他チームの固定に参加。感じる近接脳筋の限界。射撃と法撃に才能無くて、ほとほと困ってる


 先週土曜日の深夜、Aliceのオラクル旅行記を運営なさっている、Aliceさん
お誘いで、緊急トリガーを利用したクエストに参加いたしました。
どうやら、チーム内での練習ということらしく、人数が人枠空いていたため、
呼んでいただけたみたいです。

 終焉、侵入、エルダー+全知までお世話になり、さらにその後、
予告緊急クエストの闇のいざないまで一緒に遊んでくれました。

 チームの皆さん、非常にお世話になりました。
 また、トリガー出してくださった方々、感謝いたします。

 ちなみに、これはAliceさんと闇のいざない前に撮影した一枚です。


 となりの美人さんがAliceさんです。

alice_another
(C)SEGA

「最近、女の子と会うの、多いのね」("うち"のAliceからかい)

「いや、だから、そういうのは、やめてくれよ……」(Hawk超困惑)



≪恐れていたというか、わかっていた限界が見える≫
red_unit_line

 ここからは、少し弱音というか、言い訳がましく書いていきます。
言い訳とか、とても好きではないのですが、
ちょっと気持ち的にどうしようも無くて、復帰した時から悩んでいる事なので、
素直に書いていこうと思います。

 あ、結論はわかっていて
「つまり、全部お前が悪いんだよ!」
って話です。なんですが、ダラダラと言い訳してます。



 「今回の固定、気楽に、参加するときのクラスはなんでも良いよ~」というお話だったので、
野良の延長線くらいに、テキパキやれば良いのかな?と思い、気楽に参加したのですが、
侵入の時の動きや、終焉のAIS1回乗りでも仕留め。
メンバーに近接なぞ1人もいず、主要なRa複数とバフ用Te、後は全てFo……

え?場違いじゃん俺(; ・`д・´)完全に!

 結局のところ、これは自分の意識の問題なのですが、
Aliceさんのチームで考えている気楽さと、自分の考えている気楽さに
非常に大きな差があったみたいです。反省です。

 久しぶりに、凄まじい場違い空気を感じました。いや、本当に、ごめんなさい(^_^;)。
Aliceさんがドッキリ仕掛けてきたのかとも思ってしまいました。

 何が言いたいかというと、これが

近接脳筋だけで戦う限界

ってやつだと思ってます。


 引退前、自分のチームを解散した後、
どこのチームにも属してなかったんですね。というのも、

「近接しかできない自分が、固定で緊急を回るのは、少し厳しいな」

と考えていたからなんですね。
(その時誘われた複数のチームも、早く回すのが上手いチームばかりでした)

 現在いるチームさんは、ありがたいことに、のほほんとやらせてもらっています。
まさに、ブログタイトルの通り「復帰勢が脱力してゲームしてます」という感じです。

 しかし、今回の固定は、いわゆる効率的(そこまで詰めていないそうですが)な回しを
しっかりとやられているチームです。
自分が復帰してから放り出していたものを、改めて思い知らされました。

 こういうことをしてしまうと、呼んでくれた方の株も下がってしまいすますからね。
自分が何か言われるのはともかく、
自分を読んでくれた人の何かが、
自然と下がってしまうのだけは、我慢ならない。

特に親切に遊んでくださっている方ですから、なおさらです。

だから、いろいろと考えちゃいます。

 だったら、何か他のクラスやれよっていう話、なんですが……(:_;)。

(これ効率がエンジョイがどうとかの話でなく、
いろいろブログで意見している自分が、
TPOを読めなかったってことです)



≪射撃と法撃職やりたい。だけど、本当にセンスが無い≫
blue_unit_line

こうなると、やっぱり射撃職、もしくは法撃職をやりたいです。
実は、過去作から、射撃や法撃職には、
幾度も無くチャレンジしているんです。ものすごく。

 だけど、結局、どうしてもうまくやれずに挫折。

 PSP2i時代は、偶然拾えたアストラレイザーをAliceに持たせたくて、
100時間ほど使って練習していたのですが、結局ダメ……。

 原因はわかっています。

「どんな時でも敵に歩み寄ってしまう」

というクセが抜けないのです。どうしても。
意識している時は良いんです。でも最初だけ。結局は殴りに移行している自分がいます。

 これは完全に無茶苦茶ないいわけですが、某デビルハンターのやりすぎが原因ぽいです。
あのゲーム、イケメンをスタイリッシュに、銃をぶっ放させるのも、
拳で殴らせるのも、剣で斬らせるのも、空中でエネミー蹴り続けさせるのも、
全てエネミーに近づくところから始まる節があります。
それをPS2コントローラー壊すまでやり続けた人間です。

 完全に習慣化してしまっているようなのです。

 テクニックでためながら、なぜか前進する。
 ライフル撃ちながら、なぜか前進する。
 近づいたら、離れればいいのに、いつの間にかガンスラ握っている(しかも無意識)。

 どうすれば、良いんでしょうね?諦めです。

 今はAliceのブーツ練習もあり、ブーツテクターの練習をしています。
ですが、結局テクニックを的確に使いこなせる気配が全くないですし、
結局ブーツで殴るのが一番早い状態になってしまっています。

 仕事だったら、どんなに合わなそうでも、なんとかして良い方法を探そうとします。
「合わないけど、やれない事なさそうだ」
という意識が根底にはあるので。

ですが、この射撃と法撃は、自分から言わせると
「腕1本生やして」
と言われている気分です。
 
 要は「これは無理という回答しか無い」という話です。
これこそ、本当に才能が無い、という言葉を言い訳に使いたいです。


 そんな事ありえるの?っていう方。

 ありえます。
 
 それが、今あなたが読んでいる文章を書いた人間です。


 いつだか、チームの皆さんにテクニックの基本の事を質問して、
いろいろ教えてもらったんですが……実践したところで、答えはやっぱりわかっていて……涙。
誰か助けてほしいな。というのが素直な気持ちです。

 あと、まだテクカスもやりきれていないんですよね。
どなたかに協力してもらわないと……。
もしかしたら、どなたかにテクカスしてって、お願いすると思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m。
 



≪ファイターをやってわかる、潮時≫
green_unit_line

 Slashの絶賛レベル上げ中なのですが、ファイターをやっていて、
とても感じる事があります。

 それは「引退前の実力には、もう戻れない」というところです。

 正直、引退前のファイター、特にダブセとツインダガーには、本当に自信がありました。
本当に、その当時の実力遜色なければ、独極も
「武器だけ良いのもたせてくれれば、裸でやっても、全部いけると思うよ?」
と、チャレンジしている自分がいると思います。

と言っても、そんなのは過去の事。どうでもいいのです。


 確かに、プレイスキルを磨く手段は、未だにいろいろやっていて、
Hawk、Alice、Slashの得意武器のプレイスキルを上げようと努力しています。

 しかし、どうやら、あの時のように、うまくはいかないみたいです。
慣れてはきています。ですが、腕が上がっているような気はしません。
腕が落ちないようにしているような、そんな感じです。

 これって、もう、自分にモチベーションが無いのか、それとも、ただゆったりゲームが
やりたいだけなのか。
何かに引っ張られてる気がするのです。


 こんな変な事、今まで考える事無かったんですが……。

 考えすぎとも言われるかもしれませんが、気になってしまいました。

 
 なんでしょうね。PSOから自分がいなくなる時期が、そう遠くない感じがします。


 楽しいんですよ。これは絶対に変わらないです。

 今この日記書いてますけど、
この後すぐインするつもり満々ですから(笑)。
やめるつもりもサラサラないのです。

 でも、何かもやもやします。
 ……あ、もやもやした事書かないって約束したのに、また書いてる……(>_<)。

 杞憂なんでしょうね。

 とりあえず、役割できるように、ブーツテクターだけでも頑張りますね(^^♪
スポンサーサイト
[ 2016/07/04 06:00 ] クエスト | TB(-) | CM(12)
こんばんわー!
あーわかりますわかります!人によって気楽さとか
全然違いますよね~私も昔同じようなことが合って
場違いな感じがしてすごく申し訳ない気持ちになってしまいw
まぁ優しい方たちだったので全然問題なかったんですが~
[ 2016/07/03 21:42 ] [ 編集 ]
ryuseiさんはとても真面目な人だと思います、だから悩んでいるんですね。
きっと、誘ってくれた方たちにとってはそれが自然体で気楽なんだと思います。
もしも慣れない遠距離クラスで行ってたらそれはそれで、不慣れで足を引っ張ってしまって申し訳ないことをしてしまった! ・・・と言ってそうです・・・w
[ 2016/07/04 00:05 ] [ 編集 ]
今いるチームはA.B.EじゃなくてRuLaなんですよー

あと、私とかFoだったのは本当に練習で、沸きおぼえたりとかFo慣れたりとかの為でホントに特に気にしなくて大丈夫ですよー
むしろ、あの時他に来てくれる人誰もいなくて困っていたので助かりました!!


あと、ーRYUSEIーさんが脳筋なのは承知の上で誘ってるから、事私の場合は株が下がるとか気にしなくて平気ですよー
必要な時はどの職出せるかちゃんと聞きますしね(`・ω・´)ゞ

私もFo苦手ですし、射撃職なんて糞AIMのおかげで恐怖しか有りません....( ;∀;)
かと言って打職の腕もさほどな私は悲しみに包まれます....

もしかしたらPADからきーぼとかもしくはその逆とかで、環境変えたら癖なく使えるようになるかも...ですね
[ 2016/07/04 00:49 ] [ 編集 ]
そんなあなたにテックCパリング+集中カスタムしたラ・グランツ
近づく→攻撃をチャージ開始のJGでガードしてラ・グランツでカウンター
テクニックにはSAありませんから、近接PAよりも下手すれば緊張感あり、これはこれで楽しいですよ
[ 2016/07/04 07:54 ] [ 編集 ]
はじめまして、こんにちは

古くは1stDanteMustDieをオールSランククリア、TrueStyleTournamentに狂喜乱舞した身として、同じロマンを求めているのだろうと感じたのでコメントさせていただきます。

現在も防衛戦はPSO2の筆頭緊急と言える大イベントですが、確かに接近戦担当のFiは立ち回りに苦労しますね。特にエネミーの出現ポイントを完璧に把握して一瞬にして侵食AISやボスエネミーを薙ぎ倒す頼もしい手練達が多いと接近する間もなくことが済んでしまいます(まるでNザウーダンにサテライトカノンを打ち込んでいるよう…)。まして二つ名DFに生身で戦いを挑むなど愚の骨頂…。防衛戦はFiの強みが発揮できない緊急なのかもしれません。

最近は接近クラスも活躍できるように深淵などのボス直緊急が用意されていますので、こちらでFiを楽しむのが適切かもしれません。かつてのVHADなど接近クラスは完全にお払い箱。あの当時の苦しみに比べれば防衛戦はまだまだ接近クラスはやれる余地があるとは思います。ウォークライを使ってAISの援軍が来るまで雑魚を惹きつけるのは定石。ダブルセイバーをお使いのようですのでリングの助けを借りればAISの助けを待たずして雑魚を殲滅できるかもしれませんよ?ダブルセイバーはヒット数が多いので、アプレンティスを燃やすこともできますよね?固定PTはパターン化された攻略を楽しむ色が強いので、あのゲームのように純粋に戦闘を楽しむ趣向には合わないだけかもしれませんね。


数多の武器を使いこなすことがテーマのこのゲームですが、そんな中でダガーのアクションにかつてのTrickStarやRoyalGaurdの影を探し続けているプレイヤーもいるということでコメントさせていただきました。初コメントで長文失礼。
[ 2016/07/04 09:40 ] [ 編集 ]
私は法撃も射撃も使う時は歩いては寄ってかないけど、敵が来たら逃げずにほぼ近接で立ち回るかなぁ?
と言うかわかってない人多いけど、近接での立ち回りは射法どちらでも必要になるんですけどね
私も装備だけのプレイヤーなのであまり言えた義理ではないのですけどね。

ryuseiさんと似たような近接のみのフレも居ますけど、別に射法やらないでもいいんんじゃないかなぁと思う

ただ、どうしてもやりたいというなら、まずはノーマルをタリスとライフルの通常攻撃だけで戦うんだ!
ワイヤーの距離の積もりでも良いんですけどね、でも最初は弓使いからも知れない

あと、あまり褒められた事ではないかも知れませんが、誘われた以上自分のできる最善さえやっていれば、それ以降に発生する問題は誘った本人の問題だったりします。

よく、周りと比べて明らかに劣ってたので、役に立たなくて済まなそうにしてる人が居たら
それも含めて貴方と一緒にやりたいと思って誘ったんだから貴方はそれでいいんだよ〜と伝えてますね。

うちの知り合い達は10キャラ越えの廃人ばかりですが、固定でやるときテク職が1/3いないとかザラですねぇ
余りにもバランスが悪いと職変えする感じですよ、全員が全員全部出来ますし、なんでもいいよーという気楽な集団です。
ryuseiさんも紹介して引き込もうかしら
[ 2016/07/04 12:15 ] [ 編集 ]
こんにちは、こちらでは初めまして。
この前(結構前になりますがw)はお疲れ様でした。(随分遅い挨拶でごめんなさい)
すごく楽しかったです(`・ω・´)ゞ

私はバウンサーメインで防衛に関してはいつも周りの足引っ張ってないかなぁなんて考えながら戦ってます。
私は野良でのみの参加でRYUSEIさんとは少し状況が違いますけど。

RYUSEIさんがいるだけでカバーできる範囲もきっとあります。
近接だからと億劫にならなくても良いと思います。(下手な私が言うのもなんですが)
その中でも自分でうまく動けた時はすごく嬉しいです。
敵のタゲを取るだけでも、仲間が取りこぼした敵を倒せただけでも、です。
こんな単純な動作でも一緒に戦ってる人が助かったと思ってくれたら私は嬉しい。
そう思って戦ってます。

なんだか偉そうでごめんなさい;
[ 2016/07/04 13:32 ] [ 編集 ]
迷ってる時は自分のニュートラルを思い出す事
大抵の答えはそこに転がってるもんです
深呼吸して気持ちを整理しましょう
頭の中で思い浮かぶものを並べてみましょう
そして物事の優先度を改めて確認しましょう
必要なものとそうでないものを区分しましょう
注意点は2つ
・自分の中に他人を混ぜない事
・極力シンプルに考える事
[ 2016/07/04 14:27 ] [ 編集 ]
こんちは!

この記事見てると自分が中途半端に弱くて防衛が憂鬱だった頃を思い出します(笑)
防衛の固定は射法職中心に組まれることが多いですからね~

でも近接不必要かと言えばそうでもないと思います(´ω`*)

適材適所は大事ですが脳筋は脳筋でも極めた脳筋なら良いんじゃないでしょうか?w
[ 2016/07/04 17:17 ] [ 編集 ]
はじめましてです
とても共感できる文面がありましたので
初コメントさせていただきました。

私も、昔はガッツリPSO2やりこんでたユーザーなのですが
いまは主さんと同じくのんびり遊んでます(^ω^)

更に同じように脳筋メインだったり
たまに固定メンバーにお誘いされることもあって
あんまり活躍できてない場面が多いのですが
それでもこれからも動かしてて楽しい大好きな接近メインで遊ぼうと思ってます!
無理に慣れない道にいくより自分の楽しいと思えることに
専念するのもいいかもです(`・ω・´)ゞ
[ 2016/07/05 00:37 ] [ 編集 ]
あんまりにもスレが長くなるので、ここで一気に返します
こんばんは。

自分の言い訳に、こんなにもコメントが来るとは思っても無かったです汗。
皆さん、コメントありがとうございます。

コメントしていただいた皆さんには失礼なお話ですが、
一つずつ返してしまうと、膨大になってしまって、嵩ましみたいになってしまうので、
ここで一気に返させていただきます。

>かれんさん コメントありがとうございます。
カレンさんも同じような事があったんですね。申し訳ない気持ちになってしまいますよね……(-_-;)。自分も優しい人達だったので良かったのですが、そうなると、余計に悪く感じてしまったりします。

>Reisioさん コメントありがとうございます。
目締めでは無いですよw なんかお頭ないのに、無駄に考え込んでしまったようです。確かに、不慣れクラスで行ってしまったら、それはそれでう~んと考え込んでそうです。難しいですね……苦笑。

>Aliceさん、コメントありがとうございます。
ごめんなさい、チーム完全に勘違いしていましたね。一番失礼なことをやらかしてしまいました(-_-;)。今日も遊んでもらったのに…(笑)。
困っていたので助かったと言っていただけると助かります。必要な時には言ってくださるのであれば、自分も心配せず行けます……が、やっぱり何かできた方がいいですよねw
でも、本当に、射撃と法撃は難しいです(; ・`д・´)。

>小枝さん コメントありがとうございます。
テックCパリング+集中カスタムしたラ・グランツですか。全く知らない戦い方です。それは今度のテクター練習の時に、早速使ってみようと思います。グランツ系なら一番使いそうですし。近づいていいんなら、なんとかなるかも…!

>スレード中佐さん コメントありがとうございます。
デビルハンターさんがこんなところにもいたんですね。嬉しい限りです。自分がFiやらBrやらで感じている事を、そのまま書いてくださってるような内容です。
今だと、Brではテッセンで石拾いしながら、適材適所で塔から離させるウォークライ+雑魚戦担当していくと、かなりの確率で、上位に食い込んでいけるようになりました。が、やっぱりFoやRaの殲滅力を見ていると、ああいうクエストでは、近接が表立って活躍するのは難しそうですね。というか、近接が地味に泥臭く動くのが、むしろ正しいんでしょうね。
ダガーにTrickStarやRoyalGaurdの影を求めるの、わかります。自分はカタナに、常に兄貴の影や4のDark Slayerの動きを見ています。未だに4SEの兄貴を使って遊んだりします。たのむから、エセ次元斬、早く来て…!


な、長い…!いったん切りますねw

[ 2016/07/05 00:38 ] [ 編集 ]
あんまりにもスレが長くなるので、ここで一気に返します
>どっかのひとさん コメントありがとうございます。
この前はありがとうございました。乱入はビックリしますが、やっぱり嬉しいです(^^♪。
射撃、法撃クラス共に確かにそうなのかなと思う時もありますが、自分の場合は、近づいてちゃってますからねw もうその前前々段階くらいのお話ですw
確かに誘った本人の問題という所もあるとは思うのですが、やっぱりお互いの事考えると、もっと何かできたら良いなって思っちゃいます(>_<)。欲張りなんですかねw
ノーマルでライフルとタリスの練習ですね。やってみます!

>はるとさん コメントありがとうございます。
ちょっとお久しぶりな感じがしますね。この前はありがとうございましたw
はるとさんのおっしゃっている事はすごくわかります。自分もそういう1人です。近接職は、そういう動きをしながら、豪快に舞っていくのが妙だと思ってます。まぁ…今回のは…本当に敵が遠くで解けていったので…もうね…笑っちゃいますよね(笑)。

>nanaさん コメントありがとうございます。
アドバイス、ありがとうございます。ちょっと落ち着いて、考えてみたいと思います。なんか仕事の最初の研修みたいです(^_^;)。ですが、今はいろいろこねくり回して考えてしまっていそうな気がする、というか絶対そうなので、シンプルにしてみます。

>アルフィスさん コメントありがとうございます。
極められた近接脳筋というのは良いですね。目指しているところです(笑)。アルフィスさんの所も近接が多かったと思われますので、同じような感覚があるのでしょうか。近接職って、中途半端な状態だと、特に目立ってしまう感じがあるので、しっかり育てたり強化したりしたいですよね。

>ランキングから飛んできた人さん コメントありがとうございます。
自分と同じような感覚を持たれているんですね。ちょっと嬉しいです(?)。
慣れない道より、得意な方を伸ばすという事ですね。
確かにそれが一番良さげに感じます。というか、それしか自分の生き残る道とモチベーションを高め続ける方法がなさそうです(笑)。
でも、やっぱり、ちょっと何かできたら嬉しいよなあ…みたいな…うん、優先度は低めにして考えた方が良いかもしれないですね(^_^;)。
[ 2016/07/05 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

PSO2プレイヤーズサイト
PSO2_200x200_応援バナー04
所属チームサイト(Ship 1)
チームサイト(出張先: Ship 7)
PSO2ブログまとめ関連
PSO2人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: