【第1回 前編】 迷惑をかけない境界とは…?


hawk_alice_taking_top
(C)SEGA

【第1回 前編】 迷惑をかけない境界とは…?



a_i_80
どうしたの?物思いにふけって。
考え事?
あなたらしく無いわね。




h_i_80
あぁ、悪いか?脳筋でもな、いろいろ考えることだってある。
いやな……アークスとして一番逃げられない事で、
悩みの坩堝(るつぼ)にハマった感じだ。

(※アークス:PSO2ユーザーと考えてください)


a_i_80
何よ。アークスの悩みの坩堝って?





h_i_80
……武器と防具だ。





a_i_80
あぁ……。
そうね。
アークスを生業とする者の永遠のテーマね。

(※生業:皆さんにとっては、PSO2をプレイしていると考えてください)


h_i_80
なぁ、Alice。考えたことあるか?
他のアークスに迷惑をかけない装備とは、なんだと思う?





a_i_80
迷惑をかけない装備?
とりあえず、今のアークスの最前線戦環境に合わせた
強い武器と防具を揃えておけばいいんじゃないかしら?




h_i_80
確かにそれが無難かもしれない。
俺らの装備は、そうなってるのか?





a_i_80
そうね……強くは、無いわ。
「それらしい装備」に「それらしい能力」を揃えているだけだね。
最前線環境に立てるから、問題無いとは、思うけど……。




h_i_80
アークスは共闘する。他人が関わる。
だから、他のアークスに迷惑をかけないために、
その環境に合わせた装備は必要になってくる。




a_i_80
でも、私達みたいに、時代から一度取り残された
あるいは、これからアークスを生業とする者からすると、
最新装備を揃えるには時間がかかる。




h_i_80
あぁ。
しかも、その装備を揃えるためには、
どうしても最前線に出なければいけない。




a_i_80
そうね。
救済措置が本部からあるけれども、
最前線に出るのは、ほぼ強制的ね。

(※本部:運営と考えてください)


h_i_80
そうすると、結局周りには迷惑をかけることになる。
少なくとも装備が揃うまで。しかも結構な時間だ。
だから、最低限、迷惑のかけない装備が必要になる。




a_i_80
それって、例えばだけど、
今は★13武器が主流だから「★12のこの武器までなら戦力になる
特殊能力スロットは最低4つ」……とか、そういうことかかしら?




h_i_80
あぁ……だが、その武器や防具って、具体的になんなんだ?
それに、その時の武器や防具で迷惑をかけないってことは
結局、その装備でも、いいわけだろ?




a_i_80
極端に言ってしまえば、そうかもね。
オフスを握っている人より、私の★12武器が
エネミーヘイト取っている事も平気であったわ。




h_i_80
そうなると、強い武器と強い防具を揃える必要性っていうのが、
俺にはわからないんだ
。それなりでいいだろ。
あとは「腕」でなんとでもなる。




a_i_80
でも、現実は違うわ。





h_i_80
あぁ。それを押し付けてくるアークスもいる。
……こんな事言うのも悪いが、一番強い武器と防具持っていても、
平気で倒れる奴はゴロゴロいる。




a_i_80
そんな言い方はダメよ。
確かに、私達って執拗に腕を求めて戦うスタイルだけど、
それを押し付ける理由は無いわ




h_i_80
わかってる。





a_i_80
それこそ、それを押し付けるのは、
一番良い武器と良い防具を持ちなさいって
押し付けてくるアークスとやっている事は一緒だわ。




h_i_80
わかってるさ……。
だから、他のアークスには絶対に言わない。
こんな失礼な事、無いからな。




a_i_80
失礼というか、排他的な考えはダメだわ。
……ねぇ、Hawk。私の考え、少し聞いてもらえるかしら?






後編に続く。
スポンサーサイト
[ 2016/04/17 14:24 ] 近接脳筋達のPSO2語り | TB(-) | CM(6)
どこまでがOKは色々意見がありますし、OKだと思ってた意見が否定されたりしたらどうすればいいのか分からなくなりますよね。
ずっと続けてる人にとって、「これくらい揃えるのは楽なんだから、揃えて当たり前」というのも間違ってはないと思いますけど・・・
例えば最近始めた人なら覚えることが多いだろうし、レベル上げが楽になって高レベル帯に行きやすくなっているのもあって、ちゃんと揃えてたつもりが周りから見ると弱かったとかもありますし。
そういう人達にまで押し付けていたら、人は減っていくだろうしね。
自分も最初はこれくらいやって当たり前という考えに賛同していましたが、やっぱり一緒に遊ぶ人こそ一番大事という考えになって、その辺りの判断ができなくなりました。
[ 2016/04/17 15:55 ] [ 編集 ]
自身のスタイルに近い仲間(固定)と組めばそんな悩み事も減るのかなと思います
が、実際毎回組んで行くってのも難しい話なので、それを除いた野良の話として

自分と同じ装備が12人居て、つつがなくクリアできるか否か
って当たりは装備の指針としていいのかなと思います
まぁ、ツイッタ―で誰かが言っていた内容なんですが...|д゚)

個人的には、ちゃんとクリア出来るようにと作ったものならいいのかなって思っています
XHで強化値が10に満たないのは流石に努力不足だと思いますし(よっぽど特殊な構成や☆13でない限り火力も心許無い)
腐っても現状の最高難易度なんだから、そこに行くなら1でもいいから潜在解放+10くらいした方がいいと感じます

上手い例えが見つかりませんが
XHやアルチに潜在も解放しないで来るのは、ドレスコードのあるレストランによれよれのTシャツで来るようなものなのかな、と
故に、ブランド物のスーツ(PSO2で言う☆13とか)でなくても、自身が恥ずかしくないと思える正装(赤武器とか)で来れればいいのかなと思います

まぁ、それでも正当な理由なくケチを付けてくる人はいますが
それも、成金が自分より下に見える人を馬鹿にしているだけなのかなーと
流石にそういう方はクレーマーに近い者だと思うので適当に流しておいて、相手にしないのが吉なのかなー

まぁ装備の話になると、「ゲーム何だからあれこれ指図される筋合いない!!」って言う子もいらっしゃいますが、そういった方は背伸びして最高難易度なんかに来ず、身の丈に合った難易度で遊んでればトラブルにもならず、住み分けも出来平和なのになぁー、なんてうっすらと思います


最後に改めて書きますが、あくまで私個人の価値観なのでよろしくお願いしますm(__)m

長文でずらずら書きましたが、みんなで楽しく遊べるのがBESTだと思っているんですよ(/・ω・)/
[ 2016/04/17 18:38 ] [ 編集 ]
寝落勢さん、コメントありがとうございます。

>自分も最初はこれくらいやって当たり前という考えに賛同していましたが、やっぱり一緒に遊ぶ人こそ一番大事という考えになって、その辺りの判断ができなくなりました。

自分もまさにこの一人です。難しいですよね……。
現状自分が持っている考えは、後半でお話させてください。
[ 2016/04/17 22:42 ] [ 編集 ]
Aliceさん、コメントありがとうございます。

>自分と同じ装備が12人居て、つつがなくクリアできるか否か
 って当たりは装備の指針としていいのかなと思います
 まぁ、ツイッタ―で誰かが言っていた内容なんですが...|д゚)

この意見に、自分も全般的に賛成です。
ただ、具体的な意見がどうしても欲しくなってしまう自分としては、
「じゃあ、どの武器のどれで、防具はどれで……」
みたいな議論をしたくなってしまいます。
そうすると、結局好きな武器は持てないのか、という話になります。
クラフトもあるんですが、クラフトはクラフトで現状あんな感じですし、
そもそも復帰勢にも新規勢にもお金かかりすぎですな感じがします。

こういうのって難しいですよね……。

現状、自分が持っている考えは、後半でうちのAliceにお話させてください。

[ 2016/04/17 22:45 ] [ 編集 ]
どっかのひと
PSも装備もこれで良いだろと妥協せずに向上する意思があれば合格だと思いますよ

装備が弱い時期があるのはしょうがない。
それを指摘された時、すまん、今はこれで勘弁してくれ上目指してる処だからと言えるなら良いんじゃ無いかな?

でも、こういう人は稀で大半は、[廃人さんが倒してくれるから、PSあれば]装備なんてそんなにきにする必要無いだろうてのばっかり。

そもそも、PS凄くてしてて装備がゴミなのは居ない。
装備ゴミでPS凄いのも居ない。

装備が良くてPS微妙なのは居る
とはいえそれはあくまでもバラツキの範囲内で良いのもいれば悪いのもいるという部分なだけ
このくらいの装備してる人の大半はこのくらいのPSがあるって中央値は装備が良くなればなるほど上がってますし、そもそもパフォーマンスは相乗効果なので、両方上げてないと結果出ません。

だから、「PSしっかりしてるからこの装備で大丈夫」という人は総じてたいした事無い。
周りにとやかく言われないように予防線張って誤魔化そうとしてるだけですし。

そういう理由から、参加者の装備を覗けば、防衛なんかの結果は大まか予想できます。

キャラクターのレベルも装備もPSもその人の集大成なんです。
だから、このくらいで良いだろと妥協する性根が装備に出てて、PSに出て無い訳が無い。
ある一定のレベルに行ってしまうと、強くなるためにPS上げるのと装備強くするのを比較すると、装備強くする方が圧倒的にかける時間も労力も少ないですし。

だから私の指標は、装備がどうかでは無くて、人の心意気を気にしてますね
明らかにナメてる場合は聞くまでも無いけど。
[ 2016/04/18 02:01 ] [ 編集 ]
どっかのひとさん、コメントありがとうございます。

>キャラクターのレベルも装備もPSもその人の集大成
>私の指標は、装備がどうかでは無くて、人の心意気を気にしてますね

非常に良い言葉だと思います。
人の心意気があれば、レベルも装備もPSも、上げたくなっていきますからね。
その通りだと思います。

状、自分が持っている考えは、後半でお話させてください。
[ 2016/04/18 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

PSO2プレイヤーズサイト
PSO2_200x200_応援バナー04
所属チームサイト(Ship 1)
チームサイト(出張先: Ship 7)
PSO2ブログまとめ関連
PSO2人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: