【復帰リハビリ期間】ん?なんかこの武器、似合う気がするぞ


 小日記です。
 
 実はタイトル通りの記事書きたかったのですが、まさかのPCのOSがやられて、現在リカバリ中(~_~;)。

ちょと日記お休みさせてください。ごめんなさい!

[ 2016/12/12 06:00 ] 武器・防具・プレイスキル的な | TB(-) | CM(0)

【復帰リハビリ期間】なんか、ギャザリングしやすくなってるんですね


 自分が休んでいる間、ギャザリングってフィーバー確定コンボ数が減っているんですね。


20161210-02.png
(C)SEGA

 とても楽になりました。HawkもAliceも、せっせと釣って掘ってます。

 
 んでもって、本格的に使っていこうかなとリングがいくつか決まってきました。

 1.エアリバーサル
 空中で受け身が取れるLリング。空中で戦うアークスには便利そうです。
とりあえず、作ります。

 2.ジャンピングドッジ
 回避行動をサブパレットから発動できるリング。
自分はどちらかというと、地上から大きめにジャンプできる便利さに惚れました。
ぜひ20まで鍛えてみたいと思います。

 3.R/テックアーツJAPPS
 異なるPAやテクニックをJAでつなぐとPP消費が少なくなるリング。
ジェットブーツやデュアルブレードは、異なるPAで繋ぐ事がままあるので、
(見た目を気にした自分の戦闘スタイルがそうなだけですが)
自分にとっては結構重要な存在になる気がします

 こんな感じでリングを作っていこうと思います。地道にギャザギャザしていきます。
[ 2016/12/10 06:00 ] 武器・防具・プレイスキル的な | TB(-) | CM(4)

【復帰リハビリ期間】属性破棄しないジェットブーツって!あ……ダメなのね……


 またタイトル通りですが、小日記です。

 自分の長~いお休み期間中に、リングがいろいろと増えていたんですが、
その中に気になるアイテムがあったので、ピックアップしてみました。

それがこれ。

bootring1
(C)SEGA

L/JBエレメンタルキープ
このリング、属性破棄をしないという不思議なジェットブーツリングだそうです。

 で、まぁ、考えるわけですよ。


ウィンドジーカー凄く強くなるんじゃ!!


 で、まぁ、やっぱり強制破棄なわけですよ笑。うぅっっ(-_-;)。

 しかしながら、強制破棄せずに、あの長い回避をポンポン使えるのは便利です。

 そんでもって、もう一つがこれ。

bootring2
(C)SEGA

 L/JBテックアーツSC
 PAからテクニックへつなげば、チャージ時間が短くなるリングです。
こっちの方が使いやすそう。というか、ジーカー楽しくて無駄に撃っちゃうタイプなので、
これありがたいです(^^ゞ。鍛えたら、どれくらい効果出るのでしょうか。


 さて、そろそろ次の行動なのですが……。
リハビリ第2弾として、アルチへ行こうかと思います。もちろんリハビリです。
 アムドゥスキア楽しいのでしょうか。

 ぜひ、週末、どなたか一緒にどうでしょうか?
(正直、一人で行くのが怖いだけです(;´Д`) )


 あと、HawkのSHでのレベル上げに付き合ってくれる方も、いませんか?笑
ガンガン人を頼ろうとしています。あんまり良くないね(^^;
[ 2016/12/02 06:00 ] 武器・防具・プレイスキル的な | TB(-) | CM(2)

どれぐらい腕が落ちたか確かめる


タイトル通り、復帰から、5,6日経つわけですが、とりあえず、
どれくらいバウンサーで戦えるのか、確かめてみました。


1.ジェットブーツを確かめる
red_unit_line

 Aliceの得意武器、ジェットブーツのプレイスキルを、まず確かめます。

 とりあえず、東京探索に赴き、トレイン・ギドランさんにお相手してもらいました。


boot1
(C)SEGA

boot2
(C)SEGA

 結論からいつと、とりあえず、指は動きます。
3アクションボタンの感覚を、数か月空いていても、指さんは覚えてくれていたようです。

 ありがとう、自分の左手くすり指!(裏パレ切り替えの子)


 ただ、アクションボタンの回避タイミングがバラバラになっていたり、
無駄に動いて、相手に攻撃もらったり、頭で考えていることと、反射的にやっていることが
合っていないような感覚があります。

 なんかこう、人のクルマ借りてサーキット攻めてみた時に、自分の感覚と実際が
合ってなくて、コース幅使えなかったり、ブレーキ使いきれてないとか……そんな感じです。
(わかりにくい例えでごめんなさい汗)

 あともう一つ。

boot3
(C)SEGA

 実は、ちょうどこの出撃前に、ジェットブーツのPA「ストライクガスト」を零式に変更。
なんとなく確かめてみました。

 感想としては……これ楽しい!

 というか、空中で戦い続けるのをテーマにしている自分にとっては、
空中で容易にコンボ組み込める、この零式は、とても嬉しいです。

 でも、これは、すごく好み別れそうですね……(;^_^A。


2.デュアルブレードを確かめる
blue_unit_line

 次は、デュアルブレードを確かめます。
こちらは、Newホークで確かめてみます。

dual1
(C)SEGA

これがNewです。厨二病感が増しました。

 なんか、これ、最近発売される名作シリーズRPGにいそう……。
(そのゲーム自体、やったことないので、わかりません)

 で、感想なんですが……。

dual2
(C)SEGA

やべえ!戦えねぇ!!(-_-;)

 もう、空中での動きが悪すぎる!PAの配置覚えてない!(覚えられない)
なんかジャストアタックも微妙に外してるタイミングも……!

 とにかく、グズグズでした。ちょっと深刻です。
とりあえず、2時間くらい、ただただ戦っていると、やっとなんとか形には
なったのですが……。

 これは時間がかかりそうです。頭がPSO2慣れしたら、きっとすぐなんですが…(;^_^A。


 もし、なんか7鯖で無駄に一人で暴れているデュアルブレード持ってるのみたら、
きっと自分ですので、生暖かい目で、見守ってあげてください(^^;。



[ 2016/11/30 06:00 ] 武器・防具・プレイスキル的な | TB(-) | CM(2)

ジェットブーツ専用スキルとして、こんなのあったら面白いかも?(無駄な妄想)

pso2_title
(C)SEGA

 基本的になんとなく思っていたことを記事にしているばかりですが、
またまた、なんとなく妄想していた、ジェットブーツに関する事を記事にしたいと思います。

 ジェットブーツって、チャージテクニックよる属性チェンジ機能
最大の特徴だと思っています。
で、それを使って、ジェットブーツ1つで、エレメンタルスタンスを、
最大限活用できる戦い方できるわけです。

 自分はこの属性チェンジが好きなんですよね。
ジェットブーツのモーションが好きってのもあるんですが、武器一つで
属性全てに対応できる汎用性って素敵です(武器コストもかからないし……)。

 そこで、ジェットブーツ使用時に、テクニックチャージ時間を非常に短くできるかわりに、
テクニックの威力がほぼ0になるようなスキル欲しいな~
っとか思ってるわけです。

(ダメージ0とかできるんだろうか?1が最小なのかな…?)

 スキル振りは5つぐらい。段階的に速度が速まっていって、
max取れば、0.1secぐらいでチャージ完了速度になるとか?
そのかわり、攻撃テクニックも補助テクニックも、段階的に落ちていって、
スキル振りmaxでほぼほぼ威力は0になる。
最初の時点で、かなり威力落ちるようにしていた方が、良さそうかな?
あ、あとメイン限定という制約もつければ、物理ジェットブーツ主体バウンサーの
必須スキルになってくれそうです。


 完全に、自分がやっているジェットブーツスタイルに合わせて考えた感じですね(^^;。


 テクニック威力無いジェットブーツってなんなのさと言われるとちょっと(;´Д`)。
(BoHuでも、雀の涙でも、レスタ撃てるのは、結構便利ですし)


 これって、自分だけの感覚だけなのかなと思っているのですが、
PSO2って、武器に対するトリッキーなスキルって、少ない気がします。

 カタナコンバットとか、ウォンドラバーズとか、そういうものは確かにありますが。
自分が考えているのは、もっともっとハイリスクハイリターンなスキルです。

 例えばカタナだったら、ジャストガードカウンターのダメージが跳ね上がるかわりに、
ジャストガード失敗したら、受けるダメージはノーガードダメージ+αになっちゃうスキル、とか。

 ライフルだったら、大型に対するダメージがかなり高くなるかわりに、
小型に対するダメージは、激減するスキル。

 ツインマシンガンなら、空中時の攻撃ダメージを跳ね上げるかわりに、
地上時での攻撃ダメージを激減させる。

 ロッドなら、防御力がほぼほぼ0になるかわりに、チャージ時間超短縮や、
ダメージアップとか。

 ウォンドなら、テクニックのチャージが非常に長くなるかわりに、
殴りダメージが、とんでもなく跳ね上げる。

 ペットなら、スキル終了後に、そのクエストでは完全使用不可になるかわりに、
攻撃速度・ダメージが劇的に上昇とか。

 バランス崩壊を簡単に起こしそうですが、メイン限定であったら、とりあえず
面白そうじゃないですか?(^^♪


 スキル扱うの難しいので、スキル振りなおしたくなったら、課金方向になるはずなので、
運営さんの財布にもちょこっと貢献するかも……?

 もっともっと、武器に着目したトリッキーなスキル、合っても良いんじゃないかな~と。
今が最善とか、そんなもんあってどうすんだとか、
様々な意見あること承知の上ですが、自分はそう思ってます。 


 皆さんも、こんなスキル欲しいとか、妄想したりしますか?
[ 2016/08/12 06:00 ] 武器・防具・プレイスキル的な | TB(-) | CM(2)
プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

PSO2プレイヤーズサイト
PSO2_200x200_応援バナー04
所属チームサイト(Ship 1)
チームサイト(出張先: Ship 7)
PSO2ブログまとめ関連
PSO2人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: