「カタナ」って、実は、3つの種類がある!(勝手に分けている)-投稿その2-

ということで、投稿その2です。今回は、第3章追加します。

前回、あんなのを投稿したら、何言われるか……と結構ビクビクしていたのですが、
思ったより、自分の近い周りから反応が良かったので、本当にビックリしました。

見切り発車てのも、思ったより悪く無いのですね。
その分、地雷を引いた感じですが(-_-;)。


≪今回伝えたかったこと≫
red_unit_line


・第二章で説明したカタナデザイン分類性を、レーダーチャートに載せてみたら、なんとなくこうなったよ

Unit3_fig7
(C)SEGA (服装画像元:PSO2攻略wiki http://pso2.swiki.jp/ 2016/5/15日現在 )

色合いとか、現代調私服にカタナが似合うとか、
そういうアニメトレンドとかには全く対応できなかった
というか、対応したら、このレーダーチャートが大変な事になっちゃう。

・正直、上述のところをどうするかで悩んだ。

 悩みぬいた末、なんとかして逃げる事にした(-_-;)。







≪この茶番をわかってくれる人のみ、閲覧願いますm(_ _)m≫
blue_unit_line

3. カタナのデザインと服装調和性の見える化
 カタナのデザインと服装の調和性を見える化するため、レーダーチャートを作成する。
 本章では、まず、見える化をするための条件設定について説明する。次に、見える化する際の除外事項と、除外した理由について述べる。最後に、第2章で示したカタナを分類することで、レーダーチャートによる見える化の有用性を示す。

 3.1 見える化の条件設定
 見える化するためのレーダーチャートの条件設定について説明する。
  
 3.1.1 見える化のためのレーダーチャートの基礎
 図4に、本投稿で提案する、カタナのデザイン性と服装調和性を見える化したレーダーチャートを示す。
 図4のレーダーチャートは、第2章にて定義した3つのカタナのデザイン性を、三角形の領域に置いたものである。例えば、赤色の領域に近づけば近づくほど、「刀」のデザイン指向性を強く持っている事になる。この他、青色の領域は「KATANA」のデザイン指向性、緑色の領域は「抜剣」のデザイン指向性を示している。
 また、服装指示と示した部分には、それぞれのカタナのデザイン指向性に合った代表的な服装を指示する。服装指示①は「刀」、服装指示②は「KATANA」、服装指示③は「抜剣」について、男女の服装とキャスト用パーツを示す。

Unit3_fig4

Fig.4 Cobweb chart of clarify relationship of katana and clothing.

 3.1.2 デザイン性が交わる層
 図4において、「刀―KATANA area」、「刀―抜剣 area」、「KATANA ― 抜剣 area」は、それぞれの領域が交わる層(今後、境界層と呼称する)を示している。それぞれのデザインが混合していると判断できる場合に適用する。デザインの混合性は、より様々な服装と調和が取れると考えられる。そのため、境界層の服装調和性は、その境界層を作っているデザイン領域に示した服装であると判断する。

 3.1.3 見える化における除外事項
 図4で示したレーダーチャートでは、以下に示す2点を除外した。

 (i) 色合い
 色合いとは、カタナと服装の色合いを指している。図5に、色合いを統一した、トータル・コーディネートの一例を示す。図5からわかるように、カタナのデザインは「刀」の指向性を持っていながら、服装は「抜剣」の指向性に合うコーディネートとなっている。しかしながら、色合いを合わせる事により、このレーダーチャートから逸脱する事になる。
 この他、例えば「全体的に色が明るいから、カタナを黒にしてバランスを取る」等、色合いの組み合わせにより、様々な応用を利かせる事が可能である。
 そのため、色合いについては、条件設定から除外した。本投稿で示すレーダーチャートは、あくまでカタナのデザイン性と服装の基礎的な調和を示す指標として作成する。

katana_fashion1
(C)SEGA

Fig.5 For example: Coordination combined tint.

 (ii) 外乱影響(アニメトレンド等)
 外乱影響とは、PSO2外から受ける、様々なファッション性を示している。図6にその一例を示す。
 図6(a)には、Google (https://www.google.co.jp/ 2016/5/15日現在)にて「刀 女性キャラ」とアンド検索により、画像検索した際の、結果一覧を示している。図6(b)には、図6(a)の影響を受けたと考えられる、PSO2のキャラクターであるヒツギを一例として示す。
 図6(a)を見るように、現在、我が国のおける「クールジャパン」のアニメ文化の影響により、刀を持つキャラクターが制服を着ていたり、ファンタジー調の服装をしたり等、伝統的な日本文化とは違った武器と服装の調和性が認知されて久しい。また刀の伝統的な形状を持ちながらも、装飾に現代アート性を取り入れたデザインが多数存在する。図6(b)では、その影響を受けている考えられる一例であり、現代の一般的な服装をするヒツギの武器である、具現武装「天羽々斬」は、「刀」のデザインながらも、鞘や鍔装飾が、現代調にアレンジされている事がわかる。
 このように、外乱影響を受けたカタナと服装の調和性は非常に複雑でいて応用が多い。そのため、この外乱影響を含んだ事を考慮し、見える化を実現しようとすると、レーダーチャートが非常に複雑化する可能性がある。
 そこで、本投稿では、このような外乱影響についても、レーダーチャートの条件設定から除外した。

unit3_fig5

(a) Search results (and search "sword" and "female characters", use site is "Google")

unit3_fig6

(b) For example: a total coordination for katana and clothing of Hitsugi

Fig.6 Disturbance effects of total coordination for katana and clothing.

 3.2 カタナのデザインと服装関係性のレーダーチャート作成
 3.1節にて説明したレーダーチャートを使用し、第2章で説明したカタナを、分類する。
 図7には、第2章で示したカタナを実際にデザイン性にて分類し、服装一覧を記載したレーダーチャートを示す。ただし、服装一覧については、あくまで一例であるため、この限りでは無い。
 図7のように、レーダーチャートを用いる事で、カタナのデザインとそれに合う基本的な服装を見える化する事ができた。

Unit3_fig7
(C)SEGA (服装画像元:PSO2攻略wiki http://pso2.swiki.jp/ 2016/5/15日現在 )

Fig.7 Cobweb chart of clarify relationship of katana and clothing (Practical application Example 1).
※画像クリックし、拡大してご覧ください



次回投稿に続く。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/16 20:04 ] [ 編集 ]
こいつぁ分かりやすい・・・^p^
こういう誰得感・・カタナ得感満載な面白い記事は楽しいし好きです!
あちきも超特定の層に熱くヒットさせられる無駄に溢れたパルチィな記事を書きたいですね~(´ω`)
[ 2016/05/16 23:25 ] [ 編集 ]
ユクティさん、コメントありがとうございます。

誰得感のある記事……最高の褒め言葉です(^^)。ありがとうございます。
そういう尖がっている記事を作りたかったので、そんな風に受け取ってくださる方がいたので、書いてよかったです。

ぜひ、ユクティさんのパルチ経験を詰め込んだトリッキーな記事、作ってください!
読んでみたいです。
[ 2016/05/17 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

PSO2プレイヤーズサイト
PSO2_200x200_応援バナー04
所属チームサイト(Ship 1)
チームサイト(出張先: Ship 7)
PSO2ブログまとめ関連
PSO2人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: