【小話8】さて、復帰したわけなんですが…



pso2_talk_top_hito_logo
(C)SEGA

【小話8】
さて、復帰したわけなんですが…
これから長く、一線は退いても、それなりに活動するために




h_i_80

ということで……



a_i_80

私達、またアークス生活に戻ってこれました。



h_i_80
これから再び長く続けられるよう、努力いたしますので、
このブログを読んでくださってくれる方や共にプレイしてくださる方、
再び、よろしくお願いいたします。


a_i_80

よろしくお願いします。



h_i_80
……と、まぁ、挨拶はこんな感じだが、
正直、いろいろ問題を抱えているわけだ。



a_i_80
そうね。
情報収集、現状の戦闘技術、経済面……。



h_i_80
それもそうだが、
これから活動を縮小・効率化して、
細々と長く続けられるよう、二人での体制を変えないといけない。


a_i_80

まるで、会社の立て直しみたいだわ。



h_i_80
しょうがない。正直、
いろいろと二人で自由に活動してみたわけだが、
あれは俺達のキャパを超えていた。


a_i_80
そうね。そんなに頑張れないのに、
ちょっと無理した挙句、無駄に作った武器も
そんなに強くもないし……。


h_i_80
まぁ、第一線で成果をあげているアークスに
比べて、完全に無駄金かけて遊んだ
装備を作っていた
からな。


a_i_80

とりあえず……どうしようかしら?



h_i_80
まずは自分たちの船を決めよう。
今シップ1とシップ7で活動してるだろ?
個々に成果を出すのはもう無理だ。


a_i_80

アークス活動時間、仕事に取られているものね。



h_i_80
ついでにモータースポーツ活動にも取られてる。
金もな。



a_i_80

LSDとクラッチで、この前数十万も飛ばしてたわよね。
(※数十万:ついこの前飛ばしました)


h_i_80
あのフィーリングが得られるなら、次も必ずやる。
見境無いからな……ってそうじゃない。
とにかく、船をそろえよう。


a_i_80

えぇ。……1?……7?



h_i_80

おそらく……のびのび活動できそうなのは……。



a_i_80

かしら……?



h_i_80

だろうな。



a_i_80
それじゃ、私はすぐに準備しないとね。
あ……Slashおじ様は?



h_i_80
度を越した忙しさになって、
こっちの渡しているデータの整理すら
できてないそうだ。


a_i_80

何それ!?



h_i_80
ということで、どこへ飛ぶのも自由だそうだ。
とりあえず、荷物まとめておいてくれ。



a_i_80

えぇ。わかったわ。



h_i_80
よし。
じゃあ次に、武器の強化方針だが……。
十中八九、もう第一線の盛り方は無理だ。


a_i_80

私みたいに、PPとHP振りかしら?



h_i_80
正直、そっちの方が安定するんだよなぁ……。
おそらく腕もかなり落ちてる。生存率を上げながら、
戦いの動きを良くするのは、おそらくそれが最善だろう。


a_i_80

コストも、そっちの方がかからないわね。



h_i_80
あぁ。あと武器の本数も減らす。
例えば、属性対応武器を絞るとか。
光を軸に……炎と、雷……。


a_i_80
それでも、そんなに作れるかしら?
それをやろうとして、私達結構大変な思いを……。



h_i_80

だから、それでもう一つ提案がある。



a_i_80

なにかしら?



h_i_80
俺、ブレイバーやめてAliceとクラスを
合わせようと思う。




a_i_80
そう。
……え、カタナやめるの!?



h_i_80
あぁ。昔はデュアルブレード、使ってたらからな。
まかせろ。得意といえば得意だ。
(※昔:前作関係では、Hawkはツインセイバーメインでした)


a_i_80
何言っているの!?
クラス一緒にしたって、結局武器は……。



h_i_80
自分のメイン武器は一つ決めておく。
お前はブーツ。俺はデュアルブレードだ。
で、属性補完の武器は共有する。


a_i_80

た、確かにそれはコスト削減になるけど……。



h_i_80
防具だって共有でもいいわけだ。PPとHP補完の
方向は一緒なわけだしな。俺達みたいのが
第一線に食らいつく策だな。


a_i_80
大胆な案ね……。
私は良いわ。それだったら、できそう。
でも……。


h_i_80

どうした?



a_i_80
良いの?それで?
カタナ、好きなんでしょう……?
逆に、私がカタナやった方が……。


h_i_80
まぁ、なんだろうな。
一つの区切りを作るためだな。



a_i_80

区切り?



h_i_80
もう普通のアークスはできないからな。
だから、普通にアークス……まぁ、していた頃の
自分から卒業するために、カタナから引退するんだ。


a_i_80

なんか……寂しいわね。



h_i_80
そうか?
時間が経てば、時代は変わるし、自分も変わる。
ただ、それだけだろ。


a_i_80

そうだけど……。



h_i_80
Aliceだって、そうやってファイター捨てたんだろ?
アーマーも捨てて。黒いボディも白にしてさ。



a_i_80

……。



h_i_80

だろ?



a_i_80

……そうかもだけど……。



h_i_80
アークスを捨てないための最善策だ。
ま、デュアルブレードに合う服装だけは探して、
ゆっくりとリハビリ生活しよう。


a_i_80

えぇ。



h_i_80
Aliceはしっかり蹴り練習してくれ。
俺は剣特化。Aliceは靴特化。



a_i_80
二人で一人前のバウンサーってことね。
……できそこないのアークス二人の目標には、良いかもね。



h_i_80
だろ?いろいろ考えたってしょうがないから、
とりあえず、やろうぜ。アークス生活第3章だ。
プラスにいこう。プラスに。




red_unit_line

 ということで、こんな感じに活動しようと思っています。

・2人の鯖を統合(おそらく、7鯖へ行きます)。
・クラスをバウンサーへ統一。
・メイン武器を一種決め、他武器を共有。
・防具も共有予定。

これでいろいろなことにかかるコストと時間を、一気に削減していこうと思います。



 という声が聞こえてきそうですが、自分はこの2人をメインで
今までPSシリーズやってきた
ので、この体制は崩さず、頑張ります(;^_^A。
そんなためにも、カタナまで捨てる覚悟なのです。
[ 2016/11/28 06:00 ] 近接脳筋達のPSO2語り | TB(-) | CM(0)

【小話7】出張は、君達で、行ってくれ!



pso2_talk_top_hito_logo
(C)SEGA

【小話7】
出張は、君達で、行ってくれ!
他鯖に期間限定移住しようかと思ったのですが、誰が良いかと悩んでました




h_i_80

え!?



a_i_80

うそ!?





h_i_80a_i_80
俺達が、           って!?
他シップ出張
私達が、          って!?




talk_icon_slash
あぁ。
これは俺個人でなく、
会社からとしてのお願いだ。


h_i_80
いやいや、待ってくれ。Slashさん。
この話は、もともとSlashさんが行くって
話だったんだろう?


a_i_80
そうですわ。
それも、結構楽しみになさってたのに。



talk_icon_slash
いやぁ。そう言われてもな。
俺も仕事が忙しくて、思ったより簡単に
許可が下りなくてな。


a_i_80

実地試験かねていたんですよね。



talk_icon_slash
そうなんだ。
それを盾にして行こうと思ったら、役員会議で、
「そんなのは社員がやれば良い」って事になってな。



a_i_80

あぁ……。



h_i_80

当然といえば、当然か……。



talk_icon_slash
だろ?
だが、俺が欲しいデータは、
あくまでアークスのデータだ。


h_i_80
それで、近くにいる自分達に
白羽の矢がたったわけだな。



talk_icon_slash
そういうことだ。
だから、あきらめろ。



h_i_80

断る隙さえ、無いんですね……。



talk_icon_slash
あぁ。ダメだ。
それ用の金も、会社として用意してしまった。



h_i_80

それはSlashさんの都合だろう……。



a_i_80
お金の用意まで……。
さすが代表取締役ですわ。



talk_icon_slash
思い立ったら吉日というやつだよ。
……特にHawk。



a_i_80

……?



h_i_80

ん、なんです?



talk_icon_slash
お前が最初な。
もう、本部への審査も出しておいた。
(※本部への審査:他鯖移動用申請の事と考えてください)


h_i_80

勝手に何してるんだ!?



talk_icon_slash
数日には許可が下りるぞ。良かったな。
お前の会社の上司にも連絡入れておいて、
まとめておいたぞ。


h_i_80

か、会社にまで……!



talk_icon_slash
いや、取引先だから、すぐだった。
出張研修扱いにしてくれるそうだ。



h_i_80

そ、そうじゃなくてだな……。



a_i_80

(うわぁ……)



talk_icon_slash

あ、しばらくしたら、次はAliceちゃんな。



a_i_80
おじ様。
わ、私も、行かなきゃダメですか……?



talk_icon_slash
そりゃあな。
男女共にデータが欲しい。



a_i_80

そう、ですよね……。



talk_icon_slash
二人で200から300時間分くらい、頑張ってきてくれ。
ものによっては、もっと頼むかもしれない。



a_i_80

容赦無い、突然の出張ですね……。



h_i_80

旅行ならまだいいが、仕事だからな……。



talk_icon_slash
ん?
なんか問題あるか?



h_i_80

いや……。



a_i_80

なんだかんだ、フェオって好きなので。



talk_icon_slash
そりゃあ、長くいる船は居心地良いだろう。
だけどな。やっぱり違う船や場所に目を向けるのは
大事なことなんだぞ。良い機会じゃないか。


a_i_80

それはそうなんですけど……ねぇ……。



h_i_80

なぁ……。



talk_icon_slash
なんだ二人とも。
……あれか、実はフェオからじゃなくて、
お互いから離れるのが嫌なのか?





h_i_80a_i_80

それは違う!   それは違います!






talk_icon_slash
アッハハハ!
悪かった悪かった!
それじゃあ頼むぞ、二人とも!


h_i_80

……よし、覚悟して行くか。



a_i_80

えぇ、頑張りましょう。




red_unit_line

 ということで、まさかのメインキャラHawkが他鯖移動することに決まりました。

 近いうち、飛びます。
 
 まぁ、メインといっても、最近はAliceもほぼ同じくらい出張っているので、
趣向の違うメインキャラが2人いるような状態です。

 そのどちらも他鯖移動させてみて、期間限定で遊んでみようという気持ちです。
それ分のACも、すでに確保しておきました。

 高いです。他鯖移動(^ ^;)。

 ちなみにShipは7鯖を予定しています。
7鯖来ませんかと、過去にお話があったので、行ってみようかなと。
1鯖と違って、かなりノンビリしていそうなお話を聞いたので、
向かう先としては凄く良いのかなぁ、と。
しばらくHawkを置いた後、今度はAliceを置いて、Hawkを戻します。
どちらかのキャラは少し長めで。100~300時間で戻すイメージでいます。

 といっても、これもかなりノンビリやっていくイメージです。
無駄にお金使わない事だけ念頭に、楽しく遊んでいきますね♪




 PS.マナ♪さん チームのメンバー枠、空いてたりしますか……?(*_*;
[ 2016/07/29 06:00 ] 近接脳筋達のPSO2語り | TB(-) | CM(4)

【小話6】 いろんなタイプがありますが、皆さんはどんなタイプが好みですか?

 
 今回の記事ですが、さきの交流会をきっかけにして書いたものです。
そこ加え、ARKS Profileで様々なアークスの情報もいただいているのに、
このブログでは載せているだけで、なかなか触れていないのが現状です。

「少しだけでも良いから、そういうのにも触れたいな」

ということで、彼らも巻き込んで記事にしていこうと思います。

 小話も6回目を迎え、さらさらと話が書けるようになってきました。
一回目を書いていた時の感覚とは大違いです。
羞恥心も、すっかりなくなりました(良いのかどうかはわかりませんが…)。
最近になって、話もはっちゃける事が多い気がします。
(あんまりはっちゃける気も無いんですが)

 慣れと経験は、やっぱり人を成長させるのですね(^^♪。




red_unit_line

small_talk_6_top
(C)SEGA

【小話6】
いろんなタイプがありますが、皆さんはどんなタイプが好みですか?

(キャラコンフィグのように、アークスの顔は、大体4種類に分けられそう)



a_i_80
Hawk?
ちょっといいかしら?



h_i_80

どうした?



a_i_80
さっき、うちの共有ファイルをチェックしていたら、
こんな写真が出てきたのだけれど……。




fc2_blog_members
(C)SEGA



h_i_80
それか。
それは、この前の……。



a_i_80

あと、こういうのとか。




small_talk6-5
(C)SEGA



h_i_80

おう。



a_i_80

こんなのとか。




small_talk6-6
(C)SEGA



h_i_80

あぁ。



a_i_80

こんなのも。




small_talk6-11
(C)SEGA
画像元ブログ:アルフィス様 良い加減!?なPSOLIFE
画像元記事 :SS劇場②~鬼ごっこ!>~第2部




h_i_80

それは違うな。



a_i_80

そうなの……。



h_i_80

そうだろ……。



a_i_80

……。



h_i_80

……。



a_i_80

……!



h_i_80

……?



a_i_80

恋活?



h_i_80
何、言ってるんだ。全く違う。
他シップ交流会の時のものだ。分かっているのに、
冗談はよしてくれ。なんか焦る。


a_i_80
ふふっ。ごめんなさいっ。あの時、任務で
行けなかったから残念だったわ。
普段、お世話になってるから、顔ぐらい出したかったの。


h_i_80
また今度、あるそうだ。
次は、Aliceが行けばいいさ。



a_i_80
そうね。是非、そうさせてもらうわ。
……それにしても。



h_i_80

なんだ?



a_i_80

Hawkの表情、なんか硬いわね。



h_i_80

そうか?



a_i_80

もっと楽しそうにしても良いのに……。



h_i_80
そう言われてもな。
写真はもともと苦手だ。



a_i_80
それは知ってるけど……。
ここに写っている皆さんが綺麗だから、
舞いあがっちゃったかしら?


h_i_80
お、おいおい。返答し難いな。
確かに魅力的な人達が揃っているとは思うが……。



a_i_80
そうね。
それで、誰が好みなの?



h_i_80
は?
何、言ってるんだ?



a_i_80
こういう写真があるのよ。
そんな話も、したくなるわ。



h_i_80

好みって言われてもな……。



a_i_80
Hawkには困っちゃう質問だったかしら?
ここに写っている4人、顔のタイプが違う
から、
Hawkの好みが凄く分かりやすいと思ったのだけれど。


h_i_80
顔のタイプ?




a_i_80
そう。顔のタイプ。
私ね、オラクルにいる女性の顔って、
大体4種類のベースで分けられる
と思っているの。


h_i_80

4種類?



a_i_80
例えば、マナちゃん。
マナちゃんは美少女タイプだわ。




small_talk6-3
(C)SEGA



h_i_80
美少女か。
そんな感じはするかもな。



a_i_80
そうでしょう?
次が、Reisioさん。
彼女は美人タイプって感じね。



small_talk6-2
(C)SEGA



h_i_80
美人というのも、なんとなく、わかるんだが、
美少女美人って、年齢の違いだけで、
タイプは一緒じゃないのか?


a_i_80
私の中の基準だけど、美少女は「可愛い」
美人は「大人っぽさ」という要素が多いかしら。



h_i_80

難しいな。



a_i_80
私も、最近になって、ふと考えてみた事だから、
普通は考えない内容だわ、きっと。
あ、それで続きね。次はこっちのバニーさん。



small_talk6-1
(C)SEGA



h_i_80

マナさんのチームメイトだな。



a_i_80

この方は、セクシータイプの分類ね。



h_i_80
待ってくれ。
「セクシー」と「綺麗」の違いは?



a_i_80
「セクシー」は、「妖艶さ」だわ。
普通の綺麗なだけでは、成立しないと思うの。



h_i_80
そうなのか。
わからない世界だな……。



a_i_80
最後は、マナさんのお友達の子ね。
この子は天真爛漫タイプだわ。
要は、元気で明るい女の子ってイメージ。



small_talk6-4
(C)SEGA



h_i_80
女の子と少女って似ている言葉だよな?
そうなると「美少女」と「天真爛漫」タイプは、
どう変わるんだ?


a_i_80
「女の子」の方が、言葉のニュアンスとして、
「美少女」より下の年齢に感じるわ。



h_i_80

そう言われれば、そんな感じはする。



a_i_80
だから、天真爛漫タイプが歳を少しとると、
美少女タイプに移行する
と思うわ。



h_i_80

はぁ……。



a_i_80

どうしたの?



h_i_80
すまない。
なかなか話が入ってこないな。



a_i_80
私も、自分で言いながら、分からなくなってるから、
話が頭に入らないのは当然かも。
……それで。


h_i_80

なんだ。


a_i_80

結局、Hawkは誰がタイプかしら?



h_i_80
そこに戻るのかよ。
……興味無いな。



a_i_80
興味無い?
Hawk、それって、凄く失礼だわ。



h_i_80
何がだ?
しょうがないだろう。そうなんだから。



a_i_80
Hawkね……これだけ素敵な女性が揃ってるのに、
な~んも見向きもしないで、カタナ、カタナ、カタナ
ごくたまにパルチザン。
それってどうなのかしら?


h_i_80

アークスだから、当然だろ。



a_i_80
そうじゃないわ。男として失礼なの。
あなたも20代後半なんだし、
少しぐらい、異性に興味を持ちなさい。


h_i_80

いや、アークスと仕事とクルマに忙しいんだが……。



a_i_80
だーめ。
そんな言い訳は、もう通じない歳だわ。



h_i_80
でもな……ほら、あれだ。
人付き合いは面倒なんだ。



a_i_80
それもだめ。
そういう粗い回答で、あなた訓練生の時に、
何人の女の子を泣かしてきたの?


h_i_80

そ、そんな事を過去を引っ張り出されてもな。



a_i_80
今でも、あの訓練生時代の子達から言われるわ。
「1週間で35人の告白を断った堅物」って。
しかも、私はあの時、Hawkと付き合ってるって誤解もされて。


h_i_80
そんな事あったのか?
初耳だぞ。



a_i_80
訓練生の時から、共に行動しているでしょ?
告白断り続けるあなたと、行動を共にする私。
なんとなくわかるでしょう?


h_i_80

な、なんとなくは……。



a_i_80
そんな噂も流れて、無駄に同性から嫌われたわ。
挙句の果てには「あなたの事嫌いだけれども、
Hawk君の好きなものとか教えて」
って相談されて。
(※あなたの事嫌い~:私の女友達の実話です)

h_i_80

め、迷惑かけてたんだな。



a_i_80
そう。あなたのせいで、無駄に迷惑したわ。
だから、こうやって、ちょっと怒ってるの。


h_i_80

わ、悪かった……。



a_i_80
しょうがないわね、私が予想するわ。
Hawkに似合いそうな子ね……。
う~ん。やっぱり、マナちゃんかReisioさんかしら。


h_i_80
勝手に選ぶなよ……。
大体、タイプどうこよりも、
マナさんは既婚者だぞ。


a_i_80
え、そうなの!?
初耳だわ!いつ?



h_i_80
いつかは知らないが、新婚だそうだ。
ほら、これ。




small_talk6-10
(C)SEGA
画像元ブログ:マナちゃん♪様 マナの任務録♪
画像元記事 :PSO2 4周年記念イベント♪




a_i_80
本当だわ。新妻だなんて知らなかった。
次に会う時までに、花束とか用意しないと……。
すぐに今の季節の綺麗なお花、探さないといけないわ。


h_i_80
そうか。
なら、俺はここで次の任務があるから……。



a_i_80
駄目よ。
まだ話は終わってないわ。



h_i_80

おい、まだ何かあるのか?



a_i_80
最新のARKS Profile電子版
Hawkが所属しているチームの人達
ちょくちょく載っているでしょ?


h_i_80

確かに載ってはいるが……。



a_i_80
彼女達も随分素敵だわ。
そっちも見て判断しなさい。
例えば、プル(151proof)さん。




ap_no04_fig1
※画像クリックで記事に飛びます



h_i_80
確かに美人で綺麗だな。
モデルって感じだ。



a_i_80
それから八尋さん。
美少女な感じね。




<ap_no02_fig1
※画像クリックで記事に飛びます



h_i_80
カタナ好きで気は合うんだが……。
彼女も既婚者だったよな?夫は見た事ないんだが……。



a_i_80

それに、ぐりーぜさん。




ap_no07_fig01
※画像クリックで記事に飛びます



h_i_80
あの隻眼の女王か……。
いや、待て。
そもそも、彼女は男だろ。


a_i_80

この際、男性も視野に入れてみるのは?



h_i_80

さすがに女性を選ばせろよ。



a_i_80
もう……。
なんでそんなに文句が多いの?



h_i_80
勝手にお前が言っているだけだろ。
放っておいてくれ。
大体、人のこと言っておいて、お前はどうなんだ?


talk_icon_slash
入るぞ。二人ともいるか~?


a_i_80
私は、自分より強い人が良いの。
そんな人周りにいないから、どうでも良いわ。



talk_icon_slash
久しぶりだな、元気にしてたか?


h_i_80
おい待て。
それも理由になってないだろ。




talk_icon_slash
おーい。


a_i_80
立派な理由です!
少なくとも、恋愛に興味あるだけ、Hawkよりマシだわ。




talk_icon_slash
話聞いてるか~?


h_i_80

興味あっても恋愛してなければ一緒だろ。



a_i_80

あ、それ、女性には禁句だわHawk!




talk_icon_slash
二人とも。ちょっとは、こっちを向いてくれるか。


a_i_80

お、おじ様……。



h_i_80

Slashさん。いつからいたんだ。



talk_icon_slash
ちょっと前からいたぞ。
……大量の遺跡サケが釣れたんで、
フランカさんのレシピと共におすそ分けだ。


a_i_80

ありがとうございます。おじ様。



talk_icon_slash
Hawk。
魚が大きいから、お前がさばいてやれよ。


h_i_80
あぁ、もちろん。
Slashさん、毎度申し訳ない。




talk_icon_slash
いいんだよ。気にしないでくれ。
しかし、未婚の自分が言うのもなんだが、
なかなか面白い話をしていたね。


a_i_80
面白くありませんわ。
おじ様も何か言ってくださいませんか?
Hawkったら


talk_icon_slash
Aliceちゃん。それは、しょうがないさ。


a_i_80

え?




talk_icon_slash
Hawkのサポートパートナーが教えてくれた。いつだか、こいつが
「腐れ縁でも、隣に良い女がいるから、他の女性への興味が湧かない」
って言っていたそうだ。


h_i_80

あ、Bomberのやつ……。




talk_icon_slash
Aliceちゃんへの口止めしていたんだろうが、
それ以外に口止めしていないHawkが悪いぞ。


h_i_80

……屁理屈だが、事実だな……ったく。




talk_icon_slash
そういう事なんで、Aliceちゃん、許してやってくれ。
あ、遺跡サケは冷蔵庫に突っ込んでおくから、
早めに食べておけよ。じゃあな。


a_i_80

おじ様、ありがとうございました。



h_i_80

社長なんだから、アークス業は、ほどほどにな。




talk_icon_slash
わかっているさ。まかせなさい。
ハッハッハッハッハッ……!





h_i_80

いつも通り、Slashさんは自分ペースだな。



a_i_80

えぇ……。



h_i_80

……。



a_i_80

……。



h_i_80

……。



a_i_80

……ねぇ。



h_i_80

……なんだよ。



a_i_80

……Hawk。



h_i_80

……だからなんだよ。



a_i_80

……凄く嬉しい。ありがとう♪



h_i_80
いや……事実だから、いいんだ。
そういうことだから……



a_i_80

でも、それとこれとは別だわ。



h_i_80

は……?



a_i_80
さぁ、今すぐ今まで挙げた中から選んで。
選ばない限り、緊急任務にも行かせないから。
テキトウに選んだら、ウィンドジーカーね。


h_i_80
マジかよ。
なんだかんだ、逃げられると思ったのに……。




blue_unit_line

 ということで、
 皆さんのキャラクター、どんな好みでつくりましたか?
[ 2016/06/24 06:00 ] 近接脳筋達のPSO2語り | TB(-) | CM(6)

【第3回】アークス達の声をどこまで聞くべきか -後編-


hawk_alice_taking_top
(C)SEGA

【第三回】 アークス達の声をどこまで聞くべきか
-後編-



a_i_80

クルマに置き替えて、話って……。



h_i_80
とりあえず聞いてくれ。
まぁ、極端な話をすることになるから、
内容をなんとなく掴んでくれれば良い。


a_i_80

えぇ……。



h_i_80
ここに、情報部の知り合いがくれた
地球のクルマのカタログがある。
A.D.1999から A.D.2016までのデータだ。
(※A.D.:西暦と考えてください。EP4⇒A.D.2028)

a_i_80

なんでそんなの持ってるのよ?



h_i_80
趣味で知り合いになった奴から偶然な。
極秘情報でも無いからな。
面白いと思って、カタログもらったんだ。


a_i_80

そ、そうなの……。



h_i_80
さて、ここに2車種の写真がある。
地球の日本という所に所在を置く会社が作ったクルマだ。
車名はH社製"インサイト"。もう一つはM社製"ロードスター"。


talk-insight
インサイト(ZE1)
(C)本田技研工業株式会社
画像元:HONDA ニュースリリースHP

talk-roadster
ロードスター(NB)
(C)マツダ株式会社
画像元:マツダ ニュースリリースHP


a_i_80

随分と古い型のクルマね。



h_i_80
そうだな。 A.D.1999製だ。
ここでAliceに質問だ。 A.D.2016になった時、
どっちのクルマが残っていたと思う?



a_i_80
え、突然!?
そんな事言われても……。
何かヒントが欲しいわ。


h_i_80
ヒントか。インサイトは大衆型だな。
燃費は良くて、荷物も結構載る。5人乗り。
運動性能は、最低限。


a_i_80

それで、ロードスター……っていうのは?



h_i_80
ロードスターは趣味、スポーツカーだ。
燃費はそこまで良くない。荷物は最低限しか載らない。
2人乗りのオープン型で、運動性能は高い。


a_i_80
極端にカテゴリの違うクルマなのね。
う~ん……今の地球って、情報によると、
省エネルギー生活に偏る傾向なのよね?


h_i_80

そういう情報があるな。



a_i_80
そうだとすると、インサイトかしら?
燃料も食わず、荷物も人も、のせられる。
クルマとして必要なとこを押さえてるわ。


h_i_80

……だと、思うだろ?



a_i_80

え、違うの?



h_i_80
インサイトは A.D.2014に生産停止。
A.D.2016に残っているのは、ロードスターだ。
こんな感じに進化してな。


talk-roadster2
ロードスター(ND)
(C)マツダ株式会社
画像元:マツダ ニュースリリースHP


a_i_80
綺麗なデザイン……じゃ、なくて。
どうしてインサイトは、なくなったの?



h_i_80
いろいろあると思うが、
大きな原因として、これらがあると思う。



20160618-04.jpg
プリウス(ZVW5)
(C)トヨタ自動車株式会社
画像元:トヨタ ニュースリリースHP

20160618-05.jpg
アクア
(C)トヨタ自動車株式会社
画像元:トヨタ ニュースリリースHP

20160618-06.jpg
FITハイブリッド(GK3~)
(C)本田技研工業株式会社
画像元:HONDA ニュースリリースHP


a_i_80

これらのクルマは?



h_i_80
日本にあるT社が出すプリウス、あとアクアって
クルマだ。あとH社のFIT。
どれもAC2016でも人気な車種だった。


a_i_80

それで?



h_i_80
FITは少し異なるが、どれもインサイトと同カテゴリだ。
これらの人気車種に潰されて、不人気なインサイトは
いなくなったわけだ。


a_i_80
そうだったの。……でも待って。
それが、どう"独自性の話"と繋がるの?



h_i_80
まぁ、待てって。結論を急ぐなよ。
インサイトが無くなったのに、なんでロードスターが
生き残っているのか
気になるだろ?


a_i_80
そう言われると、確かに気になるわね。
実用性は全く無いのに。



h_i_80
だろ?そして、このロードスターが
生き残った理由に、
”独自性”が関わってくると
思うんだ。


a_i_80

ロードスターにどんな独自性があったの?



h_i_80
このクルマのカテゴリは、かなり独特だ。
2シーターでオープンカー。馬力は無いが、運動性能は高い。
にも関わらず、扱いやすい。クルマの面白さをドライバーに伝えてくれる。


a_i_80
スポーツカーって乗るのが難しいってイメージあるけれども、
そういう感じのクルマでは無いのね。
デザインも綺麗で、私の好みだわ。


h_i_80
あぁ、デザインも良い。しかも他の同様のクルマから
考えたら、その性能に対して、コストパフォーマンスは
かなり良い。ファンがかなり多かったそうだ。


a_i_80

”ファン”。



h_i_80
そう、ファンだ。
そのクルマの”独自性”が、ファンを集めたんだ。



a_i_80

独自性が……なるほど、だわ。



h_i_80
ファンは支持層だろ。支持層がしっかりあれば、
たとえ販売台数が、多少、少なくても、そのクルマは存続する。



a_i_80
たくさんクルマを売るだけが、
生き残る方法ではない
ってことね。



h_i_80
そういうことだな。こういう物が生き残るには2つ方法があると思う。
1.とにかく大衆を満足させるものを作り、たくさん売る
2.その独自性で満足させるものを作り、売りながらファンを作る


a_i_80
Hawkは、それがアークス本部が生き残る方法にも、
当てはまる
と思っているのね?



h_i_80
その通りだ。独自性を持って、強い支持層を確保するんだ。
正直言って、今の本部のやり方は、
インサイトみたいになるんじゃないかと思ってな。




a_i_80
大衆を満足させるように組織を作っているけど、
他の大衆向け組織に負け、埋もれて、無くなってしまう
ってことね。
(※他の大衆…:他のソーシャルゲームやオンラインゲームと考えてください)


h_i_80
アークスがより良い組織に流れれば、本部運営は当然立ち行かなくなる。
本部が流れ行こうとしている(1)の方法は、単純だが、
そのカテゴリの中で一番になる事は、非常に厳しい。


a_i_80
(1)で一番になるということは、
”そのもの”の一番大きな市場を制する事と近いものね。



h_i_80
当然、(2)だって厳しい。だが、今のアークスは、
そもそも持っていた独自性を捨ててしまい、
ファンを捨てる行為
をしている可能性がある。


a_i_80
言いたい事、わからないでもないわ。
ファンを捨てるって事は、組織にお金を落としてくれる
大事なお客様を捨てるのと同等
ね。


h_i_80
Aliceの言う事が、一番大事なとこだな。
資金がないと、企業も組織も立ち行かない。支持層は、
その大事な資金源だ。


a_i_80
そうだとしたら、もったいない話……。
アークスって、基本的に、所属するだけならお金を取らない
方針だから、ファンを捨てていたとしたら、なおさらね。
(※お金を取らない:PSO2は基本無料ゲームですので、その意と考えてください)

h_i_80
独自性って、その組織のコアコンピタンスの一部だと思うんだよ。
コア「核」を捨てるんだぞ?組織の方針がガタガタになる。
竜骨折れた状態で、一番危険な海域で航海するようなもんだ。


a_i_80

それ、沈没しそうね……。嫌だわ。



h_i_80

俺も嫌だな。乗りたくない。



a_i_80
Hawk。
それなら、あなたは具体的に
どうすれば良いと思うの?


h_i_80

具体的に?わからない。



a_i_80
わからないって……。
ここまでいろいろ言っておいて、
それはちょっと……。


h_i_80
いや、本当にわからないんだよ。だから悩んでたんだろ?
上手にアークスの声を聴きながら、悪いところは直し、
大事なコアはなんとしてでも通す。
これしかないだろ。


a_i_80
大衆性と独自性のハイブリッドってことかしら?
そんな上手な事ってできるの?



h_i_80
できる、できないじゃない。やるしかないんだ。
それが企業や組織の生き残り方だろ。



a_i_80
「明日になって、突然、潮の流れが逆方向になるかもしれない、
そんな難しい人の声の海を、上手に乗れ……」



h_i_80
要は、時流に乗れって事だな。
したたかに、時流に乗って、どこまでも。
やりたいことを、やり続けながら。


a_i_80

何?その短歌みたいなもの。嫌な感じ……。



h_i_80
しょうがないだろ?
それが現実で、やるべき事なんだよ。
辛い世の中だな。





第5回に続く。
[ 2016/06/18 06:00 ] 近接脳筋達のPSO2語り | TB(-) | CM(8)

【小話5】男性アークスは、目線のやり場に困ってる



 今回の小話5ですが、自分が考えている事と、

マナちゃんさん♪が運営されているマナの任務録♪

こちらのブログ記事のトップ画像がリンクし、

思いついたものを一気に書いてみた次第です。


 Hawk達、男性アークスは、きっとこれに困ってるのかな~と想像しながら、

自分もなんとなく思っている事を織り交ぜました。


 加えてですが、これからは、小話を使いながら、できるだけ、

いろんな人のブログやアークスを紹介できたらな」

とも考えています。

そうやってブログを紹介することができれば、

相互リンクへのお礼にもなるかな~と……。




red_unit_line

talk_parts_5-2
(C)SEGA

【小話5】男性アークスは、目線のやり場に困ってる


h_i_80
久しぶりに、こうして休んでる気がするな。




a_i_80
そうね。
最近、任務ばっかりでキャンプシップにこもって、
いろんな星へ飛んでたものね。


h_i_80
たまにはこうしてのんびりしても、
バチは当たらないだろ。



a_i_80
武器素材にお金使いすぎて、
ちょっと贅沢できないけれども、十分だわ。



h_i_80
あぁ……。うん?




talk_parts_5-1
(C)SEGA
画像元ブログ:マナちゃん♪様 マナの任務録♪
画像元記事 :PSO2の放送日が公開されました♪



a_i_80
あら、マナちゃんやシオちゃん達ね。
最近、ここで水着になって遊ぶの、
流行ってるみたいだわ。
(シオちゃん…Reisio様→尾も白い冒険日誌)

h_i_80
水着……そろそろか。




a_i_80
そうね。もうすぐだわ。




h_i_80
……。




a_i_80
どうしたの?
じっと見ちゃって。



h_i_80
あ?あぁ、いや……。




a_i_80
もしかして、
水着姿、好きなの?
あそこにいるみんな、可愛いものね♪


h_i_80
お、おいおい……。




a_i_80
ふふっ。
顔が赤いわ。



h_i_80
煽るのはやめてくれって……。
あー、嫌いって言ったら噓だが、
好きっていうのはまた違うな。


a_i_80
"いやらしい"質問だったかしら?



h_i_80
いろんな意味で、かなり"いやらしい"感じだったな。
そう言うAliceは、水着になったりしないのか?



a_i_80
私は肌を出すのあまり好きじゃないわ。
この頃はアンダーアーマーで日差しも完全防備しているし……。
Hawkはどうなの?


h_i_80
俺か?海とか水着には興味無いな。
そういうのは、アルフィスの知り合いの
あの男にまかせておけば大丈夫だろ。
(アルフィス様→良い加減!?なPSOLIFE

a_i_80
まかせておけば、って。
確かに似合いそうだけども……。
お互い、こういうものに縁が無いものね。


h_i_80
そうだな。ただ……。




a_i_80
ただ……?




h_i_80
ここで無くても、普段から露出が多い
女性アークスって少なくないよな。




a_i_80
まぁ、一部は確かに、そうかもね?




h_i_80
例に、ほら、金髪のツインテールの女性アークスいただろ。
この前、お前に指導を求めてた奴。



a_i_80
それって、ジェネちゃんのこと?




talk_parts_5-3
(C)SEGA



h_i_80
あぁ、そうだ。
あいつもなかなか刺激的な格好しているよな。



a_i_80
そうね。でも、見た目もスタイルも良いから、
今ではアークスの広告塔になっているわ。
あれ、似合っているしね。


talk_parts_5-4



h_i_80
似合ってても、あれは大変だよな……。




a_i_80
何が大変なの?
それは、確かにいろんな目線が
気になりそうな服だけれども……。


h_i_80
それもあるが、
ああいう服装って、常時ウォークライ発動用なんだろ?
前線で戦うファイターだからって、そこまでしなくてもな。


a_i_80
……え?




h_i_80
うん……?




a_i_80
Hawk……?
どういう意味か、
さっぱり、わからないんだけど?



h_i_80
だって、あれだろ?
オスのエネミーの気を惹かせるような格好をして、
ウォークライ効果を狙ってるんじゃないのか?



a_i_80
何言ってるの?
そんなわけないじゃない。



h_i_80
は?
じゃあ、なんで、あのジェネって奴は、
あんな格好しているんだ?



talk_parts_5-5



a_i_80
し、知らないわ。




h_i_80
じゃあ、この前ゲート前にいた
スマートインナーにスカートスタビライザーだけ
女性ハンターも、あれに意味は無いのか?


a_i_80
スマートインナーにスカートスタビライザーだけ!?
……それ、確かにすごいけど、オスエネミー用の
ウォークライ効果なんて……無いわ。



h_i_80
そうだったのか。
てっきり、そうなのか、と。



a_i_80
むしろ、どう考えたら、そういう考えが出てくるの?
……あ、そういえば。ジェネちゃん、肌を出していた方が、
フォトン吸収効率が良いとかなんとか
言っていたような。
(※PSO2esのストーリーを進めてみてください)

h_i_80
そんなわけないだろ!
じゃあ、なんだ……?
あいつ、ただの露出魔か。


a_i_80
そんな言い方ないでしょ!?そこまで酷い露出でも無いわ!
まぁ……確かに、それを聞いた時、
この子何言っているのかしら、と思ったけれども。


talk_parts_5-6



h_i_80
あんな服、俺が訓練生時代に
つるんでた奴らと見てた動画の冒頭にあったのと、
同じような感じだぜ。


a_i_80
もう、何言っているのよ!
Hawk達が見てた、あんな”怪しい動画”に
出てきたものとは違います!



h_i_80
じゃあ、なんであんなに
肌の露出が激しいんだ?



a_i_80
知らないわ、そんなこと。
そしたら、逆に、なんで肌を露出させてはいけないの?



h_i_80
いや、別に露出が悪いとは言ってない。
……ほら、なんて言えばいいんだ?



a_i_80
どうしたの?
はっきり言った方が良いわ。



h_i_80
いや……あー……。
目線のやり場に……困るだろ。



a_i_80
え?
そういうこと……?



h_i_80
そういうこと……だな。




a_i_80
何を言うのかと思ったら……。
Hawkも、男の子、なのね。



h_i_80
れっきとした男だ。
見るものは、見るだろ……。
まぁ、俗世にまみれてるといえばいいか。


a_i_80
そうね、俗世にまみれてるわ。
でも……。
そっちの方が、なんだかんだ健康的かもね。


h_i_80
そういう風に捉えてくれて、光栄だよ。
……久しぶりに、くだらない話をした気がする。



a_i_80
そうね。とっっても、くだらなかったわ。
それじゃ、水着を見て、目の保養になっただろうし、
そろそろ、フランカさんの新しい料理を食べに行きましょう?


h_i_80
新しい料理?




a_i_80
えぇ。
ヤクトティンゲールの刃を使った料理
なんですって。気になるわ♪


h_i_80
そ、そうか……。
得体の知れない料理よりかは、水着見ている方が、まだ……。



a_i_80
Hawk、なんか言った?




h_i_80
い、いや。行こうか。




blue_unit_line


 そんな訳で、皆さん。この夏の、PSO2の水着の準備(メセタも)、できていますか?





小話6に続く。
[ 2016/06/13 06:00 ] 近接脳筋達のPSO2語り | TB(-) | CM(6)
プロフィール

ーRYUSEIー

Author:ーRYUSEIー
PSO2をクローズテストから参加。EP3直後に引退。そしてEP4で復帰…。キャラ武器の見た目と武器性能の両立を追いかける、ゆったりとした復帰脱力勢PSO2ブログです。(PSP1時代からファンタシースターをやってます。アクションゲームっていうと、他にはDMCシリーズか、アサクリシリーズしか知らず…)

PSO2プレイヤーズサイト
PSO2_200x200_応援バナー04
所属チームサイト(Ship 1)
チームサイト(出張先: Ship 7)
PSO2ブログまとめ関連
PSO2人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: