【反省】自分でたてていた、アークス3か条を忘れる

 
pso2_title

 以前、自分はこんな記事を作っていました。

 「頑張らない」
 「ムキにならない」
 「途上のアークスがいたら、すぐに手を差し伸べてあげる」

 引退前の自分に対して反省し作った、アークス三か条です。

 要は「他人のプレイスタイルを全て認めて、楽しくやろう」です。

 今日、自分はボソッと呟いた事が、それを破ってしまい、
チームメンバーが気づかせてくれました。

 その反省のための記事です。
ちょっと夜遅くて眠いので、読みにくいかもしれませんが、
これは皆さんに向けてよりも、自分に対する意味合いが大きいです。
勢いで書いていきます。




≪アークスの神様から、天罰を受ける≫
red_unit_line

 6月21日、23時の緊急クエストにて、
自分は野良アークスの方々と一緒に、プレイしていました。

 その際、自分含めて、ジェットブーツ使いが4人。

「あ、4人もいる。靴使い多いの、結構うれしいなぁ」

と思っていました。

 いざ戦闘が始まると、自分がジーカー中心、ラピッド+ガストも組み合わせて攻める中、
他の3人はガンガンとゲイルを撃ちまくりです。

「ジーカー撃てば良いのに」

 そんな事をふと思い、チームチャットで発言しました。

「ゲイルしか撃たないなぁ…」
 
 と返ってくるのは、「まぁ、そんなもんでしょ」という感じの中、
チームメンバーの方が1人。

「野良の場合見方によっちゃ、りゅうせいさんもソレに含まれてるっていうのを忘れずにね」

 と発言。それを聞き、

(あ、まずい。これって、他人に対して、確かにダメージ出る方法の押し付けだよなぁ)

 とちょっと反省。

 自分の意味合いとしては、ダメージのところもあるんですが、
「ゲイル以外のPAも組み合わせれば、もっと面白い動きできるんだけどなぁ」
という気持ちもあった次第です。自分の中で、ゲイルは集団雑魚主力なイメージもあるので。

 返事として

「テク以外のところで、ジーカー使わなかったら、おもしろさを3割くらい逃している気がするんです…」

 と入れると、その方が再び。

「それが既に個人の感覚入ってるんだよw」

 そこで、再び納得です。

結局のところ、これも自分の感覚の押し付けなわけです。


(あぁ、これもそうだよなあ……。あんまり良くないよなぁ)

と思いながら作業中。テキトウに拾っていたものを倉庫に投げようとしているなか、
間違えて、捨てるコマンドを連打。


「あ、徒花の★13SWロッド……捨てちゃった!」





≪神様は、アークス3か条を破ったのを見ていたそうで≫
blue_unit_line

 そんな訳で、神様は、引退前の腹黒さが少しにじみ出ていた自分に、
お灸をすえてくれたみたいです。


 操作キャラも、引退前、メインだったAlice。何か因縁めいてる感じがします。

twin_dagger
(C)SEGA

腹黒かったところがあるのか、あの時は黒いボディメインでしたね。

 そんな訳で、アークス3か条、しっかりまた守らないといけません。認識不足でした。
チームメンバーの方には、お礼を言わないといけませんね(*^_^*)。

 この後、チームメンバーさん達が、いろいろと今の環境に思う事や、過去のお話を
たくさんしてくれていました。

 チームの方に気づかされた事もあり、今回はチーム活動でのカテゴリです。



そんな訳で、アークス3か条、またちゃんと守っていきます。
強化徒花では、そういう捨てる天罰が無いよう、しっかりやっていきます。

皆さん、「いろいろと」 気を付けてくださいね(-_-;)
スポンサーサイト
[ 2016/06/22 06:00 ] チーム活動 | TB(-) | CM(7)
自分の感覚からすると主の行動はまだ押し付けには至っていないと思います。
不満に感じる相手に自分の考えを伝え、かつそれを強要した時点で「押し付け」になるのではないかと。
考えを相手に伝えても、取捨選択の余地を許容しているならそれはただの意見交換だと思います。

チムメンの方の反応はちょっとネガ過ぎる揚げ足取りな気がしますね。
何でもかんでも押し付けのレッテルを貼って縛ると、行き着く先はオフゲで日記はチラ裏で良いという事になりますし。
[ 2016/06/22 11:25 ] [ 編集 ]
相手に強要しなければ良いと思うけど、他人の行動に文句が出る。
それが入り口だという事に気付いた事は良い事なんじゃないかな?

後は言い方くらいじゃないでしょうか
ここではそう書いてありますが、実際に発した文章はもっと押し付けに見える書き方で、他の人が聞いてて不快になったから忠告したのかもしれません。

最後に
ブーツ使いの8割はゲイラーです。[偏見]
実はryuseiさんレベルでブーツ使えてえる人は少ないのです。
その大半の行動が故に嫌われてるんですけどね。
だから4人居たらきっとマトモなのは自分くらいだろうなと生暖かい目で見守ってます。
偶に良い友達になれそうな人も見ますけどそんな人稀ですし
[ 2016/06/22 18:13 ] [ 編集 ]
通りすがりさん、コメントありがとうございます。

どこまでがどう押し付けでなんなのか、というのは正直境界線が難しくてわからないところです。ですので、わからないのであれば、安全側に振ってあげて、許容を拡げる方が良いと思います。全員それなりに楽しくやれれば正解な方向に行きたいですよね。
[ 2016/06/22 18:58 ] [ 編集 ]
どっかのひとさん、コメントありがとうございます。

確かにそう取られる可能性のあるチャットだったのだと思います。
バイアス変わってないですが、自分の心の背景は見てないですし。

>相手に強要しなければ良いと思うけど、他人の行動に文句が出る。
>それが入り口だという事に気付いた事は良い事なんじゃないかな?

まさしく今回はここに気づいた感じです(^^♪。

8割ゲイラーはちょっと寂しいかもです。
う~ん、でも、まぁ、デュアルで良くねぇという所を
ブーツでやっている所もあるので、自分も一部でしっかり地雷しているのは
確かなんですよね~。

そういう事言い始めると、最終的に効率が偉いということになってしまうのですが、
それはそれで嫌で。効率求めたら、クラスも武器も限られそうですし。

だから、

ゲイルだけじゃなくて、他の面白い技があるから、こっち来なよ~ほらほら~
(怪しい手招き)

的なスタンスです。うるせぇと言われたら、もうどうしようもないっすw

[ 2016/06/22 19:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/23 12:49 ] [ 編集 ]
チムメンさんの返しキッツいなぁ...
言わんとしてる事は分かるケド、ちょっと刺々しいw
まぁ、不満とか色々出るけど嫌がる人は嫌がるからねー、気を付けなきゃ(`・ω・´)

"アークス3か条"は立派なものだと思いますが
それを厳守する事に「頑張り過ぎない」「ムキにならない」よう気を付けて(/・ω・)/
自身を戒め過ぎても楽しめなきゃ勿体無いです

野良は、「これは酷いwwもう無理だーwww」くらいに考えた方が精神衛生上いいかもですよ
ゲイラーの方は、脳死(偏見)好きな人が多い(偏見だよ?)ので「楽だしこれでいいや」って感じなのでしょうね
何にせよ、野良はバランスが大変です(´・ω・`)
[ 2016/07/03 12:01 ] [ 編集 ]
Aliceさん、コメントありがとうございます。

最近はそうですね、頑張りすぎないというか、楽しんで遊んでるので、良いかな~と思ってます。放置とかいなければ、皆楽しければOKだと思っています。

今回は、うちの腹黒いAliceが出てきてしまったのです…。
[ 2016/07/03 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

PSO2プレイヤーズサイト
PSO2_200x200_応援バナー04
所属チームサイト(Ship 1)
チームサイト(出張先: Ship 7)
PSO2ブログまとめ関連
PSO2人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: