服装と武装をリンクさせて戦おう


最近、Hawkの服装と武装をリンクさせて戦う事を楽しんでいます。
そんなことを今回は記事にします。




≪服装と武装のリンクって≫
red_unit_line

 何をしているかというと、非常に簡単なお話です。

「ショートカットキーに武器パレットチェンジと服装チェンジを組み込む」

というだけです。

エネミー(主に小型か中型以上か。弱点持ちか)によって、
武器チェンジをショートカットキーで行います。

ただ、読んでくださる方には、知らない方や新規な方も
いるかもわからないので、簡単にご説明です。


 ショートカットキーの組み込み方は以下の通りです。
これはどこかで以前書いた気もしますが、改めて記述します。

(1)/mainpalette数字…武器パレット(数字)にチェンジ (ex)パレット1なら数字を1に
(2)/cs 服装名称…服装を名称の物に変更


非常に簡単ですね♪。
これだけで武器と服装を一気にチェンジできます。


 問題があるとすると、現状、同じ服が2着あるので、服Aを着ている状態で服Bを
選ばないと、正しく服装が変更されない事があるので、ここがちょっと面倒くさいです。


 ま、そうやって選ぶのも楽しいところと考えれば(笑)。




≪今はこんな感じで≫
blue_unit_line

現在の組み合わせはこんな感じです。

●雑魚対応(フラグメントクラウン+サイカレボルシオ)
hawk_clothing_weapon2
(C)SEGA

 イメージはHawkの普段の服装です。

サイカレボルシオと、やっと出てきた地味イケメン服「フラグメントクラウン」
微妙に暗い赤色にチェンジさせて組み合わせてます。


 普段の服装なので

「武器もまだ本気出していないよ、雑魚対応だよ」

という位置づけです。


●中型以上対応(ジャッジメントコート黒染+HFBカマイタチ)
wire2
(C)SEGA

 イメージはHawkの戦闘服その1です。

別名「エネミーが大きいので、ちょっと本気出しますスタイル」

HFBカマタイチと黒ジャッジメントコートの組み合わせが非常に好きです。

レイシリーズが作れても、大型エネミーをこっちで戦ってる自分が、
容易に想像できます(苦笑)。


●お気に入り武器対応(ジャッジメントコート白+ビューレイアール)
hawk_clothing_weapon3
(C)SEGA

 イメージはHawkの本気戦闘スタイル、一番お気に入りの組み合わせです。

台詞で「お前…”ツイてる”な…!」とか言いながら、武器は弱くなります(-_-;)。


しかしながら、やっぱりこの組み合わせは素晴らしいですね!


 ただ、現実としては、ここにレイシリーズが入るんだと思うのですが、
レイシリーズの「見た目」が良かったらの話なので、
どうなるかはその時になってみないと…です。





こんな厨二スタイルを楽しめるのも、PSO2の醍醐味かと思います(^^♪
[ 2016/06/03 06:00 ] キャラクター | TB(-) | CM(2)

【あの悪夢の】シンボルアートに、再び手を出す-その2-

そんな訳で今日の午前中頑張ってみました。

こんな感じです。

sa_alice
(C)SEGA

いろいろな所を誤魔化しながら、パパッとシンプルイラスト調で作成しました。
文字は「Come With Me !」とそれらしいものを突っ込んでおきました。


とりあえず、もうやりたくない(-_-;)。

見切り発車は良くないって…。
[ 2016/05/07 14:49 ] キャラクター | TB(-) | CM(2)

【あの悪夢の】シンボルアートに、再び手を出す-その1-

GWの最後の方ですし「普段しないことをしよう」ということで、
タイトルにあるよう、シンボルアート作成に再び手を出してみようという日記です。

なぜ「再び」作成なのか。

それは一度引退する前、チームの皆でお互いのシンボルアートを作成する
という遊びをしたことがあります。

これがなかなか大変で、2日がかり徹夜で頑張りました。
知識も無し、絵心も無し。どうするんだこれ!?と、必死でした(笑)。
自分のキャラクターなら良いんですが、相手がいるので、手も抜けません。


もう作りたくない……


という率直な思いでずっといたのですが、復帰したことだし、GW最後ですし、
何かやってみようという次第
です。


≪昔と同じ作り方で頑張ろう! ラフ絵 編≫
とりあえず、引退前に策した方法と同じやり方でやっていきます。

(i) 対象キャラクターのラフ絵を描く
(ii) これをスキャンで取り込む
(iii) 絵を透かすフリーソフトに取り込み
(iv) フリーソフトとシンボルアート作成を重ねこみ、作成する

これが一連の流れです。

ということで、まずは絵を描いていきます。
今回はAliceを描きます。後々、Hawkも描く予定ではいるのですが……。
とりあえず、こちらに手を出してみて、面倒すぎたらやめる算段です(^_^;)。

face_chara4
(C)SEGA

こういう画像や

pso2_6_5
(C)SEGA

こういう画像を元に横顔をテキトウに描いていきます。

で、完成したのがこんな感じ。

alice_SA_base

完成度は求めないでください。ど素人の絵です。

恥ずかしながら、ブログ題材には格好なので、迷った末に載せてみました。

ちなみに中学生の時の美術は、ほぼ1に近い2でした(苦笑)。
(美術の時間に数学や理科の問題集やっていたのが一番の問題だといわれましたが……)

ちなみに横絵にした理由は2つあります。

「自分の考えている構図に良さそう」(こっちは建前)

「髪の毛長く描けば、眼をかかずに、格好良くかけそう」(こっちがメイン)


が、ここまで来て気づく。

「今、画像キレイなんだから、横顔普通にスクショでいいんじゃないか……」

気づかなった1時間前の過去の自分、時間を返してほしいです(-_-;)。
HawkのSA作る際に時間短縮として生かせます。


≪透けるフリーソフト≫
透けるフリーソフトについて簡単にご紹介です。

自分が使っているのは、SA作成支援ツールというものです。

これは使い方簡単で、ウィンドウに絵を投げ込むだけです。

後は透過率や画像の大きさやら、いろいろと変更して、
シンボルアート作成のベースに合わせこむだけです。


これを落としたい方は下のリンクからどうぞ。
SA作成支援ツール


今回はとりあえずここまで。現在作成中です。
作成できたら、後編として記事にします。


完成度ですか?期待しないでください(-_-;)。
[ 2016/05/07 12:00 ] キャラクター | TB(-) | CM(0)

なんとなく小さな壁紙

なんとなく作ってみたので小日記です。

tokyo_hawk6

これについては後日、撮影の記事を書いていきます。

PSO2フォント、面白いですね!

ぜひ、解読してみてください。テーマは当然 ”厨二病” です。
[ 2016/05/02 15:00 ] キャラクター | TB(-) | CM(0)

Aliceの壁紙撮影@凍土

なんだかんだで先週から挙げているAliceブログトップ画像。
ちょっと古いですが、その撮影風景を日記にしました。

今回は、スノーバンシーとスノーバンサーに協力を仰ぎました
(今回はスノーバンシーに強大な負荷かかってましたが……)

alice_blog_top_photo1


≪まずはカメラ位置設定≫
alice_blog_top_photo2

まずはカメラ位置を設定します。
今回は斜めキャラクターの背中ドUPを選択しました。

そのため、敵の画像だけ載せると、上のような感じです。
ここにAliceの動きを加えていきます。


≪格好良いな蹴り!しかし…≫
alice_blog_top_photo3

Aliceといえばバウンサー、ジェットブーツ。
そうなると、やっぱり映えるのはウィンドジーカーですね。

alice_blog_top_photo4

良い蹴りです。スカートが良く動くので、動きがさらについて格好良いですね
しかし問題発生。正直、この角度、あんまり格好良くない…(-_-;)。

想像と実際は、やっぱり違うんですね。


≪グランウェイブか くるりんか≫
結局、良く撮れたのがこの2枚。

alice_blog_top_photo6

グランウェイブの蹴りモーション。

alice_blog_top_photo5

属性破棄のくるりんモーション。

この2枚になりました。しかし、グランウェイブの画像、エネミー含めて壁紙にしにくいということで、
今回は属性破棄モーションとなりました。

「今から攻撃するぞ」という感じの動き付けです。


Aliceもこれで厨二病の仲間入りです。




「やっぱり私も厨二病行きなの?!」(Alice困惑)

「あきらめろ。Alice」 (Hawk悟り)

「イヤよ!」(Alice 激怒)
[ 2016/04/25 19:00 ] キャラクター | TB(-) | CM(2)
プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

PSO2プレイヤーズサイト
PSO2_200x200_応援バナー04
所属チームサイト(Ship 1)
チームサイト(出張先: Ship 7)
PSO2ブログまとめ関連
PSO2人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: