予告)
⇒緊急クエストだけが持つ価値を明確化させる。

今考えているのは、こんな事です。内容としてはスカスカですが……。


 とにもかくにも、ファンタシースターは好きなゲームです。
好きなものだからこそ、やっぱり運営さんには頑張ってもらって、楽しいもの、
作ってもらいたいのです。

 皆さんは、今、PSO2に何を求めますか?
[ 2016/06/19 06:00 ] クエスト | TB(-) | CM(7)
ぶっちゃけ、SHのみで構わないから、通常クエストでメセタが稼げるようになるだけでみんな参加すると思う。
[ 2016/06/19 09:33 ] [ 編集 ]
>★13でそれなり性能の武器を大量に増やし、
  通常クエストで出るように設定する。


アルチがこれだったが(アンガ)、その結果どうなったかと言えばアンガ堀りだった。
そもそも予告緊急が多くなったのは緊急の偏りとかなんとかで一部の馬鹿共が騒いた結果。
結局のところユーザーが自分で首を絞めただけの話よ。
[ 2016/06/19 11:17 ] [ 編集 ]
具体的な内容はともかく、通常クエストを何とかすべきですね。
今は期間や時間が限定されたもので持たせてる感じが強いので。
最近は不満の声をよく見ますが、それだけまだファンが残っているのだと思うので愛想尽かされる前に何かあるといいのですけどね・・・
[ 2016/06/19 11:23 ] [ 編集 ]
ユーザーの活動の動機が行き着く先がキャラ強化に集約されやすいネットゲームにおいて
【武器の強化】に重さを起きすぎているのが問題じゃないですかね
今だと【緊急】の武器集めと、【クロト】【デイリー】の金策の2分野しか極論すれば(活動理由が)ありませんからね。特に前者の占める割合が現状、ほぼ全てと言っても過言ではありません。
なので強さのパロメータを稼げる分野というのを分散させるべきだと思います。
例えばカード付与。例えば熟練度。例えば強化補助アイテム。
例えば燃料必須の新装備枠。例えばそれらの素材集め。例えば戦闘補助アイテム。
通常、AD、EX、ULT等にこれらの要素を分割し、常設クエストに価値を作る事が今のpso2に一番必要な事だと私は感じています。
緊急がダメ、という訳ではなく、
【緊急「しか」(最終的な強化要因の大半が)無い】のがダメなんだと思います
[ 2016/06/19 12:19 ] [ 編集 ]
まず最初に予告限定を廃止して、対象のクエストを全サーバー一斉開催にする
通常クエストにXHを追加する
ADSHのカプセル1個に

予告はあっても良いと思う

VH受注オーダーを旧オーダーに戻す。
SH受注オーダーにVHエクス、リンガ、グンネ単独撃破追加
XH受注オーダーにSH闇の痕跡の単独クリアーを追加
旧武器の強化大幅緩和
戦道をハルコタン常設化
クリアーランクによる報酬差を廃止
受注回数制限の廃止

さっと思いつくにはこんなとこです。

高難易度はぶっちゃけ要らないかなぁ、現状の寄生、無強化介護に嫌気がさしてる人多いのと
このゲームでやりたい事って無双して高速巡回したい人が大半ですし
難易度高くすると寄生にしかなってない人増えて介助が嫌で辞めてく人が増えるから
下積みをしてそこそこの装備であまり役に立てないなら良いけど、明らかに足りてないのが条件だけ満たしたから来て他人頼りするのが多い
2時の徒花で開始前に見たら無強化が半数占めてたから、全部位破壊しようとワザとコア殴りサボったら全部位破壊しても最終形態にならなかったりとか
敵が動く旅に2人くらいが床舐めてるとかやってて面白かった。
クリアータイムは22分だったかな?
[ 2016/06/19 14:21 ] [ 編集 ]
プレイヤー視点だとどうやったらいいゲームになるかだけど、SEGA的にはどうやったら長く運営できるか、でしょうね。
長期運営ならなおさら古参は捨てて新規に入れ替えながらやっていくしかないので、外へ外へと展開している今はその振るいに掛けてる状態なんだと思います。
そういう点では今日の生放送での木村Dの見苦しい言い訳は良かったと思います。
これで結構心の整理がついた人多いんじゃないでしょうか。
[ 2016/06/20 03:00 ] [ 編集 ]
皆様、さまざまなコメントありがとうございます。
こんな偏屈な考えを晒している記事に、こんなにコメント来るとは思ってもみませんでした(^_^;)。

>通りすがりさん
通常クエストでメセタが稼げるようにするのは、手っ取り早そうですが、それを昔、武器で売る事で同じような事してたのを、運営さんがやめさせた過去があるんですよね。きっと、そのどれくらい稼げるのかを調整するのは、凄く難しいんだと思います。
でも、掘る事がPSO2の醍醐味なので、その副産物的にメセタがある程度稼げるのは、凄く良い事だとも思ったり……

> 名無しさん
結局のところ、ユーザーが首を絞めたというのは一つ原因があるかもしれません。でも、それを上手く調整するのも運営ができる事なので、そこのかじ取りは失敗したのかもしれませんね。言い方変えると、どうすれば良いか、前経験が無かった、とか……。そんなことはないかな……。

>Reisioさん
通常クエストの価値がダダ下がり中なのは大きいですよね。東京探索の石みたいなものが、きっとその価値をあげる一つの手段だったのかと思います。それだけだと、ユーザー側は物足りないのかもしれませんね。

>sizuさん
【緊急「しか」(最終的な強化要因の大半が)無い】というのは、確かに大きな原因かもしれませんね。武器強化ってとっても大事なエンドコンテンツだと思うので、この存在をどう扱うかは、きっとゲームを運営する上で大事なところなのかもしれませんね。

>どっかのひとさん
現状の寄生、無強化介護が嫌でやめてく人がそんなに居るのかなと思ったのですが、いろいろ聞いていると、それが結構多いらしいですね。どうせだったら、それを利用して、弱い装備の人が多ければ多いほど、ドロップ率を上げていくとか、ムーン使用率とかウォークライ使用率とかで個別にドロップ率を上げてくれる措置とか欲しいですよね。
個人的な意見ですが、プレイスキル重視な人間なので、劣勢な立場の軍勢で戦う方が好きだったりします(^_^;)。

>chさん
実は、自分は6/19日の放送で、初めてPSO2生放送というのを体験しました。
この話、記事にしたいと思っているのですが、あの木村Dの言い訳とありますが、自分の中では、あんなに発言するのは、身を削るどころか死にに行っているのか、と感じてしまい、最初は面白く感じましたが、最後は全く笑えませんでした。特にSGの話。開発側が、そのものに対して、こういう裏側とか、今こういう事やろうと~……みたいな発言って、リターンはあるとしても、ほぼリスクそのものだと思うので、正直、凄いな~というか、後でマーケティングとかに殺されるんじゃないかとか、いろんな事考えてしまいました。
ま、ユーザーからすれば、言い訳なんですけどね(^_^;)。
でも、言い訳してくれるだけ、良心的だと思います。

(さすがに一つ一つ返すと無駄レスになってしまうので、いっぺんに返しました。ごめんなさい)
[ 2016/06/20 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

PSO2プレイヤーズサイト
PSO2_200x200_応援バナー04
所属チームサイト(Ship 1)
チームサイト(出張先: Ship 7)
PSO2ブログまとめ関連
PSO2人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: