【第四回】 再び気になる武器強化の基準。そして(今って、もう新規参入、厳しすぎるのでは……?)



pso2_talk_top_hito_logo
(C)SEGA

【第四回】
再び気になる武器強化の基準。そして
今って、もう新規参入、厳しすぎるのでは……?




h_i_80

……。



a_i_80
あ、Hawk。ちょっと手伝って……って、
そのしかめっ面。また難しいこと、考えてるんでしょ。



h_i_80
……うん?
あぁ、悪い。いや、難しいというか、なんというか。



a_i_80

今日は何考えているの?



h_i_80
いや……一度さ
”武器をどの程度強化すれば他に迷惑かからないか”
って話、しただろ。


a_i_80
そんな話、確かにしたわ。
”お互いの歩み寄り”。それに”排他的になってはいけない”
って、考えたかしら。


h_i_80
そう。そんな話。ただ、片手間でも、
再びアークスに戻ってきてから、
いろいろ思う事があってな。


a_i_80
う~ん……と。悩むことって、あったかしら?
確かに、現在(いま)はクラス変更入れようとしていて、
武器を一新中だから、ちょっと型落ち感あるけれども……。


h_i_80

それもあるんだが……。



a_i_80
それも特殊能力追加の事かしら。
まぁ…そこは正直、フェオとギョーフで所属している
チームメンバーみたいに、お金と時間がかかった、
凝った内容には、もうできないけど……。

h_i_80

いや、そういうことでもなくてさ……。


a_i_80
え……?
それじゃ、何で悩んでいるの?


h_i_80
それはな……。
あー、ここからは正直、かなり穿ち過ぎな考えを
一部話すことになるんだが、いいか?


a_i_80
また変な方向に考えが行っちゃってるのね……。
いいわ。とりあえず、話してみて。



h_i_80
とりあえず、結論を言うとな。
”俺は、もう装備やアークスのライフスタイル云々に、
もう何も言える資格はないんじゃないか”

ってところかな。
(※アークスのライフスタイル:プレイヤーのプレイスタイルと考えてください)
a_i_80

うん?何それ……?



h_i_80
俺達って、一流火力出せなくても、
今までの経験と安全マージン持たせた装備で、
戦おうって方向にしてるよな。


a_i_80
え?……そうね。まぁ、なんとなくは?
コストはかけられないけど、武器はそれらしくして、
防具でHPとPPを稼いで、安定させて。


h_i_80
正直言って、一流のアークスから見たら、
微妙というか、どうしようもない装備だ。三流装備。
……それでも6スロ。



a_i_80
そうね。6スロくらいになっちゃうわね。
どうしても。やろうとしていること考えると。



h_i_80
そんな俺らがさ。
人には「装備なんてどうでも良いから、楽しくやろうぜ」って
言ってるわけだよ。


a_i_80
だって、その通りじゃない。
別に、その人が苦労してたら、
すぐ助けてあげれば良いだけでしょ?


h_i_80
それでさ。実際、高難度な区域のクエストで、
アークスが何度も倒れるわけだよ。



a_i_80
そんなの、想定の範囲内でしょう?
ムーンアトマイザーを投げて戦線復帰を
手伝えば、万事OKだわ。



h_i_80
だろ?それで終わりだ。簡単な話。
……実際そこまでやれているはずだ。
たまに敵多くてバタバタしてて、投げられない時もあるが。
(※投げられない時…:すいません、これから善処します)

a_i_80
そこはお互い意識してやろうって決めてるものね。
本当は、意識しなくても投げるべきところでもあるのだろうけど……。



h_i_80
投げる・投げられないの話は特段問題じゃないんだ。
俺、そこでたまに見ちゃうんだよな……同じアークスが倒れると。



a_i_80

何を?



h_i_80

装備を。



a_i_80

……。



h_i_80
で、思うんだよ。
”それ、もう少しどうにかできないのか?”



a_i_80

Hawk。それ、あんまり……。



h_i_80

わかってる。あんまり良くないと思う。



a_i_80
その通りだわ。前にもお互い話したじゃない。
各々のアークスのスタイルがあって、各々の状況がある。
それを踏まえて、お互い歩み寄りながら、共闘するの。


h_i_80

あぁ。そう話した。



a_i_80
Hawkのやった事は……言葉荒くなるけど
”このアークスは、不要”って、そういう風に思ったって
事よね。相手の状況等を何も考えず。


h_i_80

そう。


a_i_80
ダメじゃない!
そんなのアークスというか、人として厳禁だわ。
全くもう……私達だって、まともにできてないんですからね!
……弁解や反論は?


h_i_80
無い。
だから、最初に言った結論が出てくる。



a_i_80
”もう装備やアークスのライフスタイル云々に、
もう何も言える資格はないんじゃないか”
その通りね。反省してください。
……あれ?これが、悩み事かしら?

h_i_80
少し続きがある。そこで、一つ思った事があるんだ。
そんな、まともな事ができてない俺らですら、
8つ中6つの特殊能力スロットを埋めるんだよ。


a_i_80
それは、さっき言ったように、
私達が考えているコストをかけない安定した装備って
計画した時に、必要最低限の個数であって…・…。


h_i_80
それでもって、周りもそれが基準みたいに
なりつつもあるような気がしてる。強いスロット構成だと、
5スロット構成なときもあるがな。
そのハードル、正直、高くないか?

a_i_80
そうかしら?確かに面倒だけれども……。
前より、かなり作りやすくはなったわ。



h_i_80
俺らはな。でも、新規参入者や
途上のアークス
には、きついだろう?
今のアークスによって自然と作られた
強化のボーダーライン……。

a_i_80
確かに新規やこれからって時の
アークスには、すごく高い壁かも……。
本当は別に必要ないかもしれないけど、
なんとなく周りを見ると、そんな人がたくさんいる。

h_i_80
俺だったら、気にせずにはいられなくなる。
場合によっては、そこで諦めるアークスも
出てくるかもしれない。


a_i_80
そういえば、今ってランクSHまでは人いるけれども、
ランクN・H・VHには、ほぼ人いないわよね。
本部が”たくさんの人がアークスになった!”って
あれだけ宣伝しているのに……。

h_i_80
アークスになって、その新人がすぐに消えていく。
その理由、”これ”にも原因があるんじゃないかって感じてさ。
例えばだよ、世話になっているチームのリーダー。
……誰にでも優しくしてくれるよな。

a_i_80
優しいわね。色々サポート入れてくれるし、
装備の仕様云々何も言わないで、
チームに招き入れてくれるもの。
メンバーも優しいしね。

h_i_80
で、そんな人にさ。チームに入りたいって
新人アークスが話に行くだろ?
強化途上の装備で。


a_i_80

えぇ……。



h_i_80
誰でも迎えてくれる優しいチームリーダーにあって、
あの激しく強化された装備を見せられるわけだろ。
どちらかというと、こちらが勝手に覗くわけだが……。


a_i_80

多分、見るかもね……。



h_i_80
”これ、本当に入って大丈夫かな?”
って考えるアークス、絶対出てくると思うんだよな。
で、そこまでの道を考えて、もう良いかなって
思う人もいる気がしたりしてさ……。

a_i_80
Hawk!
それはチームのリーダーさんに対してひどいわ!!


h_i_80
いや、今のは、例えだ。悪意は全然無いんだ。
ちょっと例えにしては、実際にいる人を使ったから、
嫌な感じだけどな。


a_i_80

嫌な感じ、じゃない。最悪だわ。



h_i_80
だから、最初の結論で言ったろ。もう、この話、
俺にする資格ない……だけど、この装備の強化の話は、
アークスを続ける限り、
永遠と考えないといけない話だからな。


a_i_80
そんなのわかってるけど、Hawk、あなたは変に考えすぎだわ。
”お互い歩み寄る””サポートしてあげる””装備は自己満足”
これだけで何も問題無いはず。
私はこうあるべきだと思うわ。

h_i_80

俺もそれが一番だと、つくづく思っている。


a_i_80

全く……もう……。



h_i_80

……。



a_i_80

……でも。



h_i_80





a_i_80
それって理想の話なのよね。
実際、やっぱり、違うもの……。
理想を求めるべきだけれども。


h_i_80
さぁな……。まぁ、いろいろ言ったけど、
とりあえず”察してくれ”。



a_i_80
……それが出来たら、
そんなこと、考えないでしょ?



スポンサーサイト
[ 2017/01/06 06:00 ] 近接脳筋達のPSO2語り | TB(-) | CM(2)
参考になるか全く関係ないかわかりませんが・・・

私は、ある時期から
完全に周りについていけなくなりました(寂笑

INできる時間も物凄く限られてますし
他の皆さんとの装備・PSの差は開く一方なので
どうしても遠慮するようになって、ソロでぼちぼち楽しむことが多くなっています。
※特に、不器用なのでPSの差はいかんともしがたく・・・!(笑)

でもみなさんは頑張って装備強化などして強くなったわけで
一方で私は、ある意味あまりやる気が無いので今の状態なわけで

誰が悪いわけでもなく(いや私が悪いのかw)必然的にそうなっているだけなので
どうも解決策も見つからないんですよね・・・

うん、何言ってるかわかりませんねw
[ 2017/01/06 23:40 ] [ 編集 ]
らの字さん、コメントありがとうございます(^^♪。

言いたい事は何となくわかります。

オンラインゲームって無数の人が進めていくので、必ずプレイヤー間に差が生まれるものだと思うんですよね。

ですので、その人のプレイ環境(時間・かけられるコスト云々)で装備・PSが絶対に変わります。

必然的にそうなっちゃうので、じゃあ、なんか埋められないのかな~とか思ってしまったわけです。今回のは、本当に話を書いていて散らかったままブン投げたので、自分もわからなくなってしまいました笑。

オンラインゲームは人が絡むので面白いですが、こういうところは大変ですよね……。
[ 2017/01/07 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

PSO2プレイヤーズサイト
PSO2_200x200_応援バナー04
所属チームサイト(Ship 1)
チームサイト(出張先: Ship 7)
PSO2ブログまとめ関連
PSO2人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: