【第1回 後編】 迷惑をかけない境界とは…?


hawk_alice_taking_top
(C)SEGA

【第1回 後編】 迷惑をかけない境界とは…?



a_i_80
Hawk、私はね。
これは簡単に解決できることだと思っているの。




h_i_80
簡単に?
どういうことだ?





a_i_80
簡単なのよ。
だって、これを解決するのは、アークス1人1人の
「心の持ち様」だからだわ。





h_i_80
心の……?




a_i_80
そうよ。心の持ち様。
例えば、私やあなたと組んだアークスが、まだ新米で
装備が揃っていなかったとする
Hawk、あなたはどうする?




h_i_80
新米だろ?それなら、一目散カバーに走るだろうな。
そいつの体力を見ながら、エネミーヘイトはこちらに引き付けて、
新米の負担を極力減らす。




a_i_80
えぇ、おそらくそれが一般的だと思うわ。
それで、その時、あなたは何を思うかしら。
その新米アークスさんに。




h_i_80
何って……何も思わないな。





a_i_80
何も思わない……なぜかしら?






h_i_80
なぜって?俺もそういう時期があったからだ。
その経験をし、その強さを目指そうとして、武器や防具。
使いこなす腕……それらを揃えていったんだ。



a_i_80
つまり?





h_i_80
だから、つまり……それは普通だろ。





a_i_80
そう。それだわ。Hawk。簡単なのよ。
「お互いがお互いを認め合う。」あなたは、その新米アークスさんを
認めてるから、普通って言っているんだわ。



h_i_80
そう……なのか?
俺には、そうは思えないがな。これを許さない
アークスだって、当然いるはずだ。




a_i_80
えぇ。そうよ。確かに、いろいろなアークスがいるわ。
自分と同等以上の装備を持たないと、全く許してくれない事も、
あるかもしれないわ。




h_i_80
それでもAliceは
「それを認める努力をするべきだ」
って言いたいのか?



a_i_80
押し付けられるべきでは無いと思ってるわ。
でも、多くのアークスはそういう時期を
経験しているはずだわ。だから、お互い様なのよ。




h_i_80
お互い様…人間の生活根本にある事か。




a_i_80
えぇ。それに、もし、これが認められないなら
おそらく最前線以外のアークスは、次々に引退していくわ。
強い人と一緒に戦って、武器や防具の新調ができないんだもの。



h_i_80
引退……?それは飛躍しすぎじゃないか?





a_i_80
いいえ。飛躍しすぎじゃないわ。
そこまで考えるべき。……そして、そうなれば、
結局、最前線に行くアークス達が一番望まない結果になる。



h_i_80
……アークスの解体か。
(※アークスの解体:サービス終了と考えてください)




a_i_80
私はそう思ってるわ。
極論へ行き過ぎかもしれない。だけど、私はそうやって、
いつでもお互いを認め合っていたいの。



h_i_80
なるほど……。
認め合うか。いいかもな。





a_i_80
どう?少しはスッキリした。





h_i_80
少しだけな。





a_i_80
そう。良かったわ。
でも、Hawk?
あなたってそんな面倒な事考える人だったっけ?




h_i_80
どうだったかな。
昔1人で活動していた時は、こんな事全く思わなかったんだがな。

(※昔1人:コンシューマーゲームのPSOシリーズと考えてください)



a_i_80
アークスって、本当にいろいろな人が関わるから、
他人を考える事が多いわよね。ねぇ、Hawk。
ついでに、私の昔話も聞いてかない?




h_i_80
昔話?





a_i_80
えぇ、わるいわるい私の昔話……。







第2回に続く。
スポンサーサイト
[ 2016/04/20 15:00 ] 近接脳筋達のPSO2語り | TB(-) | CM(4)
どっかのひと
最初に言おうと思って書き忘れていたのですが、「迷惑にならないようにする」と言う考えよりも「一緒に遊びたい」と思われる人を目指すのが良いかなとおもってたり。
そういう人は頼れる人なので、装備やPSが良いのは勿論、他の人にとやかくは言わないし、相談に答えてくれたり面倒見も良い
一緒にやってると少しでも役に立とうと向上心持つ人もいますし、甘えて楽だわ〜頼りきりの人も居ます。
前者の人を大事に、後者の人は極力関わらないようにするといい仲間が増えて行くんじゃないかなぁと
私自身、大したことは無いかもしれませんが、そう言う人たちに誘われたり、他の人から助っ人に呼ばれたりしますので、少なからず同じようにはなれてるんじゃ無いかなと思ってます。(まだまだですが)

偶に「自分は一緒にやってていいのかな?」と言う人が居るので、そういう人には「入れてくれと言って入ってるならともかく、誘われて一緒にやってるなら良いんだよ」と言ってます。

誘われて助っ人した時に気にする人には「一緒に楽しむ事を優先してるので、失敗でも別に良い」ってとこですね

許せ無いのは放置寄生ですね
後は頭使わない人、身の程を弁えない人に対してはちょっと口調が厳しくなるのは未熟者故ですが
[ 2016/04/21 18:24 ] [ 編集 ]
どっかのひとさん、コメントありがとうございます。

>「迷惑にならないようにする」と言う考えよりも「一緒に遊びたい」と思われる人を目指すのが良いかなとおもってたり。

非常にプラス思考な考え方ですね。確かにネガティブに考えるより、ポジティブに周りに良く思われるプレイヤーを目指すのは凄く良いと思います。
自分も、これを大切にしようと思います。
[ 2016/04/23 19:41 ] [ 編集 ]
わるいわるーい話聞きたーーーーい(=゚ω゚)ノ
[ 2016/05/19 23:54 ] [ 編集 ]
yumiさん、コメントありがとうございます。

悪い話は第2回でさせてもらってます。
お時間ある時、ぜひぜひ見ていただけると幸いです。
[ 2016/05/20 00:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

PSO2プレイヤーズサイト
PSO2_200x200_応援バナー04
所属チームサイト(Ship 1)
チームサイト(出張先: Ship 7)
PSO2ブログまとめ関連
PSO2人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: