「カタナ」って、実は、3つの種類がある!(勝手に分けている)-投稿その1-

「こいつ何言ってんだ?」

というのが、皆様の第一印象かと思います。

これはHawkがブレイバーを始めて、間もなく思った事なのですが、

PSO2の世界の中には、デザイン的に、3つの「カタナ」が存在していると思っています。


そこで、突然思いついたカテゴリを新たに立て、趣向をちょっとだけ変えて、日記にしていきます。


≪注意してほしいこと≫
今回は、本当にその場で思いついて書き始めました。
ですので、思いのままをそのまま書き連ねています。

文章も長いので、推敲やら読み直しやらしていません。原文そのままです。
(ずっとチューンドカーのサーキットタイムアタック動画も見ていたので、集中も欠けてます)

読みにくいと思った方、今回書きたかったことを、下の箇条書きにまとめましたので、
それを読んだらぜひともブラウザバックをお願いいたします。



≪今回伝えたかったこと≫

・自分としては、カタナはデザイン的に3つに分類できると思ってる。
「刀(かたな)」…伝統的な打刀のデザイン
「抜剣(ばっけん)」…西洋のショートソードのような両刃直剣のデザイン
「KATANA(かたな)」…近未来の近接武器をイメージした片刃剣のデザイン

・これをレーダーチャートみたいにして、見える化してみたら、
 面白そうなので、ちょっと作ってみます。

・見える化したレーダーチャートは、次回に載せます。

伝えたいのは、本当にこれだけです(笑)。






≪こっからは、くだらない「こんな」茶番ノリが好きな人だけ、読んでくださいね!≫

2016/4/25

PSO2におけるユーザーキャラクターの基本的な服装に合わせた
近接武器カタナのデザイン性の分類と見える化

-ryusei-
所属: 1ship


1. 緒   論
 株式会社セガゲームスから提供されている基本無料オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2(Phantasy Star Online 2: PSO2)が、2016年でサービス開始4年目を迎える。PSO2とは、オンラインRPGとして世界で大ヒットしたファンタシースターシリーズの最新作である。PSO2の特徴の一つとして、プレイヤーを襲ってくる敵(Enemy:エネミー)と戦うため、様々な戦闘職業(今後、クラスと表記する)が用意されている事が挙げられる。その中でも、2013年7月から、初心者用兼遠近両用クラスとして、ブレイバーという新たなクラスが実装された。ブレイバーは、バランスの良い遠近両用クラスとされている。設定されている武器は、近接武器として「カタナ」および、遠距離武器の「バレットボウ」である。特にカタナは、PSO2の中でも、スタイリッシュな動きと、初心者でも安定して戦えるため、人気の近接武器として使用されている。
 カタナの外見デザインモチーフは、戦国時代等、わが国で武器して使われてきた、伝統的な打刀(うちがたな)である。しかし、PSO2の中で存在しているカタナの外見は、伝統的なカタナを模擬したものから、西洋の両刃の直剣からヒントを得たカタナ、近未来近接武器としてサイバー的な外見をしたカタナ等、様々なデザインが混在している。そのため、初心者のユーザー(今後、アークスと表記する)が、自身の服装と武器とのトータルコーディネート・ファッションを十二分に楽しめない等、PSO2の最大の特徴であるファッション選択の自由度が妨げられる課題があると考えられる。このカタナのデザインを分類し、見える化することができれば、ユーザー(今後、アークスと表記する)の混乱を解消する事ができる。
 そこで、本投稿では、カタナのデザインを数種類に分類することで、キャラクターの基本的な服装の趣向に合わせやすくするような、新たな見える化を提案する。この見える化を確立することができれば、アークス達のオシャレの発展に寄与できる。
 本投稿では、まず、カタナのデザインを三種類に分類する。次に、分類したカタナのデザインと、それに似合う基本的な服装の関係性を示す。最後に、代表的なカタナを具体的に挙げて分類し、服装の関係性をレーダーチャートとして見える化する。

2. デザインで「カタナ」を分類した場合の判断要素
 PSO2に存在するカタナのデザインを3種類に分類する。本章では、それぞれのデザイン性の違いについて、実際にPSO2にて実装されているカタナを挙げて説明する。

 2-1 伝統的な近接武器モチーフ
 伝統的なデザインとして分類できるカタナについて一例を示す。図1にPSO2に存在する代表的な刀を示す。図1(a)には、レアランク★12のカタナであるヤミガラスを示しており、武器の使用状態は納刀状態である。図1(b)には、PSO2の固有キャラクター・ヒツギの専用武器である天羽々斬の抜刀状態を示している。
 図1を見るように、このようなカタナのデザインは、我が国古来から伝われる打刀(うちがたな)の形状を強く反映しており、刀身は、抜刀しやすいようある程度の反りがあり、細い。本投稿では、これを「刀」と定義する。

team_chara3
(C)SEGA

(a)The katana is pulled away (ex. ヤミガラス rare-rank ★12).

episode4_3-3
(C)SEGA

(b)The katana is pulled out (ex. 天羽々斬 the special katana of Hitsugi).

Fig.1 The design of katana to be called "刀".


 2-2 西洋的両刃直剣(ファンタジー・ユニーク)近接武器モチーフ
 西洋の剣の特徴である両刃直剣のデザインとして分類できるカタナについて一例を示す。図2にPSO2に存在する代表的な抜剣を示す。図2(a)には、レアランク★13のカタナであるオフスティアガランを示しており、武器の使用状態は納刀状態である。図2(b)には、レアランク★13であるインヴェイドガランの抜刀状態を示している。
 図2を見るように、両刃直剣を採用しているカタナは、打刀のデザインから大きく外れ、ファンタジー的要素や、ユニークな形状アイデア等、様々なアイデアが反映されている事がわかる。そのため、両刃直剣を採用しているカタナは、デザインテーマ多種に渡る。本投稿では、これを「抜剣」と定義する。 


ohus
(C)SEGA (※1 画像元:PSO2攻略wiki)

(a)The katana is pulled away (ex.オフスティアガラン rare-rank ★13).

katana_design
(C)SEGA (※1 画像元:PSO2攻略wiki)

(b)The katana is pulled out (ex.インヴェイドガラン rare-rank ★13).

Fig.2 The design of katana to be called "抜剣".

 2-3 近未来近接武器モチーフ
 近未来近接武器のデザイン調として分類できるカタナについて一例を示す。図3にPSO2に存在する代表的なKATANAを示す。図3(a)には、レアランク★13のカタナであるサイカレボルシオを示しており、武器の使用状態は納刀状態である。図3(b)には、抜刀状態を示している。
 図3を見るように、このようなデザイン性を持つカタナは、メカニカルなデザインが採用されている事が特徴である。傾向を見る限りでは、刀身は片刃で直剣である。また刀身自体は、「刀」よりかは太く、「抜剣」より同等、もしくはそれ以下である事が多い。本投稿では、これを「KATANA」と定義する。

saika_degs
(C)SEGA
 
(a)The katana is pulled away.

fix_data2
(C)SEGA

(b)The katana is pulled out.

Fig.3 The design of katana to be called "KATANA" (ex.サイカレボルシオ rare-rank ★13).




次回、投稿に続く。
[ 2016/04/26 19:00 ] ミニミニPSO2論文(凍結中) | TB(-) | CM(8)
どうも!!カタナ大好き八尋です!!見た目気に入ったカタナが出ると気が狂ったかのように狙い続けます!!(*_*)
定義なるほどなあって感じです!オレは刀とKATANAを好む傾向にありそう...!!
[ 2016/04/27 09:02 ] [ 編集 ]
内容といい書式といい、ネタなのかマジなのか読んでて分からなくなってくるw
続き楽しみにしてます。
[ 2016/04/27 11:08 ] [ 編集 ]
八尋さん、コメントありがとうございまう。
同じくカタナ大好き勢ですね、嬉しいです。

自分はKATANAを好む感じですね(^^)/
[ 2016/04/27 20:12 ] [ 編集 ]
nonoさん、コメントありがとうございます。
こんな茶番日記、見ていただいてありがとうございます。

現在、続きを鋭意製作中です。頑張ってみます。
[ 2016/04/27 20:13 ] [ 編集 ]
どっかのひと
基本的にソードは重量で断裂させる、刀は切断するというイメージですその上で
刀 日本刀
抜剣 レイピア、フルーレ、エストック等 西洋細剣、仕込み杖とか
KATANA というよりBLADE全般
と言ったらイメージですねぇ

[ 2016/04/28 11:53 ] [ 編集 ]
書き方が完全に報告書とかそれ系w
でも、こういう感じ好きです(`・ω・´)b

続き頑張れー(/・ω・)/
[ 2016/04/28 15:35 ] [ 編集 ]
どっかのひとさん、コメントありがとうございます。

ソードとカタナのイメージは、自分も同じです。
KATANAって単語は、単純に英語圏の方のカタナ発音が好きだからです(笑)。

BLADEは候補だったんですけど、デュアルブレードがあるので、
そちらに譲る感じですね。
[ 2016/04/28 18:50 ] [ 編集 ]
Aliceさん、コメントありがとうございます。

この書き方は論文形式ですね。
研究室に入ってからさんざんと書きましたので、
身体はやっぱり覚えています(^^)/。

でも、結局会社で求められる文章能力は、要点をまとめた、上の「伝えたかったこと」だけ。
これが結構寂しかったり……。
[ 2016/04/28 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

PSO2プレイヤーズサイト
PSO2_200x200_応援バナー04
所属チームサイト(Ship 1)
チームサイト(出張先: Ship 7)
PSO2ブログまとめ関連
PSO2人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: